2010年04月18日

竹の子みぃ〜っけ!

竹の子





















食べるには少し大きくなりすぎた、竹の子。
にょきにょき♪
来年はお隣りの竹のように真っすぐ大きく育っているかな?

シャガ
同じ竹林に咲いていたシャガ。

最近、知ったのですが、シャガって種子が発生しないんですってね?
だから、日本にあるシャガは全部、遠い昔に原産地の中国から誰かが運んできたシャガと同一の遺伝子を持っていて、人の手によって日本各地に広げられ分布したと考えられるんだそうです・・・誰がどんな思いを込めてわざわざ中国から運んで来たのでしょう?
だから、山の中やこうした竹林に咲いているシャガも種子が飛んできて根付いたのではなく、最初は人が植えたということです。
なんだかシャガを見る目が変わりそうですね。



ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Sivaji   2010年04月18日 13:43
ここまで出ちゃうと、もう竹ですね〜。
安物のスーパーでは全長40cmくらいのものが、
¥500くらいでありますが、開いてみると、殆ど、
皮とかで使える部分はわずかです。
筍の木の芽和えが食べたいです。
2. Posted by jugon   2010年04月18日 14:04
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こちらでも、こんにちは

剥いても剥いても、マトリョーシュカ状態?

枯れたと思った山椒の木に芽が出てきて、先日、木の芽和えにしましたよ♪
それに、ご近所のおじさまに、1本いただいて、今年は木の芽が使いたい放題です。
3. Posted by Sivaji   2010年04月18日 14:25
>剥いても剥いても、マトリョーシュカ状態?

そうそう、まるで十二単のようでして・・。
木の芽、いいですね〜。
養殖?というか、普通の栽培ものだと香りが弱いと母が言ってましたが、自分のところで育てたものだと、香りもしっかり出そうですね。
4. Posted by nene   2010年04月18日 14:40
jugonさん、こんにちは

たけのこ、みぃ〜っけ!!
ですね
なんだかひょっこりでていて、カワイイ

ほんと、どなたがどんな思いで。。
でも、謎は謎のままのほうがとくにこういった植物は、美しいかもしれませんネ
5. Posted by ryuji_s1   2010年04月18日 15:13
jugonさん
立派なタケノコ
掘り出すのが大変そうです、
でも取り立ては美味しいです、

シャガ 綺麗に
素敵な写真です、

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

写真 イラストが無く済みませんです、

6. Posted by 愛美   2010年04月18日 17:26
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
たけのこ食べたくなりました!(=^¬^=)
abiはゴールデンウィークの頃にたくさん頂くので楽しみにしています♪
シャガは、やはり山歩きで、麓でよく見ますが、
そんな秘密(笑)があったのですね^^
シャガをみると、飛騨小坂の『ひめしゃがの湯』という
立ち寄り温泉を思い出します。
効く〜!って感じなのですが、ちょっと遠いので、
登山の帰り道くらいにしか行けませんけれど。
今年はまだシャガを見ていませんので、楽しみになりました(=^v^=)
7. Posted by 陽子しゃん   2010年04月18日 19:39
jugonさん、こんばんは
たけのこ!今日はたけのこご飯でしたよー

シャガってそうなんですね。
実家のご近所の生垣の下にいっぱい咲いていたんですよ。
お寺にも良く見かけますよね。
誰がどんな風に広めたのか、そう考えると不思議ですね。

届きましたよ〜♪有難うございます(^^)
8. Posted by ururu   2010年04月18日 21:18
jugonさん、こんばんは〜
あ〜美味しそうな筍!
お店で「掘りたて!」って書かれてるのより
遥かにフレッシュな筍ですね〜
子どもの頃、この皮にお味噌?をはさんで舐めていたのを思い出します。
昔の子どもたちのオヤツですね(^^;)

日陰で控えめに咲くシャガ、
仲間のあやめたちに先駆けて
「(ひっそり)こんにちは〜」の初夏の花ですよね。
9. Posted by jugon   2010年04月19日 08:54
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、おはようございます

あの薄いトレーに数枚入っているのですね?あんなに貴重品扱いの木の芽は、買ったことがありませんが、香りが弱かったら余り意味がないような・・・
10. Posted by jugon   2010年04月19日 08:57
>neneさんへ

neneさん、おはようございます

今日は月曜日・・・neneさん、元気に出社なさったかしら?

昔だから船で持ってきたのでしょうね?
中国の方かしら?日本人かしらね?
見かけだけなら、私だったら違うお花を運んで来そうです(^^ゞ
11. Posted by jugon   2010年04月19日 08:59
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、おはようございます

掘りたてのタケノコの美味しさは良く耳にします。
ryuji s1さんは召しあがったことがおありなんですね?やっぱり京都でですか?

やっぱり寂しいですものね?
もう復旧したかしら?

コメントと応援をありがとうございました。
12. Posted by jugon   2010年04月19日 09:06
>愛美さんへ

愛美さん、おはようございます

abiさん家のまぁるい筍ご飯、目に焼きついちゃって・・・食べた〜〜い♪
今年はまだ筍ご飯を炊いていないので、近々。

シャガは、日が当たりにくい湿った感じのところに群生していますね。

"ひめしゃがの湯" って入ってみたくなるネーミング・・・効く〜って、お肌がつるりんりんになるの?

百名山、今年はいくつ踏破なさるのかしら?
山の便りも楽しみです。
13. Posted by jugon   2010年04月19日 09:13
>陽子ちゃんへ

陽子しゃん、おはようございます

わ〜、陽子しゃん家は、筍ご飯だったんですね!
私も、炊かなくっちゃ。
先日、ぬた和えにした筍が少し残ったので昨日、蕗を買って茹でたので、今夜は筍と蕗の煮ものを作ろうと思っていますが、きっと今度は蕗が残るので、それと合わせて筍ご飯を炊くことにします。

シャガがありそうな場所って、なんとなく想像ができますよね?

無事お届けできて、良かったです♪
気に入っていただけましたか?
14. Posted by jugon   2010年04月19日 09:19
>ururuさんへ

こんにちは、ururuさん

でも、こ〜んなに大きなのを茹でるお鍋がないわ(^^)
もっと頭が出ていないのもありましたが・・・写真を撮ることしか頭になくて・・・(^^ゞ

筍も家で掘ったものだったりのそういう素朴なおやつ、いいですね?
私は、サトウキビをかじった覚えがあります・・・今ってあの長いサトウキビ、売ってませんね?

初夏。そう言えば、そうでした。なんだか今年は寒いので、全然初夏っていう気がしなくて・・・もう初夏ですよね〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔