2011年08月01日

ズッキーニいろいろ

ズッキーニ

かぼちゃの仲間のズッキーニ。
収穫しないでいると大きなへちまのようになるんですって・・・ズッキーニが大量に食べられそうですが、そうするとズッキーニとは呼べなくなっちゃうみたい。

夏のお野菜ですが、jugon は夏じゃなくても見つけるとなんとなく買いたくなるので年中よく食べます。

ズッキーニ





















カロチンが豊富で、免疫力を強化し、風邪の予防や粘膜の保護に効果があり、ビタミンAやBやC、Kも含んでいて、血液循環が良くなり、美肌効果もあるんですって。食物繊維も含んでいるし、カリウムも多いそうです。

カリウムと言えば、jugon は少し前、時々足がつって泣きそうなくらい痛いので、こんなことが続いたらちょっと怖いな〜って思っていたら、お友達がカリウムとカルシウムが不足しているので、バナナを毎日1本たべなさいって教えてくれました。
好きなチーズはカルシウムが豊富なのにナと思いつつ、それ以来、おやつ代りに毎日バナナ+牛乳(^^)
調べたら、カリウムってレーズンにも多いみたいですが、ズッキーニにも!だったんですね〜。

今夜はパーティーにでかけます。



ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ururu   2011年08月01日 18:43
jugonさん、ご無沙汰です(^^)/

ズッキーニ、確かレシピを教えて頂いたような?
汗をかいたズッキーニでした♪
そんなに栄養があるなら是非いっぱい食べなきゃですね。
季節のものはその季節に。。。
これ基本ですよね。
2. Posted by 陽子しゃん   2011年08月01日 20:33
jugonさん、こんばんは

ズッキーニ、そんな優秀な子だったのですね。
ちょうど買ってきたところ。
私も癖がなくって好きです♪
3. Posted by sippo   2011年08月01日 20:37
 なんとバラエティに富んだズッキーニのお料理 

さすがお料理の先生!

ズッキーニ、大好きになりそうだわ 
4. Posted by あや☆   2011年08月01日 23:04
jugonさん、こんばんは♪
ズッキーニのお料理、これだけ並ぶともう見事の一言ですね^^
ズッキーニ、ほっとくとそんなに大きくなるんですね(笑
私は朝ごはんが相変わらずバナナです(笑
スーパーフードです(*≧艸≦)ぷぷっ!!
冷や奴はシラスでもカチリでもなく
ほぼ100%ショウガなんですよ〜。
それはモチロン。。。酵素教だからです(爆
5. Posted by tsubasa   2011年08月02日 10:35
我が家にも今、へちまみたいなズッキーニがあります(笑)親戚の畑からやってきました。
昨日、端っこを切ってパエリアに入れました。完食までの道のりは長い・・・。

ズッキーニ料理をしっかり見せていただきますね。
6. Posted by jugon   2011年08月02日 11:12
>ururuさんへ

わ〜い、ururuさん、こんにちは
少しお元気になられましたか?

汗をかいたズッキーニは、チーズを載せて焼くだけなので最近はジェノベーゼよりよく登場します。
そう、やっぱり旬のものが一番美味しくて栄養もありますものね?

ururuさん、どうもありがとう♪
7. Posted by jugon   2011年08月02日 11:16
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんにちは

雨があんなに降るとお野菜もダメになってしまったでしょうね。

ズッキーニ、旬なのでいっぱい食べたいですね!
陽子しゃんは、どんな風に調理なさったのかしら〜?

陽子しゃん、どうもありがとう♪
8. Posted by jugon   2011年08月02日 11:20
>sippoさんへ

sippoさん、こんにちは

あら、sippoさんったら。お料理の先生だなんて。

同じのだと写真を撮らないので、前にUPしたのが混ざってます(^^ゞ

ズッキーニは生でもイケますから、応用範囲は広いですよね?

sippoさん、どうもありがとう♪
9. Posted by jugon   2011年08月02日 11:34
>あや☆さんへ

あや☆さん、こんにちは

へちまのように大きなズッキーニ、見てみたいです。

バナナ、食べやすくっていいですよね?
それに脳にも良いって。試験の1時間前が良いらしいですね・・・私それを知る前、そうそう脳には糖だわと思って、試験の直前にキャンディーを食べたの・・・笑っちゃうけど、その試験って、テイスティングだったの!
どうしてこうドジなんだろうって悲しくなっちゃった・・・見事、ズルリンでした!(^^)

夏なので、冷や奴はほとんど毎日食べていますが、シラスは超マレで、私も生姜、お葱、かつお、お海苔のっけです。

お話が長くなりますが、この前電車を待ってたらお隣りの方が急に新生姜を見せてくださって、これ煮ると美味しいのよね〜って。4時間くらい煮るのよって。そこで電車が来ちゃって、そのままなのですが、あや☆さん、どうやって煮るのかご存知だったら教えてください。

あや☆さん、どうもありがとう♪


10. Posted by jugon   2011年08月02日 11:39
>tsubasaさんへ

tsubasaさん、こんにちは

本当にヘチマのようになるんですね!
わ、見てみたい!!
食感は同じでしょうか?
ズッキーニ入りのパエリア、美味しそうですね。

tsubasaさん、ありがとうございます♪

11. Posted by ryuji_s1   2011年08月02日 15:49
jugonさん
ズッキーニ 大好きです
おいしいです

コメント有り難うございます
12. Posted by jugon   2011年08月02日 16:17
>ryuji s1さんへ

こんにちは、ryuji s1さん

いろいろ使えて私もとても好きなお野菜です。
パスタに入れてグリーンが綺麗で美味しいですね。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
13. Posted by nene   2011年08月02日 17:45
jugonさん、こんにちは〜♪

ズッキーニ美味しいですよね
美味しそうなお写真がずらり〜〜〜
つい先日、鶏肉と、ナスと、ズッキーニの煮ものを、
おうちで食べました☆

あら!わたし、バナナ大好きです
けっこう朝にバナナを食べて会社いきますよ〜☆
一時期流行った、朝バナナダイエットは全く意識してませんが(笑)
14. Posted by 銀の小鈴   2011年08月02日 21:15
こんばんは。

こんなにたくさんのレシピがあるんですね!
画像の上でクリックしたら拡大。
もしかしたらレシピが出てくるかな?と思ったのは、虫がよすぎですね。(大汗)

私ももっと野菜を摂らなくちゃと思ってます。
ズッキーニはクセがなくていただきやすいですね。

きょう、採りたてのきゅうりといんげんを農家のかたからいただき、うれしくて、きゅうりにお味噌のシンプルな味を楽しみました。
15. Posted by 自然を尋ねる人   2011年08月02日 22:00
今晩はQ&Aの時間です。
蝉の幼虫は約6年、地中で生活します。
その時木の根から栄養分を吸いとります。
特に柔らかいものを好みカタクリやユリ根等は好物みたいです。
薬草教室
夏の野菜の多くは体を冷やす効果のものが多いです。
食べ過ぎるとお腹を壊すのはそのためです。
逆冬の根菜類は体を温める効果があります。
16. Posted by jugon   2011年08月03日 11:22
>neneさんへ

neneさん、こんにちは

お茄子とズッキーニ、私もよく一緒に炒めたり煮たいします。
お作りになったのはママンそれともneneさん?

忙しかったら歩きながらでも食べられて、朝にもいいですね?
あ、この前、歯磨きしながら歩いてる男性を見かけました・・・グブグブはどこで??

朝のバナナはダイエット効果もあるんですね。

neneさん、どうもありがとう♪
17. Posted by jugon   2011年08月03日 11:32
>銀の小鈴さんへ

小鈴さん、こんにちは

画像は、前にUPしたものもあってその時にレシピも載せてるかもです。一品だけ、初めて作ったものがあります。
パスタもレシピは載せていないかも知れませんが、必要なのがありましたら、いつでもおっしゃってください。

私は結構お野菜だらけですが、この前、朝食にはお野菜が余りないことに気付きました。
朝は、お粥かお雑煮なんですよ(^^)

きゅうりにお味噌ってシンプルでいつでも美味しいですね?金山寺味噌のちょっと甘いのも好きです。

小鈴さん、ありがとうございます♪

18. Posted by jugon   2011年08月03日 11:37
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん

Q&Aありがとうございます。
蝉ってずっと眠っているのかと思っていました。
ちゃんと栄養を取っていたんですね?
あれだけの蝉が居たら、それは近くのカタクリやユリは堪ったものではありませんね?
じゃあ、蝉の幼虫は土の中で移動してるんですね。

薬草教室のそういうお話を聞くと、自然界って本当に上手く作られているな〜って感心します。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
19. Posted by Sivaji   2011年08月07日 09:54
ズッキーニは、花付きのものの、花の中に詰め物をした料理が好きですが、手に入らないですね〜。
黄色のもの、以前は何度か見かけましたが、昨今は、見つかりません。
私も、ズッキーニは、たまに使います。
最近は、もっぱら、ナスが多いですが。
20. Posted by jugon   2011年08月08日 19:04
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんばんは
お返事が遅くなりました。

花付き、一度だけ購入したことがありますが、あれから余り見かけません。
東京へ行けばあるかも知れませんね。
黄色のズッキーニって緑色になる前のものなんですね。
もう旬なので育ってしまったのかしら?
でも、つい先週、黄色いのばかりを売っていました。

お茄子も美味しいですね。それに白いお茄子なんかもあって楽しいです。

Sivajiさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔