2011年05月29日

グラ-ドゥーブル

Gras-Double




















"グラ-ドゥーブル"

Gras-double は、2倍の脂(^^)・・・ "牛の胃の膜" という意味だそうです。

暫くぶりに行ってみた近くのスーパーで、冷凍のハチノスを見つけました。
早速、購入して、下処理をして、作ったのが ↑
要するに "ハチノスと玉ねぎのソテー"

下処理中もあの独特の香りが少なくて、美味しく出来上がりました。
下処理に時間がかかりますが、後はバターでじっくりじっくり炒めた玉ねぎと適当な大きさにカットしたハチノスを炒め合わせるだけです。

下処理で使った人参もガルニチュールにしました。

ハチノスの下処理1時間ほどお水に晒した後、人参や玉ねぎやセロリ、ローリエ、にんにくなどと共に岩塩少々を加えて2時間くらい煮込みます。
この日は、セロリを切らしていたので、代りになるかどうか分かりませんが、ブーケガルニとタイムを入れてみました。
美味しかったので、上手く行ったということに・・・・・

ハチノス、いろいろな概念を捨てて見てみると綺麗でしょう?


そして、人参の余ったのと残りのお野菜は、この日一緒に作った "ミネストローネ" に加えました。

Eximius Ch.Laville 2006 Bordeaux Superieur

アバには、しっかりしたワインが合いますが、今日はボルドーのメルローと。
でも、思った以上。
ボルドー、結構万能です。

これはジロンドのメルロー100%。

アタックは収斂性があり赤系果実の香り、徐々に熟成感のあるコーヒーやドライ・フルーツ、そしてまろやかさも出てきました。

完成度の高いテーブル・ワインです。






ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 自然を尋ねる人   2011年05月29日 16:05
海外のワインではなく甲州にも和洋どちらにでも合うワインがあるとか。
内科のついでに読んだ漫画、美味しいぼに書いてありました。
ワイについもよく勉強されているようで感心しました。
2. Posted by jugon   2011年05月29日 17:37
>自然を尋ねる人さんへ

こんばんは、自然を尋ねる人さん

今日は一日中、雨でした。きっとそちらもですね?

日本にも、美味しいワインがいっぱいあります。
甲州、長野、北海道、などなど。

美味しんぼは、自然さんのお勧めで1冊だけですが、ちゃ〜んと購入して読みましたよ(^^)

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
3. Posted by abi   2011年05月30日 08:52
おはようございます、jugonさん(=^・^=)
ようやく青空が♪ うれしいです。
ハチノスまでご自分でお料理されるなんて
さすがjugonさん!すごいです。
下処理が大変な分、出来上がりが楽しみですね^^
>完成度の高いテーブル・ワイン
それもステキですね☆
私は早めに起きているので、感覚で
そろそろワインタイムかな〜?って時計を見ると、
まだ10時だったりでガッカリ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
今日は外回りを片付けて、ランチタイムには美味しくいただきたいです(=^v^=)
4. Posted by nene   2011年05月30日 13:45
jugonさん、こんにちは

東京、晴れてきました〜
横浜はいかがですか?

え〜すごい
ハチノスをご自宅で料理する方、はじめてです(笑)
ちょっとしたコテコテ感、
苦手って方も多いですよね?
わたしは大丈夫ですが^^
5. Posted by jugon   2011年05月30日 15:36
>abiさんへ

こんにちは、abiさん

こちらも雨のち晴れですが・・・さっき宅急便屋さんが、みなとみらいの上空は真っ黒ですよって。
また雨になるかしら?

ハチノス、一昨日もまた買っちゃった!
ブログのUPが遅いので、昨日作ったものを載せるのはいつになるやら・・・(^^)

abiさん、今日のお昼はワインも?
私はまだランチをしていないので・・・もう3時半ですから、夕食準備withワインでランチの分もカバーしようかしら

明日は私も早起きですよ〜。
後でメールさせていただきますネ。

abiさん、どうもありがとう♪
6. Posted by jugon   2011年05月30日 15:40
>neneさんへ

neneさん、こんにちは

雨のちピカピカの晴れのちやや曇りっぽい晴れの最中ですよ〜(^^)

ハチノスは、見つけたらよく購入します。
前に売っていたお店が閉めてしまったり、他のお店は置かなくなったりで、このところ買えないでいました。
でも、同じハチノスでも、下処理の下処理にバラつきがあって、今回のはとても綺麗です。

neneさんもアバ、大丈夫なんですね。

neneさん、どうもありがとう♪
7. Posted by 小肥り   2011年05月31日 12:10
(↑)江ノ電の写真コラージュに思わずうなりました。
いいなあ。ボクもやってみたいなあ。
まず江ノ電の写真をたくさん撮らなきゃダメですね。
コメント欄と求めてさ迷いました。違う欄ですね。ごめんなさい。
8. Posted by jugon   2011年06月01日 22:35
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは!

小肥りさん、コメント欄を探してくださって、ありがとうございました(^^)
みなさまからのコメントを読ませていただくのが、とても楽しみなので、本当は、コメント欄は開けておきたいのですけれど、お返事が余りに遅くなるのも、失礼かな、と思うようになり、最近は不在の時は、閉じることにしました。
今日のように携帯からアクセスもできるのですけれど、今の携帯は特にすご〜く書きづらくて、大変なの(>_<)

江ノ電撮影、今度ご一緒にいかがですか?(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
9. Posted by Sivaji   2011年06月05日 15:29
お、トリップですね〜。
これは、まだ手を出したことがありません。
内臓類は見かけないんですよね〜、牛、鶏のレバーくらいで、あとは焼肉用になっているテッチャンとかだけで。
カン風トリップなども試してみたいのですが。
10. Posted by jugon   2011年06月06日 15:16
>Sivajiさんへ

こんにちは、Sivajiさん

トリップ、大好きなんですよ。
この後また、購入して、少し冷凍してあったのを今日戻していますので、また今夜もトリップ料理です(^^)

これはスーパーの業務用という冷蔵庫の中で発見しました。

Sivajiさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔