2010年12月01日

牡蠣と八丁味噌とオイスター・ソース

牡蠣の赤みそ煮

艶々の赤みそを纏った牡蠣が脳裏をかすめたので、作ってみたお料理。
牡蠣に薄~く片栗粉を付けて、さっと茹で、食べる直前に、お出汁、お酒、お砂糖、みりんで溶かした八丁味噌で煮込みました。
八丁味噌は、本当はより煮込むことで美味しくなるのですが、それだと牡蠣に火が入りすぎるから少しだけ。
茹でた時、片栗粉がトロトロしたので、ちょっと失敗だったかな?って思いましたが、食べてみたらそうでもなくて、思った通りの出来映え。

牡蠣は、お鍋にも入れたので一人4個しか載ってなくて、物足らな~い!
今度は、もっといっぱい作ろう~~っと(^^)

きのことお豆腐のオイスター・ソース煮

椎茸、しめじ、舞茸などのきのことお豆腐を炒めて、オイスター・ソースで煮ました。
これは、実家のテーブルの上にあった "きのこ" というタイトルの小さな冊子に載っていたメニューをちょっとアレンジしたものですが、とっても美味しくて簡単。 お勧めなので、ご紹介です。

材料は、きのこ、お豆腐、お葱、ごま油、お酒、お塩少々にオイスター・ソース、それに鷹の爪。
斜め切りにしたお葱をごま油で炒め、香りが出たら、きのこいろいろを足して炒め、その後、水切りしたお豆腐、それから鷹の爪を散らして更に炒めたら、お酒を加えてフランベ。 お塩少々の後、オイスター・ソースをからめて出来上がり!

作ってみてくださいネ


☆お知らせ☆
jugon は、3日間ほど実家に行っていますので、この記事は予約で 12/1 に更新するように設定いたしました。
みなさまからのコメントを読むのがすご~く楽しみなのでいつもそのままですが、お返事が遅くなってしまうのとご訪問もできませんので、今回はコメント欄を閉じさせていただきます。

みなさま、師走でお忙しくなりますが、お体に気を付けてお過ごしくださいませませ~♪


ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL