2011年05月06日

鶏肉の蜂蜜&サンク・エピス&あんず煮

鶏肉のサンク・エピス
鶏の手羽元は最近、蜂蜜とサンク・エピス(五香粉) を使ってお料理することが多いです。
なぜかと言うと、ストウブのお鍋を購入したら、付いていた小冊子にレシピが載っていたから。

そのレシピには、鶏1羽を適当な大きさにして・・・となっていますが、丁度手羽元があったので、最初に手羽元で作って以来、そればかり(^^)

オリーヴ・オイルで全体をこんがり焼いた手羽元に蜂蜜を回しかけ、潰したにんにく1片とサンク・エピスを小さじ1くらい、それに胡椒をやや多めに振りかけて暫く置きます。
鶏肉を裏返して再び火を付けて、レシピにはない紹興酒をザザッ!
アルコール分を飛ばしたら、用意したお野菜とお醤油少々とお水も足して蓋をして中火で15分くらい。(本日のお野菜は、大根と新玉ねぎでした)
お野菜とお肉の上下を入れ替えて、更に10分くらいかな〜。後は蓋をして置いておけば、余熱が回ります。
いただく前の再加熱の時にお塩で調味して出来上がり。

まほろばあんず

今日はね、お野菜と一緒にお友達にいただいた "あんず" も入れてみたの。
思った通りの相乗効果!

お肉もだけれど、あんずがとっても美味しい♪

こちらの "あんず" は、ホワイト・リカーに漬けて、あんず酒も作れるそうです。
やってみよ〜〜っと





STAUBstaub のお鍋は、燻製もできるというので欲しかったものです。
色や形や大きさをあれこれ迷っていたけれど、バジルのオーヴァル、23cm。
本当は、もう一回り大きいのが欲しかったのに、なぜか間違えた!!
でも、送り返すのも面倒だし、ま、いッか〜(^^)
使っていたら、お気に入りになりました。


ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by abi   2011年05月06日 12:12
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
わあ〜!美味しそうな手羽元ですね♪
>レシピにはない紹興酒をザザッ!
さすが!(*≧艸≦)ぷぷっ!! これで、
『jugonオリジナルお料理』の完成になるのですね〜!
いつも思うのですが、jugonさんはフルーツをとても
ステキにお料理なさいますね!
私は、どうしてもそのまま、しか思い浮かびません。
チーズと頂くのは思いつきますが(*≧艸≦)ぷぷっ!!(そのまま?)
燻製も魅力ですよね、私も作ってみたいけれどまだトライしていません。
staubのお鍋で、益々レパートリーが広がりますね☆
私は内臓は苦手ですが、レバーだけはOKなんですよ^^
でも、jugonさんのお料理なら何でも美味しそう(=^v^=)
2. Posted by jugon   2011年05月06日 13:53
>abiさんへ

abiさん、こんにちは〜

abiさんのコーラ煮も作ってみたいな〜って思っています。
そのディズニーVerのコーラってどこに売っているの??
って、コーラに違いはありませんよね?(^^)

ふふ、何でもアルコール添加しちゃってます

あんず、ありがとうございました♪

燻製は、作ろう作ろうと思っているのがあるのですが、それを思ってから早数ヶ月・・・食材の季節が変わってしまいました(^^ゞ

お鍋、本当は、蓋の上が鳥になってるのが欲しかったのですが、小さなサイズのしかなくて・・・これも小さかったのですが。
Netでのお買い物は、実物を見られないので時々失敗します。

abiさん、アバは苦手でしたか?
上手に処理がしていないと、結構臭いますものね?

abiさん、どうもありがとう♪
3. Posted by 子豚のママ   2011年05月06日 15:46
jugonさん。こんにちは。

美味しそうだしやっぱりセンスが良いわ^^

このお鍋はIHも使えますよね。
我が家用のサイズはあるかしら^^

紹興酒と五香粉が入るので中華料理ですか?
香りも良いでしょうね。
4. Posted by nene   2011年05月06日 16:16
jugonさん、こんにちは

親知らずの痛みに耐えてるワタクシです(笑)
こんなに痛いの〜?ってくらい、痛い(>_<)
明日には改善して飲みたいな

お話それましたが、
今日のメニューもと〜っても美味しそう
あまじょっぱい感じでしょうか?
蜂蜜の甘さと、お醤油があいそうです
紹興酒もネ!

5. Posted by ururu   2011年05月06日 16:30
ウーシャンフェンってフランス語ではサンク・エピスって言うんですね?
ストウブのお鍋はずっと憧れでした♪
え?燻製も出来るんですか!?
うーん・・・やっぱり欲しい!
しか〜し・・・
上手く使いこなせるか。。。??
これが大問題です(笑)
6. Posted by tsubasa   2011年05月06日 16:31
staub32センチは重いです!
7. Posted by jugon   2011年05月07日 17:37
>子豚のママさんへ

こんにちは、子豚のママさん

ママさん、いつもお褒めに預かって、汗です。

staubはIHにもオーヴンにも対応しています。
大きなのは、重くて大変かも。
この23cmのオーヴァルでも、すごく重くて、年を取ったら使えないかな〜って思っています(^^)

合わせるお酒はやっぱり紹興酒でしょうか。

ママさん、どうもありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2011年05月07日 17:42
>neneさんへ

neneさん、こちらでもこんにちは〜

お腹が痛い時、歯が痛い時、良く効くお酒は、ハンガリーのウニクムですよ・・・私の常備薬!って、今は切らしていますが・・・

歯が痛いのって、美味しく食べられないし、ホント辛いですものね。
もう治ってらっしゃると良いけれど。お大事になさってくださいね。

ちょっとエスニックな香りがいいですよ。
簡単ですし。neneさんもお作りになってみてください。
そう、合わせるのは、紹興酒です。
が、私はこの前のお料理に合わせた焼酎のまま、こちらもいただいてしまいました。

neneさん、どうもありがとう♪

9. Posted by jugon   2011年05月07日 17:47
>ururuさんへ

ururuさん、こんにちは!

ウーシャンフェンは長いので、サンク・エピスがいいかなって(^^)
staubのレシピには、キャトル・エピスを使ったものが載っていたのですが、それは無かったので・・・。

わぁ〜、ururuさんも憧れだったのですか?
そうなの、燻製ができるって、すごいですよね。
ただ、ちょっと重くて・・・落としたら足が砕けそう。そんなことはないと思いますが、ちょっと気になったり(笑)

ururuさん、どうもありがとう♪
10. Posted by jugon   2011年05月07日 17:51
>tsubasaさんへ

tsubasaさん、こんにちは

tsubasaさんは32cmのものをお使いですか?
それは、重いでしょうね。
23cmでも、ズッシリですから。それが良さでもあるのですけれどネ。

tsubasaさん、どうもありがとうございます♪
11. Posted by Sivaji   2011年05月08日 15:52
ストーブのココット、いいですね〜。
高くて、手が出ません。
私は、¥1500のタジンを、最近、愛用しています。
ウーシャンフェンが入ると、どうしても中華のイメージに。
12. Posted by jugon   2011年05月09日 09:16
>Sivajiさんへ

こんにちは、Sivajiさん

ふふ、やっと手にいれました。
私の愛用のお鍋は、Vita Craft ですが、長く使えて、洗えば新品のようにピカピカになるところが大好きです。
staub も長く使えるお鍋なので、大事にしたいと思います。

タジン、どおかな?どおかな?と思いながら、まだ使ったことがありませんが、良いですか?

私なんか紹興酒も入れちゃってますしね。

Sivajiさん、どうもありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔