2011年06月09日

真菰

真菰茸


マコモタケってご存知でしたか?
jugon は知っていたけど、食べたのは初めて。
とってもテクスチャーが良くて、筍のような、アスパラのような・・・。
茎の下の方の皮を剥いて、網を使ってガスで焼きました。
きっと七輪か何かで備長炭とかで焼いたら絶品でしょうね。

お友達にいただいた、石垣島のラー油は、今までのラー油は何だったの?って言うくらい濃厚で美味しくて、ラーメンだけに使っていては勿体ないな〜って思っていたので、この焼いた真菰に付けていただいてみたら、もうコレガすご〜く合う!合う! 一気でした(^^)
マヨネーズ+お醤油のたれも作ってみたけれど、石ラー+お醤油の方が絶対美味しくて、そっちばっかり。

焼いてるトコこの真菰は、先日ハチノスを見つけたスーパーに売っていたものですが、多分、チャイナ・タウンの八百屋さんへ行けば、出会えると思います。

でももう、そんなに珍しいものでもないのかしら?
良く分かりません。

真菰は、炒めてもとっても美味しいんですって。

辺銀食堂の石ラー


こちらが、沖縄のお土産に頂戴した、辺銀食堂の石垣島ラー油です。

使う前は、赤いキャップの上に和紙でできた弁慶さんのような頭巾を被っているんですよ。
そっちの方が雰囲気があってUPするには、良かったのですが、石ラー単体の写真がなくて、使いかけのところで失礼します。





ごめんなさ〜い!
** 真菰はマコモタケとも呼ぶので、タケを茸って変換してしまって、何の疑いもなくUPしていました。
これは、キノコではありません。本当にごめんなさい。訂正してお詫び申しあげます。


ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 子豚のママ   2011年06月09日 12:46
こんにちは。
ご無沙汰です。ごめんなさいね。

真菰茸。美味しそうです。食べたいわ〜これでお酒があれば最高ですね^^

お料理が上手なjugonさんです。きっと素敵な食卓なのでしょう。

石垣島ラー油のお味いかがですか?
2. Posted by jugon   2011年06月09日 14:42
>子豚のママさんへ

こんにちは、ママさん
私もご無沙汰で、すみません。

マコモタケ、大好きな食感で、一気に食べてしまいました。
また、買って来なきゃ(^^)

この日は、後何を作ったかしら?
食べるだけじゃなく、作ってるのに思いだせない・・・困ったな〜〜。

石垣島のラー油、適当なインスタント・ラーメンがすごく美味しいラーメンに変わりますよ!

ママさん、ありがとうございます♪

ママさんにもごめんなさい。
ここの部分は、後で書いていますが、マコモタケは茸ではありません。
タケを茸って書いてしまって、すみませんでした。
3. Posted by 小肥り   2011年06月09日 17:42
見るもの、聞くもの・・・
知らないものが多いなあ。困ったなあ・・・
茸・・・初めてだなあ・・・マコモ?う〜む
(‖°Д°)ァ・・
4. Posted by nene   2011年06月09日 17:47
jugonさん、こんばんは

うー美味しそう
キノコって食感が良いものばかりですもんね!
そのなかでもこちらは飛びぬけてそう。
わたしも頂いたことないな〜☆

supergirlね、
中国語ヴァージョンと韓国語ヴァージョンでも、
歌詞の内容がちょこっと異なってるんです(^^)
5. Posted by jugon   2011年06月09日 18:17
>小肥りさんへ

こんばんは、小肥りさん

小肥りさん、ごめんなさい。私ったら、マコモタケのタケを茸って書いてしまって。
見るからにキノコではありませんよね?
本当に、失礼しました。

(‖°Д°)ァ・・ですよね〜〜。スミマセン。

小肥りさん、ありがとうございます♪


6. Posted by jugon   2011年06月09日 18:20
>neneさんへ

neneさん、こんばんは

ごめんね、neneさん。
コレ、茸じゃないの!
真菰はマコモタケとも言うので、タケを変換したら茸になってて、気付かなかったの。

でも、食感は、エリンギとか椎茸の茎にも似てます。

supergirl、中国語のヴァージョンもあるんですね?

neneさん、どうもありがとう♪
7. Posted by tsubasa   2011年06月09日 19:59
jugonさん、こんばんは

マコモタケ、こちらでは10月ごろに地場野菜売り場に並びます。
焼いただけ、なんて贅沢♪
ラー油もおいしそうですね。
8. Posted by 陽子しゃん   2011年06月09日 20:15
jugonさん、こんばんは

マコモタケ、聞いたことはあっても
食べたことはありません。

そして、このラー油。とっても美味しいですよね。
私もしっかり頂いています。
見た目は辛そうなのに全然。おいしいの〜
9. Posted by sippo   2011年06月09日 21:03
マコモタケって珍しい形ですね、
筍とアスパラのハーフとは分かり易いです。

食べたことないけど
焼マコモタケは、美味しそうですv。
10. Posted by pocky   2011年06月09日 23:52
jugonさん、今晩は^^
マコモタケ、聞いたことあるようなないような(笑)
食べたことはありません。
美味しそうだわ〜^^
石垣島のラー油、美味しいですよね。
私も友人に頂いたんですが、手に入れるのは今も難しいのかな?
11. Posted by HISA   2011年06月10日 00:45
jugonさん、こんばんは

マコモタケってイネ科の野菜なんですね。
まだいただいたことはありませんが私、好きかも〜

そのラー油は元祖具入り石垣島ラー油ですか?
いろんなメーカーが具入りラー油を売り出す前、
入手が難しく私には幻のラー油でした。
お写真では具が入ってないように見えますが・・・
12. Posted by jugon   2011年06月10日 09:18
>tsubasaさんへ

こんにちは、tsubasaさん

三重県に菰野町というところがあるんですけれど、真菰が収獲されるのでこの町の名になったとかって、Netで見てたら書いてありました。
名古屋に居たのでこの地名は何度も聞いたことがあったのですけれど、へ〜〜でした。

秋のものらしいですけれど、私のいただいたのは、ハウス育ちかしら、ね?

tsubasaさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2011年06月10日 09:20
>陽子しゃんへ

こんにちは、陽子しゃん

私も、本で見たことがあったのですが、いただいたのは初めてでした。
でも、聞きしに勝る美味しさというか、私好みでした。
陽子しゃんもどこかで見つけたら、召し上がってみてくださいね。

石ラーのことは、陽子しゃんのブログでも拝見していて・・・そう言えば、あの餃子も美味しそうでした!

陽子しゃん、どうもありがとう♪
14. Posted by jugon   2011年06月10日 09:23
>sippoさんへ

sippoさん、こちらでもこんにちは〜

焼いても煮ても炒めても美味しく食べられそうですけれど、焼くとか蒸すは美味しさが逃げないので、一番いいかもですね?

正しくハーフです。

見つけたら、試してみてネ。

sippoさん、どうもありがとう♪
15. Posted by jugon   2011年06月10日 09:27
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

私、間違えてしまいましたが、茸の名前にもありそうですよね?

このお野菜、多分焼くのが一番合ってる気がします・・・他を食べたことがないけれど、なんとなく(^^)

辺銀食堂の石ラー、食べたら病みつきですね。もう、普通に売っているラー油は目じゃない。
お取り寄せは難しいのでしょうか?

pockyさん、どうもありがとう♪
16. Posted by jugon   2011年06月10日 09:31
>HISAさんへ

HISAさん、こんにちは

私もNetで見ていて、へ〜〜でした。
まぁ、見かけはキノコよりはそっちに近いですけれどネ(^^)

HISAさんもショキショキした感じの歯ごたえがあるお野菜がお好きですか?

このラー油には具は入っていません。
普通の唐辛子入りです。

私の幻の憧れのラー油は、HISAさんの究極のラー油ですよ〜〜!

HISAさん、ありがとうございます♪
17. Posted by ハゴトコ   2011年06月11日 00:42
ドコモタケなら我が家に有るんだけどなー

画像を見たら、ネギかなーと思ったけど、

違うんだね、

18. Posted by jugon   2011年06月11日 13:20
>ハゴトコさんへ

こんにちは〜、ハゴトコさん

ドコモタケ、私もカメラのバッグに付けてます(^^)

イネ科らしいんですけれど・・・見かけちょっとお葱にも似てますね。でも、香りはほとんどありません。

ハゴトコさん、どうもありがとう♪
19. Posted by Sivaji   2011年06月12日 09:19
マコモはどこかで食べた記憶があるのですが、思い出せません。
どこだったかな〜。
20. Posted by jugon   2011年06月12日 10:51
>Sivajiさんへ

こんにちは、Sivajiさん

分かりませんが、多分、中国、香港、台湾、の辺りではないでしょうか?

Sivajiさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔