2010年05月28日

シナモンいっぱいのシナモン・ケーキ

シナモン・ケーキ



風の噂で、シナモンがお肌に良いと聞きました・・・少し前にTVの番組で取り上げられたそうなので、ご存知の方も多いかと思います。

年齢を重ねると毛細血管がどんどん減少し、酸素や栄養が全身に十分に行きわたらなくなり、体の表面にある皮膚も徐々に衰えてシミやシワ、たるみが出てきたり体の末端まで血液が流れないので冷え症の原因にもなるのだそうです。
そして、臓器の機能までがだんだん低下し骨粗鬆症、腎障害、アルツハイマーなどにも・・・。


冷え性や肌の衰えに影響のある毛細血管の減少・・・これを防ぐ効果があるのがシナモン・・・ということで早速(^^)


今回は、クグロフ型を使って焼いたシナモンいっぱいの "シナモン・ケーキ" です。
焼きあがりにブランデーをじゃんじゃんかけて2日ほど置き、上からもシナモンをいっぱい振りかけました。


前に作った時に レシピ を載せていますので、よろしかったらそちらも見てみてくださいネ。 今回は、その時よりも多めにシナモンを使いました。



☆jugon は、今日から週末にかけて名古屋へ行きます☆
ですから、みなさまへのご訪問やコメントへのお返事が遅くなりますが、よろしくお願いします。



ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

jugon1911 at 10:05│Comments(23)焼き菓子 | スパイス

この記事へのコメント

1. Posted by ururu   2010年05月28日 18:34
jugonさん、こんにちは〜
シナモンケーキ、と〜ってもおいしそう♪
ブランデーいっぱいで、酔っ払っちゃうかな〜

シナモンの効用♪
よーし、私も毎日何にでもふりかけて・・・(笑)

御里帰り、のんびりしてらして下さいね☆
2. Posted by sippo   2010年05月28日 22:57
ぱっと見ると、、、

無人島に見えますね 

シナモン大好き!
たっぷり使うのはチュロスくらいだから
消費も少なくて消費期限が気になってました。

作ってみよう〜っと 
3. Posted by 壁カジ   2010年05月29日 01:26
シナモン、ワイも大好きです。
食パンにふりかけて食うほどに。
また名古屋に行かれるんですね。
お早いお帰りを!(><)
4. Posted by おさむ   2010年05月29日 03:38
お洒落なシナモンケーキですね。

これは、もう、お肌にとっても効きそうです。笑

おいしくて、美容にも良かったら、最高ですね。

名古屋ですか、いいですね、いってらっしゃい。
5. Posted by 愛美   2010年05月29日 10:22
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
jugonさんのケーキ、シンプルで素敵ですネ♪
老化の現象を読むうち・・・
いっこずつ、グサっときます(=^‥^A
現実から目をそらせず、シナモン!ですね。
冬はよく頂くシナモンの紅茶の存在を忘れていたので、
とりあえず今日は飲んでみます^^
名古屋ですか?昨日abiは高島屋とビッグカメラで
一日過ごしてましたよ〜(=^v^=)
6. Posted by あや☆   2010年05月29日 21:26
jugonさん、こんばんは♪
シナモンいっぱいのシナモンケーキ、
もう名前からして、とてもいい感じです!!
とっても美味しそうですね。
週末はお出掛けだったのですね^^
素敵な週末をお過ごし下さいね!!
7. Posted by Sivaji   2010年05月30日 09:17
子供のころ、とある大手のお菓子屋さんのマドレーヌが好きで、それが無い時、シナモンケーキを買ってきてもらいましたが、それもおいしく、次からは両方買ってきてとねだった記憶があります。
私は料理でしか使いませんが、このケーキは食後に食べたいですね〜。
8. Posted by y_and_r_d   2010年05月30日 22:21
こんにちは。
シナモンを食べると体が温かくなるように感じるのは
きっといい効果が出ているんでしょうね。
そしてようこそ名古屋へ!
いっぱい楽しんでいってください。
9. Posted by jugon   2010年05月31日 10:16
>みなさまへ

昨日の夜、帰ってきました。
ただいま〜〜♪

コメントをありがとうございました
10. Posted by jugon   2010年05月31日 10:19
>ururuさんへ

こんにちは、ururuさん

シナモンは好きで、摂取の方法もいろいろあるので、がんばろ〜!って思っています。
・・・ケド、ここまで(!!)なる前に、もっと早く知ってれば良かったナ(笑)
11. Posted by jugon   2010年05月31日 10:22
>sippoさんへ

こんにちは、sippoさん

無人島?・・・そう言われればそう見えてきました(^^)

チュロス、作ったことがありません。
作ってみようかな〜〜♪
12. Posted by jugon   2010年05月31日 10:24
>壁カジさんへ

こんにちは、壁カジさん

あそうでした!壁カジさんはシナモン好きでいらっしゃいましたね?

シナモンが効くなら壁カジさんは、お肌ツルツルでとっても健康のはずなのに、よくダウンしちゃうのは、やっぱり無理なさってるからですね?

夜なべもほどほどにネ!
13. Posted by jugon   2010年05月31日 10:27
>おさむさんへ

こんにちは、おさむさん

おさむさんもシナモンのこと書いていらっしゃいましたよね?
男性もたくさん摂った方がいいみたいですね。

名古屋は、私が生まれ育った場所なんですよ。
14. Posted by jugon   2010年05月31日 10:33
>愛美さんへ

こんにちは、愛美さん

私なんか、もう切実

そうですね?なんとなく夏より冬の方が、摂りやすいスパイスです。
私も今日はシナモン入りの紅茶にしてみます。

高島屋・・・私も金曜日にごちそう館寄りましたよ(^^)
15. Posted by jugon   2010年05月31日 10:37
>あや☆さんへ

こんにちは、あや☆さん

シナモンいっぱいで、コホコホ
嘘です(^^)

お天気も良くて、こちらより寒くなくて、良かったです。

あやさん、どうもありがとうございます。

16. Posted by jugon   2010年05月31日 10:41
>Sivajiさんへ

こんにちは、Sivajiさん

お母さま、お元気になられましたか?

次からは両方買ってきてくださったのかしら?

もう数カ月前にいろいろな型を買ったのに、作ったのは、これが初めてです。
17. Posted by jugon   2010年05月31日 10:46
>y and r dさんへ

こんにちは、y and r dさん

ご無沙汰しています。

最近、物忘れが多くって
それもこれもみんあ毛細血管の減少が原因なのかも・・・シナモン摂取がんばらなければ(^^)

あ、そう言えば、y and r dさんも名古屋でいらっしゃいましたね?
お邪魔しました〜
18. Posted by 自然を尋ねる人   2010年05月31日 11:06
シナモン=ニッケ=肉桂
生薬として使われている薬
胃腸強化、解熱、神経痛、そして初期の風邪にと
活躍してくれます。
最近の研究からするとまだまだ身体によいものが出るでしょう。
我が家にニッキの木があり
この根を掘りだすと欲しいと多くの中年以上の人が群がります。
19. Posted by ハゴトコ   2010年05月31日 23:55
へーシナモンにそんな効果があるんですね。
全然知りませんでした。
シナモンっていまだに使ったことないなー
どんな感じの香りがするんだろうか。
20. Posted by 子豚のママ   2010年06月01日 10:07
jugonさん。おはようございます。

名古屋にお出かけですね。

シナモン良い香りですよね〜体に良い事は大変素晴らしい事だわ。

医食同源って良く言いますもの。
シナモンのパンでも焼こうかな〜その前にシナモン用意しないとね。
21. Posted by jugon   2010年06月01日 16:19
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん

ホタルでお忙しい時にありがとうございます。

シナモン、良い香りで大好きです。
自然さんに頂戴した、根っこはまだあります・・・良い香りがしますよ♪
22. Posted by jugon   2010年06月01日 16:20
>ハゴトコさんへ

ハゴトコさん、こんにちは

ハゴトコさん、きっとご存知です・・・香りをかげば、あ〜〜、コレ!って思われますよ(^^)
23. Posted by jugon   2010年06月01日 16:23
>子豚のママさんへ

こんにちは、子豚のママさん

薬効って、調べればいろいろなものにありますね?
知らず知らずに摂り入れていると嬉しいですね。

シナモンのパン、選ぶパンの一つです。
ママさんがお作りになるシナモン・パン、楽しみにしていますね〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔