2011年03月30日

カレーのこと

Beef Curry
茨城に住んでいるお友達から、先日の震災後届いたメールに、そういう事態に備えて、懐中電灯、電池、ラジオ、などの他にレトルトカレー50食を準備していたと書かれていて、それを読んだ私は、"レトルトカレー50食" に痛く感動しました。

考えてみれば、50食と言っても家族5人で一人10食分、3日ほどでなくなってしまいますが、それでもそんなにたくさん用意していたなんて流石です。すごいな〜って。

私はこの危機感を持っている今でさえ、10食を用意するのも考えてしまう方です。

カレーは栄養価も高く、ご飯かパンがあればそれでお腹も気分も満足できる素晴らしい食品ですから、レトルトなら特に非常食としても優れていると改めて思いました。

それだからという訳ではありませんが、昨夜は久しぶりにカレーにしました。
いつもは生姜やにんにくを炒めるところからカレー粉を使って、スパイスも何種類か入れて作っていますが、今回は先日、幕張メッセで行われた FOODEX でサンプルにいただいたカレーの素を使ってみました。
これがとても簡単なのに(溶くだけ)本格的な美味しさで、これまた感動でした。
一生懸命スパイスの分量など考えながら作っていた今までは何だったのかしら?という感じ。

↑ はその Curry Tree のパッケージです。
(カレーのお皿の写真も撮れば良かったのに残念です。)

Web からもオーダーできますが、関東・中部圏でしたら成城石井や麻布のナショナルストアでもお取り扱いがあるとのこと。

こんなことを書きましたが、宣伝料など一切いただいていません。念のため(^^)


ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nene   2011年03月30日 13:24
jugonさん、こんにちは

あら?ひょっとして一番ノリ(^^)

カレー、確かに非常食にぴったりですね。
わたしは少量のお湯をためて作れる、
ちょっとした混ぜご飯の非常食などを用意してましたが、、、考えてみたら、お湯がなければ、
仕方ないのです。(準備は、今回の地震がある前でした)
物資不足の多くには、
お水が含まれていましたね??

カレーはおっしゃるように栄養価も高いですし、
食べるとすごく満足感もありますので、
わたしも備えておこうと思いました
情報ありがとうございます
jugonさんがこうして載せたら、逆に宣伝料払わせて〜!!って言ってくるかも?(笑)

※ライチのスパークリングは、甘めでした☆
おろろ?ピーチ風味はどこかな〜?っていう印象でした(笑)が、ライチファンにはたまらないかも!(^^)


2. Posted by jugon   2011年03月30日 18:28
>neneさんへ

neneさん、こんにちは

一番のり、どうもありがとうございます

熱源もお水もない状態を想定した非常食はやはり乾パンかしらね?
レトルトだって温めたいでしょ?・・・でも、
非常の場合はそんなこと言っていられないかもね。
お水は私も1ケース(2Lx6)だけは、いつも用意していますが、いろいろ考えるとそれでいいのかどうか。

宣伝料いただけたら、neneさん!ランチお誘いしますね(^^)

この頃は、いろんなスパークリングがあって、楽しいですね?
"さくら"っていうのもありますよね?あれは桜の香りがするのかしら?
3. Posted by あや☆   2011年03月30日 21:09
jugonさん、こんばんは♪
なるほど、カレーですね!!
思い付きませんでしたが、なるほどと納得です^^
パケの写真も、とっても美味しそうです。
今度、成城石井で探してみます♪
4. Posted by 陽子しゃん   2011年03月31日 13:05
jugonさん、こんにちは
確かに!カレーは食欲がでますよね。
先日の節電の時はカレーやシチューを作って、夜の停電に備えたって人も多かったですよ。
5. Posted by jugon   2011年04月01日 11:41
>あや☆さんへ

こんにちは、あや☆さん

今日、急に・・・と言うか、遅ればせながら非常持ち出しセットを作りました。
レトルトカレーは入れていませんが。

あれ以来、いろいろ考えていますが、私のようにコンタクトを使っていたりしたら、避難所生活は無理ですね。でも、眼鏡は見えづらくてすごくストレスが溜まります。
今回の被災者の方のそういった体験談もお聞きしたいです。

あの後、Webでオーダーしてしまいましたが、次は、私も成城石井で探してみようと思っています。

あや☆さん、どうもありがとう♪
6. Posted by jugon   2011年04月01日 11:45
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんにちは

カレーを嫌いという人はほとんど居ませんしね?

私も計画停電に備えて作ったのは、煮込み料理でした。
暖かくなってきて停電が回避されてホッとしています。

陽子しゃん、どうもありがとう♪
7. Posted by nene   2011年04月02日 14:26
jugonさん、こんにちは

コメント欄がとじていたので、
こちらにお邪魔しちゃいました

黄色い一輪の薔薇が、
とても美しいですね。
うしろに見えるのは…?

“希望”が大切。
jugonさんらしくて、とても素敵です☆
以前、もうどうしようもなく辛かった時期がありましたが、
希望だけを信じて、進んできました
そして、今に至っているのです(^^)

一緒に、日本の復興に向けて、
おいのりしましょうね。
8. Posted by jugon   2011年04月02日 16:18
>neneさんへ

こんにちは〜、neneさん

こちらにコメント、ありがとうございます。

バラの後ろに見えるのは、マリンタワーです。

私も同じです。
すごく辛い時の気持ちの支えは、向こうに見える微かな光、明日への期待ですものね。
neneさんの頑張りは報われましたか?

日本中のみんなと一緒に、ね!
そして、ささやかであってもできることをしたいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔