2011年10月14日

秋の花便り

秋の花々



お花と虫を探して、大船フラワーセンターへ。
黄花コスモスに止まっていたのは "ウラナミシジミ"・・・調べました!

クマバチや小さな蜂たちも忙しそう。
ハチドリのような蜜の吸い方をする 蛾 が一番たくさん飛んでいましたが、
蛾 じゃな〜、な〜んて(^^)

バラ園のバラは、この前の台風のダメージが大きくて、ガタガタ。
リコリスは、ところどころにまだ可憐に咲いていましたよ。




ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

この記事へのコメント

1. Posted by nene   2011年10月14日 15:22
jugonさん、こんにちは♪

今日もステキな風景を探しに、
カメラを持ちながら、おでかけでしょうか?
予想では、途中のランチでワインを〜二杯?(笑)

薔薇、かわいそうですね><
2. Posted by 子豚のママ   2011年10月14日 16:58
jugonさん、こんにちは。
お写真が素敵です^^

バラの花ダメージが大きかったのですね。
私の友人でN○Kに出演しているバラの専門家がいます。家で講習会をして下さいました。
自然は素晴らしいですがその半面脅威でもありますね。
3. Posted by 自然を尋ねる人   2011年10月14日 19:10
リコリスのピンクがまだ咲いていますか。
欲し色です。
秋色をうまく取り込んだ写真集良いですね。
もう少し無理を言えば
上の段と下の段が逆ならなお、良かったと素人なりに思いました。
4. Posted by あや☆   2011年10月14日 21:56
jugonさん、こんばんは♪
秋のお花たち、とってもキレイですね!!
ハチや蝶が写っているところが
jugonさんらしくていい感じだなと思いました^^
昨年の桃のお酒は、オーガニックの白ワインを使ったら、それ自体が妙に黄金色で(笑
桃の色は全くキレイに出ませんでした(涙)
お砂糖も精製されていないシロップだったので
それも色の悪さに拍車を掛けました(爆
お味は悪くなかったのですが
もう少し経験と勉強が必要なお味でした(反省)
jugon先生のように素敵に作れるように
もっと修行しなくては。。。です(笑
5. Posted by jugon   2011年10月14日 22:03
>neneさんへ

neneさん、こんばんは

コンデジはいつもバッグに入っています
なのに、今日のアフタヌーン・ティーを撮り忘れました・・・と言うかカメラを持っていること自体を忘れていました。
それに、紅茶でした・・・だからかな?

海が近いせいでしょうか?
この辺りでは、街中の木々の葉っぱも随分傷んでいます。
バラ、期待して行ったので、とても残念でした。

neneさん、どうもありがとう♪
6. Posted by jugon   2011年10月14日 22:07
>小豚のママさんへ

ママさん、こんばんは

ありがとうございます。

ここのベランダでさえ、薄い葉の植物にはダメージがあって茶色に変色しています。
去年も台風だったか強風の後、ゴーヤがダメになりました。
風が海から塩を巻きあげて吹いてくるのでしょうね?
バラの講習会ですか?ママさんのところは楽しい企画がいっぱいありますね!

小豚のママさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2011年10月14日 22:12
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは
こちらにもありがとうございます。

リコリスは、少し盛りを過ぎたくらいでした。まだ蕾もあって、もう少しの間楽しめそうでした。
写真のものは、ピンクというか少しオレンジっぽい色をしていました。後は黄色っぽいのが多かったです。

コラージュ、写真の位置は変えられるのですけれど、升の大きさとか配置が直せません・・・方法を知らないのかも(^^ゞ

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2011年10月14日 22:21
>あや☆さんへ

あや☆さん、こんばんは
もうお返事をいただけて、嬉しいです。

お花の中で花粉をつけた蜂を撮りたかったのですけれど、蜂って飛ぶでしょう?(*≧艸≦)ぷぷっ!!
ピントがズレてばかり

オーガニックのワインや精製されていないお砂糖というところがあや☆さんらしいですね
今、家にある精製されていないお砂糖でオフホワイトくらいのものがありますが、あれならいいかも。
こだわりは大切ですもの、あや☆さん、ガンバレ〜!

あやさんまで先生だなんておっしゃらないでくださいませ(^^)

あや☆さん、ありがとうございます♪


9. Posted by abi   2011年10月14日 22:45
こんばんは、jugonさん(=^・^=)
わあ、お花は華やかですね。
あ、私も今日、庭で銀木犀を撮ろうと思っていたのに、
色んなことで忘れちゃった。
今、凄い雨風です。。。散っちゃうかな?
ハチドリのような蛾、花園にいっぱい来ます(笑
ちょっと、重そうですよね、あの子(*≧艸≦)ぷぷっ!!
そして・・・ぶれて撮れません`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
私は今日もたくさんワインを頂いていますが、酔ってニャイのだ(=^v^=)
10. Posted by jugon   2011年10月15日 14:33
>abiさんへ

abiさん、こんにちは

こちらは昨夜遅くから雨で、朝起きたら風雨が強くてベランダの鉢が倒れていました・・・さっきは日が差していましたが、いままた曇り・・・なんでもありのお天気です(^^)

ハチドリのような蛾、実は何枚か撮りました・・・重そうなのに動きが早くて、結構大変でした。でもやっぱり美しくないし`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

あれabiさん、また強くおなりに??

abiさん、どうもありがとう♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔