2010年12月11日

French & Italian

Chez Kentaro-1



一昨日の木曜日は、免許証の更新に行ってきました。

書き換えの期間は2か月もあるのに、よく考えたら行ける日が後2、3日しかなく、すっかりギリギリとは言え、余りにギリギリも心配なので、済ませてホッとしました。
優良運転者・・・運転しないから~(^^)・・・なので、午後一番に行ったせいもありますが、かかった時間は1時間足らず。
免許を取って以来ほぼず~っとペーパー・ドライヴァーですが、年も取ってきたしそろそろ車にも乗るようにした方がいいかなって思ったり

それで方向が同じ・・・東か西かという程度ですが・・・だったので、鎌倉にお住まいの "あなぐらどうぶつレストラン" のおさむさんのお勧めの大船にあるフレンチ・レストラン "シェ・ケンタロウ" へ行ってみました。

お店のランチのラスト・オーダーが2時半だというのに、到着したのは2時20分くらい。
そんな時間だったので、前菜(またはスープ) とメインだけのコースに。

前菜は、↑ サーモンのマリネ。

白をとオーダーしたグラス・ワインは、ボルドーの白で、セパージュはソーヴィニヨン・ブランとセミヨンともう1種類は何だったかな~?


Chez Kentaro-3


メインは、ナヴァラン・ダニョー(仔羊の煮込み)。

お魚かお肉かを選ぶことができましたが、jugon の場合、外食ではほとんどお肉をチョイスするので、この時もお肉。

時間も少なくワインは1杯だけにしようと思っていたのに、このお料理を一口いただいたら、やっぱり赤が欲しくなってしまいました。

でも、時間が気になったので、お聞きしてOKをいただいたので、ちょっとケチケチ飲んでいた白をガッと空けて、赤のグラスへGO!(^^)

注いでくださったのは、ブルゴーニュのピノ・ノワール。



Chez Kentaro-4Chez Kentaro-5













デザートは、いちごのシャーベット、アップル・パイ(だったかな~?)、オレンジとグレープ・フルーツのコンポート。

エスプレッソに付いていたマカロンがとっても美味しかったので、帰りに寄った1Fにあるパン屋さんで違う種類を買ってしまいました。



そして、こちら ↓ は

月曜日に歯医者さんの帰りに寄った、日吉にあるイタリアン "Al Pino"

Al Pino-1


みなさんは、イタリアンとフレンチなら、どちらがよりお好きですか?
勿論、その日の気分にも T.P.O. にも依りますけれど。

今週訪れた二つのお店を見て、フレンチとイタリアンの違いをとても感じました。

"Al Pino" はレストランとされていますが、雰囲気はトラットリアそのものでした。

でも、価格もそれほど違いませんし、サラダ系と煮込みっぽいお肉料理という点も似ています。

方や、整頓されて落ち着いた雰囲気、どこを写しても素敵になります。
洗練されたお料理。 そして、ランチと言えども、カトラリーもお料理毎に交換してくださいますし、器にも見た目にもより心配りがあります。

方や、カジュアルで陽気な雰囲気、丁度お昼時だったからかお客さんがひきもきらずにいらっしゃいます。
テーブルに、いろんなものが載っていて、写真を撮るのにも、ちょっと位置を考えたりしますが、気取らずガンガン食べられます。


Al Pino-2Al Pino-3












↑ "グリーン・サラダ"     ↑ "豚肉のブレゼ"

柔らかく蒸し煮にされた豚肉には、名前が付いていたはずですが、忘れました。
ロマネスコと一緒に載っていたカリフラワーは、白いのとイエロー。
カリフラワー、最近はいろんな色のがあって綺麗ですね? 黒いのはオリーヴです。


Al Pino-4


← 本日のグラス・ワイン "ソアヴェ"
ガルガーネガ 90%、トレッヴィアーノ・ディ・ソアヴェ 10%。

写真はありませんが、デザートは、ババロア。
そして、エスプレッソ。







"シェ・ケンタロウ" へは、時間にもう少し余裕を持ってまた訪れたいと思っています。 でも、ランチにジビエは出さないそうなので、この時期ならディナーが良いかしらね。

おさむさん、素敵なお店をご紹介くださって、ありがとうございました



ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

jugon1911 at 15:37│Comments(19)Restaurants | ランチ

この記事へのコメント

1. Posted by 陽子しゃん   2010年12月11日 22:53
jugonさん、こんばんは

昔はフレンチだったけど、最近はイタリアンが多いかな。
それも夜は少なく、ランチが殆どになっちゃいました(^^)
どちらのお店もとっても美味しそうです。

おさむさんのブログも美味しそうなメニューがいっぱいで、カブと生ハムのマリネを作ってみようかな。
2. Posted by 堕天使ママ   2010年12月12日 02:42
免許の更新ってうっかりしちゃうと大変ですよね★

仕事関係の複数の資格、更新の講習やレポート試験に追われる事があるので洒落にならない事がありますよ。(苦笑)

ヒバちゃんと戯れながらblogを読んで、お料理の画像を見ていたら、お腹が空いちゃいました。(笑)

食べたら太るけど、空腹だと眠れないんですよね。(苦笑)
3. Posted by HISA   2010年12月12日 08:54
jugonさん、おはようございます
最近年のせいで目が悪くなってきましたので
運転はなるべくしたくないのですが田舎では車
なくして生活はできませんのでね。
で、東京のマンション購入の希望はまず駅近でした。

フレンチとイタリアンの違いね〜
気取っているのはフレンチのほうですかね。
もともと野蛮で手づかみで食べていたフランス
にイタリアからフォークが入ってきたという
歴史もありますけどね。
4. Posted by jugon   2010年12月12日 13:10
>陽子しゃんへ

こんにちは、陽子しゃん

今日は北風が吹いて寒くなるというウワサ(?)でしたが、とても暖かくって、ベランダでガーデニングしちゃいました(^^)

私もレストランへ行くのは、最近はほとんどランチばかり。
お料理の質から言えば、どちらかと言えば私はフレンチへ行きたい方です。

おさむさんは毎日、美味しそうなメニューのレシピを書いてくださいますね。
私も、かぶと生ハムのマリネを作りたいと思っています

陽子しゃん、どうもありがとう♪
5. Posted by 愛美   2010年12月12日 13:14
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
フレンチもイタリアンもそれぞれ好き♪
イタリアンレストランの方が圧倒的に多いので、
やっぱり多いですけれど。
家で洋食が多いので、最近は外食は和食が多くなりました。
jugonさんは、何でも作られるから本当に尊敬します☆
おさむさんのお料理も、いつも美味しそうですよね。
abiは椎茸のエスカルゴ風を作ってみたいです(=^v^=)
6. Posted by jugon   2010年12月12日 13:15
>堕天使ママさんへ

こんにちは、堕天使ママさん

期間がある程度あるからと油断してしくじったら大変ですものね?
更新制の免許で、試験があったりレポート提出のものをたくさん持っていると、きついですね。

あ、そうそうヒバちゃん!
冬眠した頃に、ママさんのブログがなくなっちゃったんでした。
元気にお目覚めだったんですね・・・あ、またもうすぐ冬眠の時期ですね。

私は空腹でも眠れるタイプです。
1に睡眠、2にお風呂、3,4がなくて、5に食欲かな〜〜?(^^)

ママさん、どうもありがとう♪
7. Posted by jugon   2010年12月12日 13:29
>HISAさんへ

HISAさん、こんにちは

普段使っているどこでも適度に見えるコンタクトで行って、目の検査を受けたら、よく見えなくて、試験官の方が困って、"本当に、そうですか?" とかって何度も聞いてくださって、適当に言ったら、パスできました(^^ゞ・・・どうせ運転しないから、いいっかって感じ。

駅近ってある程度の年齢になったら、絶対条件ですよね?
健康のためなら、お散歩すれば良いんですから。

そう、歴史を考えるとフレンチの気取った雰囲気とイタリアンのカジュアルさの対比は面白いですね。
イタリアンでも気取ってるところは気取ってますけれど。
でも、食べることに対する熱心さという点では、フランスもイタリアも甲乙つけがたいかも。

HISAさん、どうもありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2010年12月12日 13:36
>愛美さんへ

こんにちは、愛美さん

今日も同じ時にコメントしてくださったみたい(^^)

私もどちらも好き♪
でも、見た目とか味付けなど、ワクワクするのはフレンチが多いみたい。

愛美さんのお家は、洋食が多いんですね?
家は、和食が圧倒的で、お魚料理が多いし、お出かけしてもと一緒だと、やっぱり和食系なので、それ以外の時は、洋食がいいなって思います。だから、お肉ですしネ(^^)

おさむさんの椎茸のエスカルゴ風を知りませんが、おさむさんのはどんなのかしら〜?
後でお邪魔して探してみますね。

愛美さん、どうもありがとう♪
9. Posted by umt   2010年12月12日 16:09
jugonさんって、大船の近所にお住まいですか?
私は大船は隣の駅です。
今度このお店探して行ってみたいです。
すっごくおしゃれで美味しそうですね。
10. Posted by Sivaji   2010年12月12日 16:40
オートキュイジーヌになれば、フレンチもイタリアンも差がないかもしれません。
どうしてもフレンチの技法を用いるでしょうから。
そういう意味で、イタリアンは地方色豊かな地方料理を楽しむときに、フレンチは総合的な楽しみでしょうか。

ただ、私はワインで決めます。
イタリアワインが飲みたいときはイタリアン。フランスワインが飲みたいときはフレンチ。
と、以前はこうできましたが、最近は金欠なので、
CPの高いイタリアンバルばかりです。
11. Posted by 自然を尋ねる人   2010年12月12日 22:06
本日は禅問答を!
免許の更新の話が出て、
ワインをぐっと一息で開ける
2時過ぎ、多分ランチだから昼間
この話、よい話、悪い話。
人間的には年をとったから車に乗る。
ここまで笑わせていただけるとは!
本日どこかの会場で
ホタルが16匹
しっしと追い払っても逃げない猪を捕獲した。
二人ともかなり近いと思いません。
なんとか、○○
12. Posted by おさむ   2010年12月13日 06:23
jugonさん、レストランに行かれたんですね。
食べていない僕がオススメするのが
おかしいですが。
シェフの経歴など見て見当つけてみました。
フランスで働いて帰ってくるというのは
並外れたことではないですから、期待してしまいます。
ランチはやっぱり、ちょっと量も控えめかもしれませんね。
さっそく行っていただいて嬉しいです。




13. Posted by jugon   2010年12月13日 11:43
>umtさんへ

umtさん、こんにちは

近いかな〜?横浜では、近い方かも・・・。

大船の東出口を出て右方向へどんどん。右側の建物が切れた辺りの左側。1Fがパン屋さんのビルの3Fですよ。
こじんまりしてて可愛いお店です。

私もまた行ってみようと思っています。

umtさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2010年12月13日 11:53
>Sivajiさんへ

今日、3度目のこんにちは〜(^^)Sivajiさん

そうですね。
先日、トラットリアと称しているのに、すごく気取ったお店に行きました。
多分、パスタに力を入れているので、トラットリアとしているのでしょうね? お値段はリストランテ並でしたから。
私は、外ではできるだけパスタをオーダーしませんが、そのお店のものは、他のお料理も含めてとても美味しかったので、また行かねばと思っています。

Sivajiさんは、ワインで決められるんですね?
そう言えば、私がワインで決めたことがあるのは、認定の試験の頃だけです(^^ゞ

Sivajiさん、どうもありがとうございます♪


15. Posted by jugon   2010年12月13日 11:59
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん

私は、お食事にはアルコールと思ってる人です
車の運転も、飲めないから乗らないっていうのも少々あります。
ですけれど、最近、両親を見ていても、年齢を経るに従い車に乗れたら便利なのにって思ったり、私が運転できたら良いのにって思ったりして。

あ、またイノシシの丸焼きですか・・・羨ましいですね〜!

自然さん、どうもありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2010年12月13日 12:05
>おさむさんへ

おさむさん、こんにちは

シェフは、兎とかお得意らしいですよ。
青首鴨も入るそうです。

大船でランチにいらっしゃる方は、余りいろいろ召し上がらないので残念だというようなことをおっしゃっていました。
お子さん連れの主婦の方が多いようです。

地域柄ってありますものね?
シェフは腕が鳴っちゃってるのかしらネ?

おさむさんも是非いらしてみてください、って私が言うのも変ですね(^^)

おさむさん、ありがとうございます♪
17. Posted by ururu   2010年12月13日 14:53
jugonさん、こんにちは〜
免停寸前のururuで〜す(><)

フレンチとイタリアン・・・・
はい、どっちも〜♪(^^)v

こちらのお店ならシェ・ケンタロウに惹かれました〜☆
18. Posted by jugon   2010年12月14日 13:10
>ururuさんへ

こんにちは、ururuさん

今日は天気予報に反して、また寒いですね。
運転してると、気をつけててもいろいろありますものね?

私は、作るより断然外食の方が嬉しいので、そうなったら、何でも!です。

ururuさん、大船は少し遠いですね?
でも、何かのついでって場合は、いらしてみてください。
小じんまりしていてとてもいいですよ。

ururuさん、どうもありがとう♪
19. Posted by sippo   2010年12月15日 15:35
コメント遅れちゃいました(^^ゞ

イタリアン&フレンチ??
どっちかな〜。

どちらも大好きです 

jugonさん、運転してお食事に出かけると
ワイン飲めないわね〜 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔