2010年06月15日

輪切りのゴーヤの肉詰め

ゴーヤーの肉詰め-1今年もゴーヤの美味しい季節がやってきました。

去年は、どんどん成長するゴーちゃんに感動しながら、毎日せっせとお水をやりをして育てた1本だけの苗にできたのは、小さな小さな実が二つ(^^)

で、今年は、種から育てようということになり、5月の初めに5個くらい蒔きました・・・例年に比べて寒い日が続いたせいか、待てど暮らせど芽が出ない。
3週間後くらいに、もう種蒔きには遅すぎると思いながらも、同じ所に(!)残りの種も蒔きました。 けれど、それらにも芽が出る気配なし・・・仕方がないから、苗を2本買ってきて、植えて、暫くしたら、あっれ〜〜、お豆を頭に乗せた芽がニョキニョキ。

のんびり屋の種も日を追って芽を出して、多分、全部の種から芽が出ました
網を張る場所が限られているので、元気そうな苗だけ別の鉢に移して、現在8本の苗が育っています・・・でも、少し混みあい過ぎなので、その内あと2本くらいは間引きしなければいけないかも。

ゴーヤーの肉詰め-2↑ 輪切りにしたゴーヤの中に生姜のみじん切りなどを入れて味付けをしたミンチを詰めて、フライパンでじわじわ焼きました。

ソースは、ケチャップをベースにして、お塩や胡椒、ナンプラーなどを加えて作っています。

← 焼く前に片栗粉を軽くはたいておきます。

パン粉を載せて焼いた ゴーヤの肉詰め の方がゴーヤの苦みが残ります。
jugon はどちらも甲乙つけがたく美味しくいただきました。

ゴーちゃん



真ん中の丸い鉢に買ってきた苗が2本。
こちらはまぁまぁ育っています。

その両端の長方形の鉢に種から出た苗が3本ずつ。
ちょっと生育不良かも・・・。

さて今年は、食べられる実が一つでも付くでしょうか?








ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おさむ   2010年06月15日 17:31
ゴーヤの肉詰め、しっかりおかずになるし、見た目もきれいだし、素敵なお料理ですね。
僕はいつもスライスしてしまうんですけど、こんな使い方もいいですね。なるほどです。

鉢植え,いまうちでも、こんな風にして、ミニトマト育ててます。
実がなるのって、すごい楽しみですよね。

2. Posted by ryuji_s1   2010年06月15日 18:47
jugonさん
ゴーヤの肉詰め 捨て擬すね
美味しそうです
とても綺麗です

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。
3. Posted by 陽子しゃん   2010年06月15日 19:18
jugonさん、こんばんは

まぁ、遅ればせながらの芽もちゃんと出てくれたんですね。
今年は楽しみですね。いっぱい肥料をあげなきゃかな(^^)
毎年、ゴーヤはワンパターンなお料理ですので
jugonさんのレシピ、楽しみにしていますね♪
ゴーヤの肉詰め、シッカリ食べれそうでいいわぁ〜
4. Posted by ハゴトコ   2010年06月15日 22:42
ゴーヤって食べた事無いなー
苦いとは聞いた事あるけど・・
一体どんな味がするのだろう。
5. Posted by 愛美   2010年06月16日 08:14
おはようございます、jugonさん(=^・^=)
発芽おめでと〜♪(笑
可愛いですよね。
こちらでも夏野菜の収穫はじまりました。
ゴーヤは、まだ蕾です☆
ゴーヤのレパートリーが少ないので参考にさせて頂いて、
こんなに可愛らしくお料理してみたいです♪
そのゴーヤちゃんの成長楽しみ、食べられるといいですね(=^v^=)
6. Posted by ururu   2010年06月16日 09:11
へぇ〜、jugonさん、ゴーヤ育ててるんだ♪
収穫が楽しみですね。
ゴーヤ、日よけカーテンにもなるんですって??

苦味がいいアクセントになりそうですね。
とっても美味しそう♪ v(^^)v
7. Posted by 子豚のママ   2010年06月16日 12:35
こんにちは。
美味しそうです。
これ作って見ますね。パン粉も良いしケチャップでも美味しそう。

ゴーヤって沢山出来るのですか?
良く小学校ではエコとしてゴーヤのカーテンなんて言い校舎に作ってありますね。
8. Posted by jugon   2010年06月16日 12:37
>おさむさんへ

こんにちは、おさむさん

私も、ゴーヤの食べ方で一番多いのは、スライスしてさっと茹でてかつおをかけたお浸しです。
でも、こういうのもたまにね。

ミニトマトが鈴生りに付いている鉢植えを見ると、ちょっと惹かれます(笑)
おさむさんのところのミニトマトはいつごろ収獲できるのかしら?
楽しみですね〜〜♪

おさむさん、どうもありがとうございます。
9. Posted by jugon   2010年06月16日 12:40
>ryuji s1さんへ

こんにちは、ryuji s1さん

かけるソースは、何でもよさそうですが、ケチャップだと赤が鮮やかで緑のゴーヤに合いますが、ryuji s1さんだったら、きっともっとおしゃれにお作りになりますね?

ryuji s1さん、コメントとポチの応援をありがとうございました♪
10. Posted by jugon   2010年06月16日 12:44
>陽子しゃんへ

こんにちは、陽子しゃん

そうなの。遅すぎです。
去年のゴーちゃんにはお水しかあげませんでした。
・・・あ〜!で、あんなに小さな実しかできなかったのかしら?
肥料って、何がいいのか、調べてみないと。

陽子しゃん、貴重なアドバイスをどうもありがとうございました

ゴーヤってお味噌と相性がいいみたいですよ。
炒めてちょっと甘いお味噌と絡めるのも好きです♪
11. Posted by jugon   2010年06月16日 12:48
>ハゴトコさんへ

こんにちは、ハゴトコさん

そっか〜、ゴーヤは南の方の作物だから、北海道には余りないのかも知れませんね。
育てられる北限は、関東辺りかな?

あの苦みが嫌いって人が多いのですが、私はワインの苦みなんかも好きなので、ゴーヤとも仲良しです(^^)
12. Posted by jugon   2010年06月16日 12:57
>愛美さんへ

こんにちは、愛美さん

ありがとう!abiさん。

作物を育てるなら、種まきの時期を外してはいけませんね?
今年は、気にしながらも元々の種まきも遅くなって、発芽も遅くて・・・
abiさんのところはもう蕾が付いているのですか?
ゴーヤのお花も可愛いですよね〜。
去年、押し花にしてみましたが、花びらが薄すぎて上手にできませんでした・・・ゴーヤのお花を押し花にするなんて、笑われちゃいますね(^^)

昨日ね、本に10節で子茎を伸ばすって書いてあったので、ずっと伸びてた茎を10節のところでカットしたら、なんだか元気がなくなっちゃって・・・やや心配してます
13. Posted by jugon   2010年06月16日 13:05
>ururuさんへ

こんにちは、ururuさん

そうなの〜!

日よけにしてるお家、昨年いっぱい見かけましたよ。実はゴロゴロ生りっぱなしだったり(笑)
ここは、上に網を止めるところがないので、日よけは無理ですが、緑のカーテンいいですね?

ururuさんも苦いのお好きですか?
後味すっきりで美味しいですよね〜!
14. Posted by jugon   2010年06月16日 13:11
>子豚のママさんへ

こんにちは、ママさん

こうするとゴーヤがいっぱい食べられていいですよ。

できるところには、放っておいてもどんどんできるみたいです
去年、知らないお宅の前庭にゴーヤがいっぱい実っていて、あそこにもここにも!って騒いでいたら、中からその家の方が出てらして、ハサミまで持ってきてくださって、持って行っていいですよ、って
大きなのを3個くらいもらって帰ってきたことがあります。
いっぱい実っても、そんなには食べられないのか、お好きじゃないのか・・・(^^)

ママさん、どうもありがとうございます。
15. Posted by あや☆   2010年06月16日 14:17
jugonさん、こんばんは♪
今日もとっても美味しそう!!
ゴーヤの肉詰め、時々作りますが。。。
jugonさん特製ソース、最高に美味しそうです^^
しかも、ご自身で育てられたものとなれば
もう最高。素敵過ぎます!!ニャ(笑
16. Posted by jugon   2010年06月16日 15:19
>あや☆さんへ

こんにちは、あや☆さん

ふふ、あや☆さん、いつも夜にいらしてくださるから、ですね?

あやさんのゴーヤの肉詰め、どんなのかしら?
教えてください・・・あ、〜tokidoki♪のどこかに載ってるかしら?

自分で育てたゴーヤで是非とも作ってみたいです

あやさん、大丈夫ですか?
お大事になさって、早くよくなってくださいね!
17. Posted by Sivaji   2010年06月20日 13:35
自家菜園のゴーヤですか?
沖縄でなくても、できるんですね。
ゴーヤは豚肉と味噌と炒めたものを母が何度か作ってくれましたが、さすがに自分では手が出せないです。
あの苦味をどう扱うかが、難しく。

ナンプラーを加え、エスニックの香りをたたせているので、美味しそうですね。
18. Posted by jugon   2010年06月22日 10:18
>Sivajiさんへ

こんにちは、Sivajiさん

ゴーヤの北限はどこかしら?
こちらでも余所の家では(笑)ゴロゴロできていますので、関西なら絶対大丈夫ですよ。Sivajiさんも日よけ方々、お作りになってみてください。

苦みを生かしたお料理って、どんなのがあるでしょう??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔