2010年09月07日

トリッパの煮込みと焼き野菜

トリッパの煮込みと焼き野菜




















お休みするとも言わないまま、随分長い間、ブログの更新をしていませんでした。
1週間くらい更新をしないでいて、また明日また明日という風に思っている内はまだいいのですが、その内だんだん生活の中のブログの存在が薄れて来始めて、延び延びになっても平気になります(^^ゞ

暑さ寒さはお彼岸までって、以前は本当だわ〜って思っていたけれど、今年は全〜然!
9月になっても太陽の強さは衰えるどころか益々強くなったような気がして、日向の明るささえ、見るとため息が・・・。
でも、朝OFFしたエアコン、気づいてみれば今日はそのままスイッチを入れていません。

↑ デパ地下で見つけたトリッパのトマト煮込みに少々手を加えて、焼き野菜を添えました。
遠火で焼いたのですが、こうして写真で見ると少々焦げが目立ちますね。

オクラの冷製パスタ

ついでに、この日のパスタ。
夏になるといつも作って冷凍しているオクラのソースに生クリームを足して、ゆるいコンソメのジュレとオクラを飾った "オクラの冷製フェッデリーニ"




SILENI 2009, New Zealand


最近、暑いせいか白がいいのですが、この日は、ニュージーランドのピノで。
テーブルワイン向きのリーズナブルなピノです。





みなさまのところへのご訪問も滞り勝ちでご無沙汰続きでごめんなさい。
まだちょっと普段のペースには戻れませんが、よろしくお願いいたします。
                             jugon


ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 自然を尋ねる人   2010年09月07日 17:05
長らくご無沙汰でした。
しばらく書かない人もいれば何を思ったのか
2日ごとに更新をしている輩もいます。

基本的にはホタル同好会のお抱えブログになっているようですがこれではいけない新しい分野を探そうとかなりのお年を召してもがんばっています。
2. Posted by sippo   2010年09月07日 20:51
お久しぶりです、jugonさ〜ん!!

いつもお邪魔してたけどコメントが
沢山あってスルーしてました、ごめんなさ〜い。

暑い夏は、秋もなくまだまだ続くらしいですね。
大好きな秋が短いのはショック・・・

夏のワインはやはり白!
同じです 
3. Posted by 陽子しゃん   2010年09月07日 22:06
jugonさん、こんばんは〜

お久しぶりでーす。
ようやく夏が終わるのかなと、ホッとしていますよ。
とにかく暑い日が続きました。
jugonさん、夏バテなどされていなかったかな?
私も早く体調を治して、冷えた白ワインを飲みたいな♪
4. Posted by おさむ   2010年09月08日 00:20
こんばんわ
お久しぶりでした。
僕もブログの更新がjugonさんと
同じようになってるときがあって
ずるずる延びてしまうんですよね。

トリッパってデパートで売ってますか
最近は売ってるんですね。
おいしく調理されてますか。

5. Posted by 愛美   2010年09月08日 11:12
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
少し焦げ目のついた焼き野菜が美味しそう〜♪
そして、オクラのパスタも^^
abiもよく、オクラを使いますが、お味が全然違っていそうです。
それからワイン、abiも専ら今は白が多いです。
赤も。。。普通に多いけど(*≧艸≦)ぷぷっ!!
NZの、SILENには、6年前に一人旅で行ったので
jugonさんのブログで拝見して嬉しくなりました^^
ワインのキャップのカッターを買ったことも思い出させてくれました(笑
お忙しそうですがお体には気をつけて下さいね(=^v^=)
6. Posted by jugon   2010年09月09日 10:59
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん

今日は、台風一過、でもすっきりと晴れずちょっと蒸し暑い日になりました。

自然さんのブログを読ませていただいていると、神辺町の周辺には、いろいろな伝説や史跡が多いのに驚きます。
ホタルのこと以外にも楽しい話題がいっぱいです♪

自然さん、どうもありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2010年09月09日 11:04
>sippoさんへ

こんにちは、sippoさん

お休みが長いとコメント数が増えます(^^)

自然界は、随分秋らしくなってきているのにネ!
昨日の台風の後、ちょっと涼しくなったかな?って感じです。
太陽ギンギンには、疲れちゃった。

夏はしっかり冷やした白で決まり!

sippoさん、どうもありがとう♪
8. Posted by jugon   2010年09月09日 11:07
>陽子しゃんへ

こんにちは、陽子しゃん

陽子しゃんの体調は、まだまだ本来には戻っていらっしゃらないのね?
お大事になさってください。

私は、ヨロヨロ運転でなんとかがんばっています。
子亀こけたら皆こける、状態ですから(笑)(笑)(笑)

陽子しゃん、どうもありがとう♪
9. Posted by jugon   2010年09月09日 11:11
>おさむさんへ

こんにちは、おさむさん

自分のブログなので、気ままですが、そのままずるずるにはしたくなくて、またがんばるって感じかしら。

このトリッパは、そのままでも良いようなややお味が薄いような・・・もう少し美味しくなりそうな、でした

おさむさん、どうもありがとう♪
10. Posted by jugon   2010年09月09日 11:21
>愛美さんへ

こんにちは、愛美さん

お野菜は少しレンジしてから焼いた方が良かったのかな〜?って。

abiさんのオクラのパスタは、どういう風にお作りになるのかしら?
今度、教えてください。
私のは、最初はお店でいただいたのを同じように作ってみたのですが、だんだん自分好みに変化してしまいました。

abiさんは、SILENIのもいらしたことがおありなんですね?
きっとワインもとっても美味しかったでしょうね〜

abiさん、どうもありがとう♪
11. Posted by あや☆   2010年09月10日 20:40
jugonさん、こんばんは♪
本当に、今年の夏は暑かったですね〜。
いつも爽やか夏メニュー、感心しっぱなしです^^
オクラのパスタ、とっても素敵ですね☆
ブログの存在が。。。あはは、よく分かります(爆
まさに私が常にそんな状態で(笑
このまま少し過ごしやすくなってくれるといいですね^^
12. Posted by Sivaji   2010年09月12日 16:55
トリッパの煮込みは大好きです。
イタリア料理店に行くと、ほぼ、オーダーします。
白いんげんがおいしそうです。
ただ、自分でトリッパなどは、さすがに使えませんね〜。
どこぞのイタリアンは、トリッパを掃除するのに洗濯機を使うのだとか。

クーラーをつけずに居られるのが羨ましいです。
私はつけっぱなし。8月の電気代が恐ろしい額になっていました・・。
いいブルゴーニュが飲める額・・・。
猛暑は、もう嫌です。
13. Posted by つんちゃん   2010年09月13日 12:56
jyugonさん、今日は〜♪
ものすごく、、お久しぶりですぅ.。o○

この夏の猛暑に負けて、1月以上は、更新を休んでしまい、、、今頃になって、ブログ友へお伺いしている有様です。
相変わらず、素晴らしいレシピに感動しきりです。

今、一人暮らしになってしまった私には、レストランのメニューのように輝いて見えます。

「美味しそう〜
気が向いたら、又、遊びにいらしてくださいね
14. Posted by ハゴトコ   2010年09月13日 19:32
解りますよ、だんだん億劫になってしまうんですよね、
私も最近どうも、億劫になってきてねー

最初は燃えて、毎日更新していたのに、

どうしても、実生活が忙しくなるとね。

まぁ、仕方ない事ですけどね。
15. Posted by jugon   2010年09月15日 10:28
>あや☆さんへ

こんにちは、あや☆さん

本当に!
やっと涼しくなりそうな気配ですが・・・思えば、すでに9月も真っただ中。

またまたブログ更新おサボリ中ですが、細切れの時間があってもなかなか書く気にならなくて(><)
それにお料理もマンネリ化してますし・・・hehe

あや☆さん、どうもありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2010年09月15日 10:34
>Sivajiさんへ

こんにちは、Sivajiさん

私もトリッパは大好物♪
イタリアンでメニューにあれば絶対・・・だいたい美味しいですね。
それに、コリアンでもハチノスのなんとかってメニューにあったらオーダーしてみます・・・これは、時々余り好きじゃないお味のこともあります。

私は、中華街の近くで冷凍のものを買ってきて煮たことがありますが、お掃除はしてあったのですが、茹でてる時のあの香りは半端じゃありませんね。

もう暑いのはうんざりざりざり

Sivajiさん、どうもありがとうございます♪
17. Posted by jugon   2010年09月15日 10:39
>つんちゃんへ

こんにちは、つんちゃん

つんちゃんもお休みが長かったの?
それを知らない私って、とってもご無沙汰でしたね。ごめんなさい。

一人だと私もいい加減な食生活になります。
だって、面倒(笑)(笑)(笑)
多分もう二度と作らないものもいっぱいあります

お近くだったら一緒にお食事できるのにね〜〜♪

6D画像、綺麗でした。

つんちゃん、どうもありがとうございます♪
18. Posted by jugon   2010年09月15日 10:43
>ハゴトコさんへ

ハゴトコさん、こんにちは

みんなそうですよね?
でも、ハゴトコさんのブログ、楽しみにしていますので、お続けくださいネ!
私も、こんな調子ですが、がんばりますから(^^)

ハゴトコさん、どうもありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔