2011年05月05日

牛レバーのポワレ

レヴァーのポワレ、玉ねぎソース


名古屋と横浜、行ったり来たりの今日この頃。
今日は "子供の日" ですが、そう言えば、新幹線の車窓から "屋根より高い鯉のぼり" をほとんど見かけなくなりました。
名古屋⇔新横浜間にまだ "こだま" しか走っていない頃は、気持ち良さそうに泳ぐ鯉たちをたくさん目にしたのに・・・。
それが普通の景色だったから、余り気にしていませんでしたが、ここ数年、たまに1、2本見かける程度。

車窓に置いたワイン・グラスの遠景に鯉のぼりというワンショット、撮ってみたかったな〜〜♪(^^)


話は変わって、"今日のメニュー" にこのところお料理のUPがないことに気付きました
ブログランキングのカテゴリーは、"お酒" 100% だって言うのに・・・


ところで、Abats(内臓料理) はお好きですか?
jugon が一番好きなのは、ハチノスと呼ばれる牛の第2胃ですが、焼き肉屋さんに行くといただく牛の第3胃のセンマイのシコシコ感もとても好きです。

どちらかと言うと貧血症のため、小さい頃は母がよくレバーを食べなさいと言って、串に刺した甘いタレのついたレバーを買ってきてくれましたが、中がピンクでボソボソ感があって余り好きじゃありませんでした。
でもレバーって、鉄分が多いので貧血症に良いんですってね。

前置きめちゃ長ですが・・・

↑ "牛のレバーのポワレ、玉ねぎソース"


レバーは下処理済みの冷凍のものを使いました。
バターでソテーした後、タイムを加え、ブランデーでフランベ。
じっくりじっくり炒めて甘味の出た玉ねぎは、以前、鶏から取ったフォンで煮詰めて更にトロトロ。


Ch.Ducluzeau 2002, Listrac-Medoc

ワインはボルドー、リストラック・メドック。

2002ヴィンテージで、丁度飲みごろ。
ほぼメルロというセパージュですが、優しい味わいのボルドーでした。
アバには、ボルドーとかローヌとかが負けないし合わせやすいですね。

Ch.デュクリュゾーは、デュクリュ・ボーカイユが所持しているシャトーだそうです。







ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

この記事へのコメント

1. Posted by 陽子しゃん   2011年05月05日 15:35
jugonさん、お帰りなさい♪

そういえば鯉のぼり、各家庭でって少なくなりましたよね。
私の実家の加茂では、加茂川の上にいっぱいの鯉のぼりが泳いでいますよ。
レバーも美味しそうですね。
ハチノスとかセンマイ。食べた事がないんですよ。
久しぶりにjugonさんのお料理が見られて嬉しい。
2. Posted by jugon   2011年05月05日 17:38
>陽子しゃんへ

こんにちは〜&ただいま〜、陽子しゃん

hehe、土曜日に帰ってたの。

あ、川の上に泳ぐ鯉のぼり、見かけますね。
鯉だからあの方が嬉しいかもネ(^^)

この記事UPしながら思ったのですが、O111の事件があったから、ちょっとミスタイミングだったかな〜って。

センマイは、ですけれどハチノスは上手にお料理したものなら、臭いもなくて美味しいと思います。
チャンスがお有りでしたら、試してみてください。

陽子しゃん、どうもありがとう♪
3. Posted by sipo   2011年05月06日 16:20
こいのぼり、少なくなった気がしますね。
でもお天気悪いと仕舞っちゃうし、
お天気にも寄るんでしょうか。

私もセンマイ好きです。

焼き肉店で食べたユッケで食中毒!のニュース。
怖いですね〜、ちょっと暫く生は避けたいです。
4. Posted by nene   2011年05月06日 16:25
jugonさん、こちらでもこんにちは〜

わわわ!!
jugonさんのレバーのポワレ、
とっても美味しそう!!!

そう、わたしも貧血症なんですけれど、
jugonさんと同じく、串がささっててぽそぽその、
好きじゃな〜い
たまに美味しい焼き鳥屋さんで、
美味しいレバーはありますが、
レバニラは苦手カモ(>_<)
5. Posted by jugon   2011年05月07日 17:27
>sippoさんへ

sippoさん、こんにちは

あ、そう言えばsippoさんには、お坊ちゃまがいらっしゃいますね。
鯉のぼりのお世話は大変ですものね。
男の子と一緒かな?(^^)

そう、怖いですね。
私は、ユッケは嫌いではありませんが、甘く作ってあるので、余りいただきません。
ターターステーキは、あれば絶対!
でも、私も生のお肉は暫く止めておきます。

お子さんは、特に避けた方がいいんですってね。

sippoさん、どうもありがとう♪
6. Posted by jugon   2011年05月07日 17:32
>neneさんへ

こんにちは、neneさん

まぁ、neneさんも貧血症ですか?
まさか朝礼で倒れたこととかお有りかしら?
私は、2度ほどぶっ倒れたことがあります。

レバニラのレバーって、なんだか私も美味しいのに当ったことがありません。
自分では絶対オーダーしないし。

レバ刺しだって、美味しいのはすっごく美味しいですよね?
neneさんは、レバ刺しなんて召し上がらないかな?
でも、例の事件があったので、私も永久追放かも・・・。

neneさん、どうもありがとう♪
7. Posted by Sivaji   2011年05月08日 15:54
仔牛のレバーが欲しいです。
在仏時代、よく食べました。
バターでソテーするだけ。それで充分。
牛だと、どうしても味が強くなりそうで、危険は承知で生でごま油をかけて食べてしまいます。

アバでは、やはり、アバ・ノーブルと言われる、リ・ド・ヴォーが一番好きです。
まだ、もう一つのロニョンを食べたことがないので、これを是非、食べてみたい。
薄切りにしてマデラソースやマスタードソースでなく、塊をローストしたものを。
8. Posted by jugon   2011年05月09日 09:11
>Sivajiさんへ

こんにちは、Sivajiさん

生のレバーは、鶏や豚は良く売っていますが、牛のは余り見かけませんね。特に仔牛のものとなるとお肉さえ、予約をしないと・・・広尾の明治屋さんとかにはいつもありますけれど。

sivajiさん、これからは危険なものは、食べないでくださいね!

ロニョン、いただいたことがあります。
腎臓料理を得意とされる赤坂のフレンチで。
でも、あのアンモニア臭は、私はちょっと・・・あのお店のものがダメなら、多分どこのもダメでしょうから、それ以来、いただいたことはありません。
目にツンと染みるほどのロニョンが好きとおっしゃる方もいらっしゃいますので、嗜好って面白いですね(^^)

Sivajiさん、どうもありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔