2011年08月28日

きぬかつぎ

きぬかつぎ






















"きぬかつぎ" の旬っていつでしょう?**

春、お花見の時に赤い毛氈の上でいただくイメージがあるので春先かしらと思っているのですが、里芋の小芋があると時々作ります。

指でつまんで、切り口から皮を半分くらい寄せて、落とさないようにそこにお醤油をつけて、ツルリと皮を剥いたら・・・パクリ(^^)

塩茹でして、生姜醤油が我が家の定番です。



**追記:
"きぬかつぎ" のというか里芋の旬を調べてみたら、10月〜1月でした。
あと少しで、更にでり〜しゃすな "きぬかつぎ" に出会えそうです♪



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ハゴトコ   2011年08月28日 21:13
うーん、食べたこと無いなー

実はあんまり里芋北海道ではメジャーではないから

意外と簡単そうだから、今度食べてみよう。

問題売っているかかなー
2. Posted by umt   2011年08月29日 00:11
きぬかつぎ、という名前は初めてでした。
ベランダにもサトイモがあるので、
このくらいのサイズのものはできているのかと思います。
10月からが旬ですか。
そのころ収穫してみます。
サトイモとは異なるのでしょうか、それともサトイモの小さなものをそう呼ぶのでしょうか。
食べたことあるのですが、よく分かっていない私・・
3. Posted by tsubasa   2011年08月29日 11:38
jugonさん、こんにちは

きぬかつぎはお月見のイメージです。
子供のころ、よく食べました。
白馬では里芋を畑で作っていなかったので(今は作る人もいます、私が一度作ったらとてもおいしいのができました。多分気候が合わない−合わなかった−のでは)、きぬかつぎを食べる習慣はないみたいです。
家で作っても、しっかり味が付いている物のほうが喜ばれます。
4. Posted by 自然を尋ねる人   2011年08月29日 13:57
この手のイモ
イモ自身が自分を守るために独自の酵素を出します。
その酵素が扱い方次第ではかぶれを誘います。
くれぐれもお手には注意を!
生まれてこの方、漆でかぶれたことがなかったのに
最近はかゆくなることが多くなりました。
再度
注意を!
5. Posted by jugon   2011年08月29日 15:53
>ハゴトコさんへ

ハゴトコさん、こんにちは
北海道はもう随分涼しいのでしょうね〜。
今日も30度を超えて、暑い暑い

北海道といえば、じゃがいもですものね?

里芋、売っていないのも、へ〜〜ですが・・・。

初めからしっかいお味を付けるのも美味しいと思いますが、私は専ら生姜醤油です。

ハゴトコさん、どうもありがとう♪
6. Posted by jugon   2011年08月29日 16:02
>umtさんへ

umtさん、こんにちは

涼しくなりそうでならない今日この頃ですね。

"きぬかつぎ" は料理名だと思います。
里芋の小芋に、きぬかつぎと書いてあることがありますが、それに適したお芋という意味だと思います。
きぬかつぎは、衣かつぎと書いて、平安時代の女性が布を頭に被った姿からきているそうなんですよ。
皮の間から白いお芋が覗いている様子からだそうです。

ところで、ベランダで里芋ですか!
びっくり
収穫なさったら是非お作りください。

umtさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2011年08月29日 16:11
>tsubasaさんへ

tsubasaさん、こんにちは

あ、そうですね!
仲秋の名月に、里芋を供えました。家は、きぬかつぎではなく煮っ転がしでした(^^)

tsubasaさんも里芋を畑で作られたことがおありなんですね?
umtさんは、ベランダで作っていらっしゃるんですって!

きぬかつぎは蒸したり、お味をしっかりつけたり、地方色でしょうか?
良く分かりませんが、どれも美味しくできそうですね?

tsubasaさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2011年08月29日 16:17
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、今日は2度目のこんにちは〜

普通の大きな里芋で、痒くなったことが何度かあります。
母に依れば、指先だけで上手に皮剥きをすれば大丈夫だそうですが。
あれは、酵素なんですね。
小芋では、今のところまだ痒くなっていませんが、自然さんのお話を伺うと、その内、小さなのでも痒くなるかも知れませんね。気を付けます。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
9. Posted by 小肥り   2011年08月29日 16:33
キヌカツギとはいい名前をつけていただきました。
これはお酒のお供にいいのですよ。
手ごろな軟らかさに仕上げるのが難しそう。
親指と人差し指でヌルリと滑り出る軟らかさ。
10. Posted by 陽子しゃん   2011年08月29日 19:19
jugonさん、こんばんは

もうすぐ食欲の秋ですね。
サトイモさんも美味しいですよね。
居酒屋メニューなのですが、サトイモのから揚げ美味しいの。
輪切りにして粉を付けて、から揚げ。
お酒やビールがすすみます(^^)
11. Posted by jugon   2011年08月30日 08:17
>小肥りさんへ

小肥りさん、おはようございます

今日も暑くなりそうな・・・。

勿論!
・・・ご飯には合いません(^^)

そうそう、固いとゴリゴリした感じが残りますね。柔らかすぎると、皮を剥こうとすると壊れます。

小肥りさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2011年08月30日 08:20
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、おはようございます

あ〜、そうでした!
私、いつでも食欲があるので、その言葉を忘れていました(^^)

里芋の唐揚げですか?
わぁ、美味しそう・・・作ってみたいナ。
私、揚げものが下手ッピーです。でも、今度作ってみます。

陽子しゃん、どうもありがとう♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔