2011年03月20日

今できること

ポスター
              ↑ のポスターは、"心はいつも・・・" の陽子しゃんのブログから。

被災しなかった私が今できることは何だろう?

家にあったお米や調味料、日用品などの支援物資を送ってみたけれど、今思えば個人の物資など運送や手間の方が大き過ぎて、余分なエネルギーと面倒を掛けただけかも知れない。

電力不足に伴う計画停電で断水が起きるので、困らないようにやかんやペットボトルにお水をいっぱい満たすのも、後で使うとは言え、いつもより少し余分に用意していたかも知れない。

震災のことや原発の進捗状況を知ろうと、いつもはつけないTVもつけていた。

今できることと共に、今しないことも考えたいと思う。

jugon1911 at 14:02│Comments(14)TrackBack(0)その他 | 2011 Spring

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 陽子しゃん   2011年03月20日 14:22
jugonさん、こんにちは
みんなの気持ちや物資が届く事、きっと無駄だなんて事はないと思いますよ。
これから各地に避難されてこられる人がいるので
その方たちにも何かできたらいいですね。
2. Posted by アコ   2011年03月20日 17:20
jugon様
ご当地も計画停電などでご不便ですね。しかしながら東北の被災者のかたがたとは比べるべくもなくです。各位う関西に住んでおります私も今回今のところ不便はありませんがいまや日本中で節電、も灯油やガソリンなども無駄に決して使わないようにしたいと思うのですよ。
便利に慣らされている私たちの生活をもう一度考え直す必要があるように思えたりします。
個人で何が出来るのでしょう。みんなで考えましょうと思います。微力ではありますが心から応援したいと思います。いささかではありますが阪神淡路の震災を経験しておりますので、、、、。jugonさんもお気をつけてね。お大事に。
3. Posted by 自然を尋ねる人   2011年03月21日 11:36
陽子しゃんもアイデアーのブログUPをされているのですね。
多くのみなさんは何かしたいと考えて行動されています。
私も何かしたいと
当面義援金は送らせてもらいました。
次は水が良いと天然水を扱うお店に行きましたが売り切れです。トラックが水をのせて出て行きました。
それならスーパーへここでもケース入りはありません。
もう誰かが買占めか送付済みのようでした。
4. Posted by sippo   2011年03月21日 13:45
陽子しゃんのBlogからのポスターを
私も転載させてもらいますね。

とても分かりやすくて考えさせられるポスターです。

陽子しゃん、jugonさん、ありがとう。
5. Posted by abi   2011年03月21日 14:27
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
確かに、気持ちを抑えて、「やらないこと」も、
やるべきことのひとつだと私も思います。
被災地のお友達が、今朝無事とわかりましたが、
電話をすることを本当に我慢して待っていました^^
メディアがあまりにも買占めをしないようにと言うので、
買いだめをする人が増えることにも閉口します。
こちらのポスターはとってもわかりやすくて良いですね。
jugonさんがされていることは、私も普通のことだと思いますが、
反省?されるところが素敵です。
まだそちらは停電もあるのでしょうか?
まだ何かとご不便でしょうが気をつけて下さいね☆
少しは自分の分もとっておいてくださいよ〜(=^v^=)
6. Posted by 小肥り   2011年03月21日 14:41
買い溜めをしないこと。節電すること。
車も不要不急のときは動かさないようにしよう。
早く日常に戻りたいけど、このぐらいの不便さは
あってもいいと思いますが。
7. Posted by nene   2011年03月22日 13:08
jugonさん、こんにちは

こちらのポスター、わたしも貼らせていただきました☆”
ほんのわずかづつでも、
被災地が復興していくと良いですね。

せめてお天気だけでも、
暖かくなってくれるといいのですが。。

8. Posted by jugon   2011年03月22日 13:59
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんにちは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
ポスター、どうもありがとうございました。

いろんな情報が流れてきます。
物資が停滞してたり、届かなかったり、今は次の段階の物資が必要だったり・・・。

これからまだまだ長い道のりです。

9. Posted by jugon   2011年03月22日 14:10
>アコさんへ

アコさん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。

いつもの生活ができないと不便ですが、普通に生活しているとそれを"便利"とは思わないでいますよね?

計画停電は、土日祝の3日間は行われませんでした。
こういう時なので停電も仕方がありませんが、できれば時間帯とか、もう少し工夫していただけると良いと思います。

アコさんも被災なさったことがおありですか?
大変だったことと思います。
あの時の経験が今回いろいろなところで活かされているようですね。

10. Posted by jugon   2011年03月22日 14:17
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん。
お返事、遅くなってすみません。

近くのお寺のお賽銭箱の前にも義援金の募金箱が置かれていました・・・お賽銭より少し多めにしましたが、平等が良かったかしら?
銀行へは、無理なく月毎にしようかと(^^)

お水はいつもの配達が止まっています。

でも、今週中には元に戻りそうですね。
11. Posted by jugon   2011年03月22日 14:20
>sippoさんへ

こんにちは、sippoさん。
お返事が遅くてごめんなさい。

私もとても分かりやすいなと思いました。
トイレット・ペーパーって、12ロールで1000人分もあるんですね。

私も陽子しゃんに感謝です。
12. Posted by jugon   2011年03月22日 14:32
>abiさんへ

abiさん、こんにちは。
お返事が遅くてごめんなさい。

お友達のご無事が確認できて良かったですね。

食品だと牛乳とかパンとかお結びとかお水が品薄のようです。
被災地の方々のみなさんで助け合ったり励まし合ったりしていらっしゃる姿に本当に感動します。

東電は中電からも電気を分けてもらっているのですね。
計画停電は、今日からまた始まりました・・・ここももうすぐ、消えます(><)

買い物さぼりの食材不足で、今夜のメニューが決まりませんが、なんとかなりますね〜(^^)
13. Posted by jugon   2011年03月22日 14:39
>小肥りさんへ

こんにちは、小肥りさん。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

計画停電は、仕方がありませんが、停電の時間に合わせて行動しなければならないので、時間をもう少しきちんとしてほしいですね。
それと、停電しないところと一日6時間もあるかも知れない所があるのはちょっと不公平では?と思います。早朝の停電もいろいろ大変です。

それよりも何よりも被災地の復興が早く進むといいですね。
14. Posted by jugon   2011年03月22日 14:46
>neneさんへ

neneさん、こんにちは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

とても分かりやすいポスターですよね。

氷点下の寒さが続いて今日も雨や雪になる予報でした。
寒くない衛生的な避難所の環境を早く確保していただきたいです。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔