2011年08月03日

あなたはポポー?

ポポー


丁度、蓮の花の時期ですが、
有名な大賀ハスは、2000年前の種子が発芽したそうですね?
植物の種って、本当に時々忘れた頃に発芽します。


今年、忘れた頃に発芽したのは、ディル・・・種を蒔いたのは、よく覚えていませんが、多分去年の秋、ひょっとしたら春かも知れない。
それで芽が出ないので諦めて、そこに違う種を蒔いてそれが育って、枯れた後に出てきた!・・・土に栄養なくても平気??

そんなディルも、jugon が留守の時にお水をもらえなくて枯れてしまったので、また種を蒔いておきました・・・今度はいつ出てくるかしら〜?って楽しみに(^^)


そして、こちら ↑ は 7/29 に写したポポーの苗!


この種を蒔いたのは、今年の 4/8 (日にちが分かるのは種を蒔いた時に写真と撮ったからです) 芽がでているのを見つけたのは、この写真の一週間ほど前。
今はもう少し大きくなっています。

種を蒔いてから、ほぼ4ヵ月・・・最初の頃は、土が乾くとせっせせっせとお水をあげていましたが、その内、やっぱダメなのね、ってホッタラカシにしたり、時々余ったお水をあげたり・・・。

そんな気まぐれに耐えて、出てきてくれてありがとう


蒔いたポポーの種は、去年の秋にいただいた こちら なんですよ。



ポポー





















  ↑ 見つけた時のポポーの芽。  下の植木鉢に、上の種を蒔きました。



↓ の左は、大きくなってきた "アボカド"。
そして、右側は、こちらもかなり嬉しい "ぶどう"!

アボカドぶどう





















ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

この記事へのコメント

1. Posted by nene   2011年08月03日 12:50
jugonさん、こんにちは〜

東京は急にすごい雨!!
横浜はだいじょうぶですか?
jugonさん、お外じゃないといいんだけれど

お花も植物も、
芽が出てくるととっても愛おしいですね
可愛らしい。

そういえば稲葉さんの歌詞で、

“小さな花を抱きしめるきみを
抱きしめてみたい”

っていう歌詞があったの、なんだか思い出しちゃいました
2. Posted by 小肥り   2011年08月03日 13:50
そういえば蒔いた覚えがないのに詩脱植物、ありますら。
うちでは・・・茗荷がそうだったらしい。あと知らないのがいくつかあるなあ。
東京は激しい雨ですって?
3. Posted by ハゴトコ   2011年08月03日 20:46
あれれ、葡萄栽培しているんだねー

ブログの友人が栽培しているけど、結構大きくなると手間が掛るみたい。
でも、収穫は楽しみなんだよねー
4. Posted by アコ   2011年08月03日 23:37
jugon様
遅くに伺っています。
暑い日々が続きますね。まあ夏ですから当たり前なんでしょうがセミの声も今年は少し少ないのかと思いましたが今年の夏も謳歌しています。ポポーって可愛いネーミングですね。実はいただけるのでしたね。なるといいですね。おっしゃるとおり植物ってビックリします。力をもらえますね。
前のブログのズッキーニ、私も大好きでよく使いますがあんなにたくさんのお料理を載せてくださってうれしい限りです。最近は黄色のズッキーニも出てきましたが同じような方法で料理すればいいのでしょうか?
私の姪もぶどうを育てているようです。大好きなぶどうが実るといいのですが。楽しみにしています。
5. Posted by jugon   2011年08月04日 14:11
>neneさんへ

neneさん、こんにちは

昨日も今日も良いお天気です・・・あ、朝、ちょっと雨でした(^^ゞ
曇ってたから窓拭きを決行したら雨になって、ヤッターって思ってたら、カラッと晴れてきて暑い暑い!

昨日も一日家にいました。ご心配ありがとう、neneさん

今日も稲葉さんのネタかしら?楽しみ〜。
昨日、neneさんのブログにお邪魔したのに、時間が押せ押せで(^^)コメントしないで帰って来ちゃった!

neneさん、どうもありがとう♪
6. Posted by jugon   2011年08月04日 14:14
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは
今日もお暑ぅございます。

大賀ハスとはちょっと違うかも知れませんが、植物の生命力には時々驚かされます。
でも、このポポー、写真の種をほとんど蒔いたのに、今のところ芽が出たのは3個です。
大きく育つかしら?
実までは期待していませんけれど。

小肥りさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2011年08月04日 14:18
>ハゴトコさんへ

ハゴトコさん、こんにちは

ぶどうね、食べ終わって空いてた鉢に植えてみたの。いくつか植えたんだけれど、1個だけ発芽して、今こんな感じ。
大きくなっても蔓を這わせてあげる場所がないけど、ぶどうがあるっていうだけでなんだか嬉しい♪
本当は、シャルドネかピノ・ノワールだともっと嬉しいんだけど(^^)

ハゴトコさん、どうもありがとう♪
8. Posted by jugon   2011年08月04日 14:31
>アコさんへ

アコさん、こんにちは

蝉は鳴き始めがちょっと遅かったようですけれど、今は例年通りの鳴きっぷりで、早朝から頑張っていますね(^^)

ポポーってポーポーとも言うらしいのですが、どちらにしても可愛らしい名前ですね。
お花の色がシックで、咲くといいなって思います。でも、実は無理です。
フェイジョアも、今年はたくさん咲きましたが、実は全然ですから。
諦めていた鉢に綺麗な緑を発見した時は、ホントに嬉しかったです。
その後、もう1つ出てきたんですよ。

実は黄色のズッキーニ、初めて使いました。
少し緻密でしっかりした感じがしました。少しだけ甘味がある気がしましたが。
生食にいいかも知れません。

ぶどうは、小さな棚でも作ってあげないと蔓を這わせる場所がありませんから、もっと大きくなったら実家へでも持って行きます。

アコさん、ありがとうございます♪
暑さにお気を付けてお過ごしくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔