2011年04月01日

一歩ずつ

バラとマリンタワー

今日から4月。
震災から3週間が経ちました。
瓦礫の中から行方不明の方々がたくさん見つかって、被災地は新たな悲しみに包まれているという報道を目にします。
行方が分からない時には、どこかで避難していてくれるかも知れないという微かな望みがあり、私がもしそういう状況にあったら、永遠に見つからないで欲しいと思います。
とてもエゴイスティックな逃げの構造ですが、現実に直面したくありません。
それでも、そうなってしまったら我慢しないで思いっきり泣きたいだけ泣いたら、その後は、ほんの小さな希望であっても見つけて前へ進んで行かなければなりません。 辛くてもとにかく前だけ見て。
言葉で言うほど簡単ではありませんが、被災者のみなさんにも是非そうあっていただきたいと願います。
どんな小さな希望でも良いから見つけていただきたいと。
人が生きようと思うために最も必要なものは、"希望" だと思うから。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
そして、被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
被災地が一日も早く復興して、みなさまの生活が安定しますように。


"今日のメニュー" は、明日からまたお料理のことなども書いていきたいと思います。


jugon1911 at 14:55│TrackBack(0)2011 Spring | その他

トラックバックURL