2011年06月12日

SIRIUS

Sirius





















まぁ、jugon のドジさ加減は、知る人ぞ知るですが、この日も朝バタバタ状態でランドマークへ出かけたのは良いけれど、日にちを間違えた〜〜!
月2回は、隔週ではない!だったのです・・・そんな間違いにも暫く気付かず、困ったヤツ。

でも、せっかくなので、何か楽しいことしよう!って。
丁度置いてあったパンフに載っていた、"シェフが教えるホテルの味" というランチ付きのカルチャー・セミナーに参加しました。

お料理は二品。
"鮮魚とグリル野菜のマリネ カルパッチョ仕立て" と "かぼちゃのニョッキ ゴルゴンゾーラソース"

Sirius





















やや陽射しが足りませんが、地上70階は、なかなか眺めがよろしいかと・・・。

"SIRIUS" の料理長にお料理を教えていただいた後は、こちらでビュッフェ・ランチ。 今月のビュッフェのタイトルは "横浜を料理する" だそうです。

なぜか持ってきてくださったフォアグラは超まずかった(シツレイシマシタ)けれど、横浜産のフォアグラってあるのかしら?
写真右のお皿の手前にある、ヤング・コーンは皮ごと茹でてあったのをその場で剥いてくださって、こういう風に髭までいただいたのは初めて。当然ですけれど、あの缶詰モノとは雲泥です。

新玉ねぎのアイスクリームには、ゼリー状の蕗が添えられています。
ほのかな玉ねぎの香りが新鮮でした。蕗はトロ〜リとして丁度良い甘さ。
聞かなきゃじゃなく、聞いても蕗とは余り分かりませんでした(^^ゞ


シリウスへは久々です。それに、夜かお茶にしか行ったことがなく、ランチは初めて。季節感のある食材が豊富に使われていて、また行きたいな〜。
そして、料理長の講義はとても親切で分かりやすく、いろいろな質問にも丁寧に答えてくださって、お人柄が偲ばれました。
あそうそう、セミナーのお料理二品も、綺麗な盛り付けでとっても美味しかったです。
かぼちゃのニョッキのゴルゴンゾーラソースは、生ハムや蜂蜜も使って、くるみをかけていただきました。
(写真は、小さくて分かりにくいのですが、左端の一番上です)

思いつきにしては上出来の選択で、この後ショッピングもして楽しい一日に・・・jugon の楽しいことってやっぱ食べること??・・・日にちを間違えるのもたまには良いかもネ



ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

jugon1911 at 11:00│Comments(8)TrackBack(0)Restaurants | YOKOHAMA

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 小肥り   2011年06月12日 14:18
その日は帆船日本丸に乗ってすぐ前のランドマークタワー行きました。10年前。
空から見た横浜スタジアムの色が鮮やかでした。
ここでのお料理にも堪能いたしましたよ。
前回のコメント「CL」は[SL」の間違いです。
単純ミス。
2. Posted by あや☆   2011年06月12日 20:23
jugonさん、こんばんは♪
シリウスの料理長に教えて頂けるんですね!!
私もルシェールではお食事をした事はあるのですが
シリウスはお茶かお酒しかなかったと思います。
でも。。。フォアグラは超まずかったって(*≧艸≦)ぷぷっ!!
でも私ならきっと。。。分からないかも`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
こちらのホテルで結婚式を挙げた事もあり
ランドマークは思い出深い場所です^^
3. Posted by ハゴトコ   2011年06月12日 22:35
フォアグラ食った事ないからわからーん

でも、医者から私の肝臓はフォアグラ状態だなーってつも言われるよ。

4. Posted by jugon   2011年06月13日 09:45
>小肥りさんへ

こんにちは、小肥りさん

今日もやや涼し目、雨ですね〜

日本丸に乗られたのですか?いいな〜♪
先日、日本丸のマストに登ったことがあるという方にお話しを聞きましたが、いろいろ楽しんでいる余裕はなかったそうです(^^)

スタジアムの赤い土は、目立ちますよね?私もそちらの方向の写真も写しましたが、載せてませんね?
載せれば良かった〜!

あら、CLっていう型のがあるのかと思いました。突っ込みじゃありませんよ。ただの無知です。ごめんなさい。

小肥りさん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2011年06月13日 10:00
>あや☆さんへ

こんにちは、あや☆さん

シリウスの料理長、良い感じの方でした。
このお料理教室、毎月あるのかと思ったら、不定期で今度がいつか分からないそうです。
私もシリウスには夜お食事後に時々行きましたが、最近はトントです。

ルシェールのお料理も美味しいですね。一度しか行ったことがありませんが、その時の印象は、正統派ホテルのフレンチって感じ。

あのフォアグラは、きっと誰でも・・・(^^)

あやさん、ここで結婚式されたんだわって思ってました。
あやさんのウエディング・ドレス姿、きっととても素敵だったでしょうね

あや☆さん、どうもありがとう♪
6. Posted by jugon   2011年06月13日 10:06
>ハゴトコさんへ

こんにちは、ハゴトコさん

銀座のシノワっていうワインバーにフォアグラ丼っていうのがあったのですが、今もあるかな?、そっちの方が数倍美味しかったです(^^)

ハゴトコさん、美味しいものの食べ過ぎですね。
ハゴトコさんはどちらかと言えば、お肉よりお魚派ですよね?
肝臓がフォアグラ状態って、お肉いっぱい食べてる人がなるのかと思ってました。
健康にはお気を付けくださいね。

ハゴトコさん、どうもありがとう♪
7. Posted by 自然を尋ねる人   2011年06月13日 10:13
ランドマークが三菱のビルで、駅から見て裏側が住友のビルでしたかね。まさか70階もあるとは思ってもいませんでしたが今は昔の横浜暮らしが懐かしいです。
間違えて私馬鹿よねとか横浜産の三大珍品ととぼけるところはかなりの可愛さを表現されており、料理の味と相まってこのブログの良いところが最高に出ていました。
8. Posted by jugon   2011年06月13日 16:26
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん

みなとみらい地区は、埋め立てした部分も多いのですが、ランドマークのところは昔は三菱のドックがあったところで地盤が固いのだそうです。
だから、ここは液状化とか起こらないし安全なんですってね。
エレベーターのスピードは日本一だか世界一だか、とても70Fまで上がったとは思えない速さで、初めての時は感激しました。

あそうそう、先日の地震の時は、みなさん階段で降りられたそうで、下ではスタッフの方がお水を持って待っててくださったらしいのですが、それでも高齢の方もいらして、大変だったみたいです。

そう、ほんとドジですよ・・・自分で自分が嫌になること多々(^^)

自然さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔