2010年12月13日

伊勢えびとモッツアレッラのバルサミコ・ソース-1

伊勢えびとモッツアレッラのバルサミコ・ソース


















過日、Net で伊勢えびを購入しました。
できたお料理が ↑ "伊勢えびとモッツアレッラのバルサミコ・ソース"
レシピ は明日、UPしますネ!

でも、こうなるまでが大騒動(^^)
届いた伊勢えびはとても活きが良く、沸かしたお湯に入れるまでが四苦八苦。
箱の蓋を開けようとしたら、中でゴソゴソと音がします・・・取り敢えず、もう一度蓋をきちんと閉めて、食器あげに氷水を張っておいて、箱の蓋を少しだけ開いてトングで詰め物をズルズル~っと少しずつ取り出した後、箱を傾けて、エビくんを氷水の中へスライド。
氷水に入ったエビくんは、尾っぽで跳ねてバタバタッ!
キャ~~!で、まな板を上に被せて、脇から氷をドボドボ・・・それでも、隙間から覗いて見ると、エビくんは、平気でスイスイ泳いでいるみたい
・・・暫くしたら、ちょっと静かに。 そこで、記念撮影・・・ところが、そんなことしている内に、またスイスイ
まな板を置き直して、またまた氷をドボドボッ!

大きなお鍋でぐつぐつ沸かしたお湯の近くに、入れ物ごと移動して、まな板をずらし、トングで胴を挟んで、頭からお湯へジャン!・・・としたような。
ふ~~~っ

茹でたのは、ほんの2、3分です。

伊勢えび-1伊勢えび-2










氷水の中の伊勢えびくん(左)と、茹であがった伊勢えびくん(右)・・・250gのおチビさんです。

茹であがった伊勢えびは、お腹の部分に包丁を入れ、後はハサミでパチパチ。
お腹の部分の身は、殻から外して、上のお料理に使い、頭の部分は、お味噌だけ取って、縦半分にカットして、翌日、お味噌汁にしました。

伊勢えびのお味噌汁

これ、大好きです♪

お味噌はやっぱり白味噌かなぁ~っと。

お味噌汁には、大根の千切りとお葱を入れました。






明日に続きます


ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2010年12月13日 14:20
jugonさん
伊勢エビ料理 嬉しいですね
豪華板です、

伊勢えびとモッツアレッラのバルサミコ・ソース
素敵な料理 美味しそうです

コメントありがとうございます、

ポチッと応援させていただきます、
黒トリュフの塩も香りが良いですね
2. Posted by 愛美   2010年12月13日 14:29
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
おいしそう〜〜〜(=^¬^=)
伊勢海老とか蟹は、調理が本当に怖いですよね(笑
可哀想なので、ひとおもいに!と思いながらも、
なかなか手ごわい・・・ちょっとした戦いですね。
abiは蓋をoliに抑えて貰いますが、髭が出て怖いです。
でもやっぱり美味しい(*≧艸≦)ぷぷっ!!
最もjugopnさんとは調理法が全然違いますけれど・・・
ずっと前に、伊勢えびのお味噌汁が大好き、と
コメントを頂いたこと、思い出しました^^
お大根と♪とっても美味しそうです(=^v^=)
3. Posted by jugon   2010年12月14日 13:14
>ryuji s1さんへ

こんにちは、ryuji s1さん

Netだとお店で買うより随分お値打ちだということが分かりました。
実はこれ、お試しだったのです。
お正月用に実家で欲しがるので、どんなのが来るのか買ってみました。

オイルは白を買ってみたんですけれどネ。

ryuji s1さん、応援のポチもありがとうございます♪

4. Posted by jugon   2010年12月14日 13:21
>愛美さんへ

こんにちは、愛美さん

お料理のことを考えると楽しいのですが、その前の調理を考えると・・・動いているのを包丁で切るって、とても一人ではできません。あ、誰かに抑えてもらっててもやっぱり怖いです。

愛美さんの調理方法も、教えてくださいね!
↑の方法は、前にNetで調べたものです。

実家では、伊勢えびと言えば即全部お味噌汁なんですよ。千切り大根と一緒にネ(^^)
普通は、お刺身にしたりしてから残った部分を煮たりするのにね〜。

愛美さん、どうもありがとうございます♪
5. Posted by ハゴトコ   2010年12月15日 00:15
すげーゴージャスな味噌汁・・・
カニの味噌汁に匹敵するなー

どうして、エビカニは味噌汁にしたらめちゃおいしんだろう・・・
6. Posted by jugon   2010年12月15日 08:39
>ハゴトコさんへ

おっは〜ハゴトコさん。

エビカニのお出汁って、お味噌にとっても合うのかな〜〜(^^)

カジカのお味噌汁も食べてみた〜〜い!

ハゴトコさん、どうもありがとうございます♪
7. Posted by sippo   2010年12月15日 15:37
きゃ〜!!

活きがいい伊勢海老ってことですね。
やはり日本人は、お味噌汁がしっくりいくのかな。
8. Posted by jugon   2010年12月19日 22:20
>sippoさんへ

こんばんは〜&ただいま〜、sippoさん

活きがいいのはとっても良いことなんですけれどね!
ちょっと怖い(^^)

お味噌汁、美味しいですよね〜

sippoさん、どうもありがとう♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔