2011年02月01日

粕汁

粕汁

酒粕がお肌にとっても良いと聞いたのは随分前ですが、ついつい買い忘れていたのを、やっと購入して冷蔵庫へ。
お鍋にしようか、甘酒作ろうか・・・迷いながらの数日。

冬には粕汁を欠かしたことがないという "見あげれば花びら" の abiさんにお願いして作り方を教えていただきました。

粕汁には、鮭かな~っと思っていたら、abiさんがこの日は迷ったので、ブリも鮭も両方入れちゃったっておっしゃったので、jugon も両方に(^^)

後も量以外は、ほぼレシピ通り。 お代りもネ!
グリーンのお野菜がなく、小口切りのお葱を彩りに。
思った以上の美味しさでした・・・で、昨日また、作った!!

暫くブームになりそうな気配の "abiさん流粕汁" です。

abiさん、美味しい粕汁の作り方をありがとうございました


ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by HISA   2011年02月01日 09:24
jugonさん、おはようございます

温まる粕汁は我が家では冬人気のある一品です。
昔、夫も健在でお正月たくさんの身内が集まった
時は明石の魚の棚でぶりを買いお刺身に、あらを
粕汁にしました。

酒粕はお肌にいいのですか〜 お酒そのものは
常にいただいているんですけどね・・・(笑)
2. Posted by jugon   2011年02月01日 10:12
>HISAさんへ

HISAさん、こんにちは!

粕汁、今まで余り興味がなかったのですが、すっごく美味しくて感激しました(^^)

酒粕、最近は吟醸酒に人気があるので、栄養がほとんど粕の方に残っているんですって・・・お酒の方がカス??みたいに(笑)
毎日、少しずついただくと、とっても効果があるって、TVで。
私も、アルコールは欠かしてませんが、これからは粕の方も!

HISAさん、どうもありがとうございます♪
3. Posted by 愛美   2011年02月01日 12:14
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
わ〜、さすがにとっても綺麗な仕上がりですネ〜♪
最近、酒粕の売り切れが多く、先日入荷していたので6個買ってきました(笑
この数日は違うお鍋をしていたので、また作らなきゃ^^
さんも粕汁大丈夫ですか?
oliは慣れたものの、もうひとつみたい(笑
私は甘酒は苦手なんですよ。
jugonさんにお気に召して頂けて嬉しい!!(=^v^=)
4. Posted by おさむ   2011年02月01日 16:34
粕汁って、作ったことありませんでした。
酒粕が冷蔵庫にあるので
ちょっと挑戦してみようと思います。

あ、みなさん、僕のところにコメントくださるとき、よく挑戦してみますとおっしゃるのが
いまわかりました。(笑)
こういうとき使うんですね。

たしかに、横浜の駅前ですぐのところは
お店選びが難しいですよね。
ちょっと歩いたほうが、いいお店に行けそうです。
5. Posted by jugon   2011年02月01日 18:41
>愛美さんへ

こんばんは、愛美さん

hehe、愛美さんほどではありません。
そうでしょう?前にお店で聞いてみた時、いつもここにあるのに・・・って、店員さんが。
最近、酒粕たち、人気者になってしまったみたいです。
長持ちするから、いいですね。

昨日また作ったでしょ?そしたら、が、あ、あの美味しいのまた作ったの?って。好きみたいですよ・・・まァお魚系は何でもOKの口です(笑)

私は、甘酒も大好きです・・・市販のものは、時々苦手なのもありますけれど。
でも、酒粕から自分で作ったことはないので、作ってみなくっちゃって思っています。

すご~く、お気にです・・・ホント、ありがとうございました、abiさん♪
6. Posted by ururu   2011年02月01日 18:42
jugonさん、こんばんは〜
粕汁!!
この寒い時期にピッタリですね♪
見てるだけでほっこり!温かいです(^^)v

へぇ〜〜?!鮭でなくてもいいのね?
で・・・何々?!
お、お肌にもいいのぉ〜〜!?
早速作らねば^^(笑)

寒くて乾燥した日が続いてますね。
お風邪など召しませんように☆
7. Posted by jugon   2011年02月01日 18:45
>おさむさんへ

おさむさん、こんばんは

冷蔵庫にあるなら、是非是非!
ホント、美味しいです・・・お酒好きだからかしらネ?
それに、思ったより簡単にできます。
また、感想をお聞かせくださいね。

横浜駅の近くのビルの中って、余り良いお店が入っていませんよね?
私の良いお店っていう基準も曖昧ですけれど・・・。

おさむさん、どうもありがとう♪
8. Posted by jugon   2011年02月01日 18:51
>ururuさんへ

こんばんは、ururuさん

丁度、私がレスしてるのと同じ時にコメントくださっていたんですね〜(^^)

粕汁だけでも美味しいの!
お味見が、長くなって、だんだん減っちゃうくらい

毎日、何グラムだったっけかな〜?食べると良いらしいですよ・・・夏は、ちょっとネ?だから今の内にせっせといただかないと。

ururuさんもお気をつけくださいね〜!

ururuさん、どうもありがとう♪
9. Posted by 銀の小鈴   2011年02月01日 19:00
こんばんは〜
わが家の夕食はすんだのですが、粕汁、おいしそうですね。
寒さが続く夜は暖かいメニューが一番!

酒粕も2種類混ぜたりしてちょっと遊んだり…
東北は酒処が多いので、お店にもいろんな酒粕が並んでます。

愛美さんのブログも見せていただきました。^^
10. Posted by 陽子しゃん   2011年02月02日 01:07
jugonさん、こんばんは〜
わぁーい、鮭も入ってる(^^)
粕汁は温まって美味しいですよね。
具沢山で、お野菜もいっぱいとれるし。
やっぱり、お肌にいいですか。
つやつや☆かなぁ。
11. Posted by jugon   2011年02月02日 09:51
>銀の小鈴さんへ

こんにちは、小鈴さん

今日はこちらも曇っていて寒いです。
雪は降っていませんし、降りそうもありませんけれどネ。

え〜〜ッ、酒粕もブレンドすると美味しいのですか?
お味噌だってそうですものね?
こちらは1種類あれば、いい方ですよ。
あれ以上、美味しくなるなんて、やってみる価値ありあり、ですね(^^)

abiさんのブログ、楽しいでしょう?

小鈴さん、どうもありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2011年02月02日 09:56
>陽子しゃんへ

こんにちは、陽子しゃん

私は、鮭の方が、美味しかったです。
ブリはね、ちょっと身が締まった感じになってしまいました。鮭と時間差で入れるといいかな〜と思いながら、ちょっと面倒だったので2度目も一緒に入れてしまったので、やっぱり締まった感じでした(^^ゞ
でも、はどっちも美味しいってサ!

新潟も米どころですから、いろいろな酒粕を売っているのでしょうね?

abiさんは、絶対ツヤツヤですね!
私は、これから・・・って、ホントかな〜〜??(^^)

陽子しゃん、どうもありがとう♪


13. Posted by 子豚のママ   2011年02月02日 11:49
こんにちは。
私。アルコールは好きですが、どうも食べず嫌いのせいか酒粕が苦手なんです。
温まりますよね〜

jugonさんの粕汁が美味しそうだな・・・挑戦してみようかしら。
14. Posted by jugon   2011年02月02日 14:24
>子豚のママさんへ

ママさん、こんにちは

苦手なのは、酒粕の香りかしら?
それに、酒粕にもいろいろあるかも知れませんね。私は甘酒、好きなのですが、時々、気持ちが悪くなるのがあるんです。あれって、酒粕に依るのかも。
でも、そこまで詳しくなるのは、難しそうですね?(^^)

ひょっとしたら、大好きになったり??

ママさん、どうもありがとうございます♪
15. Posted by 小肥り   2011年02月02日 15:11
粕汁、大好きです。しかしここ2、3年食べてません。
ボク以外の家族があまり乗り気にならないからです。
具沢山の汁物はよろしい。
定食のお店で粕汁ってあまり置いてませんよね。
この冬も対面できずに終りそうだわ。
16. Posted by jugon   2011年02月02日 16:58
>小肥りさんへ

ちょっと微妙な時間のこんにちは、小肥りさん
そろそろこんばんは、です(^^)

小肥りさんも粕汁ファンでいらっしゃるんですね。

そうね、他のご家族の乗りが悪いとなかなかありつけませんが、私は自分が作る人なので、その辺、有利です

写真じゃあね〜。

小肥りさん、どうもありがとうございます♪
17. Posted by sippo   2011年02月02日 22:39
粕汁は、
温まるし寒い時にはもってこいのお料理ですね。

甘酒も美味しいし、大好きです。

私は、粕を濾さないでゴロゴロして最後に残っているのが好きなのね、可笑しいでしょ 
18. Posted by jugon   2011年02月08日 09:43
>sippoさんへ

こんにちは、sippoさん

お返事、遅くなってごめんなさい。

酒粕、前は月桂冠だったのですが、今度は八海山を買ってみました。
粕が柔らかくって、そのまま粕漬けにできそうです。
あれだと、sippoさん、ゴロゴロしないから不満かも・・・(^^)

sippoさん、どうもありがとう♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔