2010年12月04日

ブロッコリとインゲンのジェノベーゼ

ブロッコリとインゲンのジェノベーゼ





















ただいま~!
今年も残り僅かになりましたね。
・・・そう思っている内に、クリスマス、大晦日、お正月へとバタバタと過ぎてしまいそうです。

今年は年末から名古屋へ行く予定をしているので、早々にお掃除などしなくては、とまたまた気持ちが忙しい。

適当な容器に植えていたアボカドがどんどん大きくなるのでちゃんとした鉢に移してあげたいと思ってから2カ月余り、そして、ムスカリやフリージアの球根の植え付けなど、11月中に済ませようと思っていた事もや~っと今日やり終えてホッ!の jugon です。


↑ "ブロッコリとインゲンのジェノベーゼ"
ブロッコリもインゲンもレンジにかけてから、オリーヴ・オイルで炒めて、鷹の爪、ペスト・ジェノベーゼを加え、松の実を散らして、スライスしたパルミジャーノ・レッジャーノを載せました。

これ、ペックのお惣菜に似たのがあったので、作ってみたんですよ
すごく簡単なのに、見た目も映えるので、パーティーなんかにも重宝しそうですよね?


アボカドやっと鉢に植え替えてもらったアボカドですが、葉っぱも増えて大きくなったでしょう?(^^)

9/21のアボカド


そうそう、今朝、ポニー・テールを何気に触ったら、グラッ!・・・え~ッと驚いて土を入れ直そうと思ったけれど、ついでだから鉢も大きくしようとしたら、やたら土が乾いていて根っこもカリカリ。
よ~く見たら、土の中にコガネムシの幼虫がたくさん!

前にもオリーヴの元気がないと思ったら、コガネムシでした。
予防する方法、どなたかご存知でしたら教えてください。


ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 陽子しゃん   2010年12月05日 10:17
jugonさん、おはようございます
ブロッコリとインゲンのジェノベーゼ、美味しそうですね。
松の実とチーズのスライスがおしゃれでいい感じ♪

コガネムシの幼虫ですが、バケツなどで鉢ごと水に漬けて、やっつけてしまうと良いようです。
1時間ぐらいかな。溺れさせちゃうんですね。
寒くなると、水につけて根ぐされも心配だから暖かいうちがいいのかも。
鉢が大きければ、殺虫剤です。
2. Posted by Sivaji   2010年12月05日 11:41
バジルの香りと色合いから、インゲン、ブロッコリーともにあいそうですね〜。
ブロッコリーのパスタはダイエットメニューでたまに食べます。
アーリオ・オーリオのベースを作り、アンチョビペーストを加えて、パスタといっしょにゆでたブロッコリーを加えて、パスタをあえて終了。
ブロッコリー丸ごとひとつ使うので、緑色のパスタになりますが・・・。
3. Posted by 自然を尋ねる人   2010年12月05日 20:31
12月5日
今年をあとわずかというか、
それともまだ25日あると言うか
気の持ち方と時間の使い方で大きく変わると思います。
調子のよいことをかきましたが
実際は今をどのように消化しょうかと
胃をキリキリさせています。
4. Posted by y_and_r_d   2010年12月05日 22:27
こんばんわ。
こんなジェノベーゼ、初めて見ました。
いろいろな食感を楽しめる一皿ですね!
5. Posted by アコ   2010年12月05日 22:45
こんばんは。
お帰りになられたのですね。
お留守前のレシピ作ってみました。
なんて美味しいんでしょう。それに健康的な食材ですのでたくさんいただけます。毎回申し上げてごめんなさいね。息子がリピートを申し出ました。写真はそのうち又UPしたいです。
本日のもまたちょうど材料がそろっていますのでさっそく作りたく思います。チーズもバルミジャーノ・レッジャーノがあります。何だかうれしくなっています。
6. Posted by 堕天使ママ   2010年12月07日 03:35
お久し振りです!

久々にblogを…‥と思ったら★

またしても悪戯されて消されてました★

今後とも宜しくお願いします。
7. Posted by jugon   2010年12月07日 09:13
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんにちは〜

チーズのスライサーは欲しいな〜と思いながら、ちっとも買わなくて、これもピーラーでスライスしたんですよ(^^)

コガネムシの幼虫対策、教えてくださってありがとうございます。
元気がないなと思ったら、疑ってみる必要がありますね。で、暖かくなったらドボン!(^^)

今回見つけたのも、前のオリーヴのも偶然だったので、幸運でした。
鉢はどちらも大きかったので、殺虫剤も探してみます。

陽子しゃん、どうもありがとう♪
8. Posted by jugon   2010年12月07日 09:19
>Sivajiさんへ

こんにちは、Sivajiさん

私の作るブロッコリのパスタは、レンジを少し長めにかけてクタクタにしたブロッコリをフライパンで潰しながらもっとクタクタにして、アーリオ・オーリオでパスタにからめます。

アンチョビを入れたことは一度もありませんでしたが、今度作る時には入れてみようと思います。
アンチョビ入れると美味しいですよね?

Sivajiさん、どうもありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2010年12月07日 09:25
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん

誰にでも平等にある時間ですが、時々、自分だけ少ないんじゃないかしら?って思うことがあります。
きっと使い方が下手なんでしょうね(^^)

自然さんも毎日お忙しいですものね?
何から片づけるかって、とても重要ですから。
私の場合も、片づけるべき事とやりたい事との鬩ぎ合いのような感じの毎日です

自然さん、どうもありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2010年12月07日 09:29
>y_and_r_dさんへ

y_and_r_dさん、こんにちは

子供の頃、好きじゃなかったお野菜の筆頭は、インゲン豆だったのですが、今は美味しいな〜って思います。
ブロッコリも茹でたのは全然美味しいと思いませんが、レンジしたのは、ブロッコリの味がちゃんとしてて美味しいので、この組み合わせには惹かれました。

y_and_r_dさん、どうもありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2010年12月07日 10:09
>アコさんへ

アコさん、こんにちは!

そして、ただいまです。
2日に帰ってきましたのに、お返事が遅くてすみません。

オイスター・ソースを使った方でしょうか?
UPを楽しみにしています。

何かを作ろうと思ったその時に、家に材料が全部揃ってるとやる気が倍増しますね!

アコさん、どうもありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2010年12月07日 10:13
>堕天使ママさんへ

ママさん、こんにちは!
そして、と〜ってもお久しぶりです

ミーシャンは相変わらずですか?
blogが無くなっちゃったので、多分ミーシャンの仕業かな?って思ってました。

こちらこそ、またよろしくお願いします

堕天使ママさん、どうもありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔