2010年03月30日

凍える桜

大島桜





















この週末は、両親が桜のお花見がてら横浜へ遊びに来ていました。
とても寒い中、予定通り東京へ行ったり、中華街へ行ったりして、昨日からは湯河原で温泉につかっています(^^)

こちらの桜の開花は、3/21でしたし、近くの川沿いの桜まつりが日曜日に設定されていたので丁度見頃になるかしらと思っていたのに、その後冷たい雨が2日ほど降り続き、雨が上がった後も気温は上がらず、桜も2、3分咲きのままフリーズ状態。
それより何より、寒い寒い・・・特に日曜日は、写真を撮る手がかじかほどでした。

↑ そのかじかむ手で撮ったこの桜は、白っぽい色をしていて葉もすでに出ていましたので多分 "大島桜" です。

Mt.Fuji-2今朝は何日ぶりかで春の陽ざしが蘇り、富士山も見えました。
まだ気温は低いままですが、それでも この前の富士山 と比べると雪が少なくなっているのが分かります。
丹沢山系 (ururuさんに教えていただきました) の雪も減っていますね。
(2010.3.30 8:17 撮影)


ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 陽子しゃん   2010年03月30日 21:25
jugonさん、こんばんは
桜が開いてきたなと思ったら、いきなり寒くなりましたね。
でも、温泉いいなぁ〜
長持ちしていっぱい楽しめそうですね。
新潟は昨日は吹雪で真っ白に雪が積もりました。
明日は暖かくなりそうですよ。
2. Posted by jugon   2010年03月31日 08:53
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、おはようございます

今日も寒いです。
新潟は、吹雪でしたか?・・・びっくり。

そちらは桜、いかがですか?暖かくなったら一斉に咲きそうですが、吹雪じゃ、まだまだかしら?
3. Posted by 愛美   2010年03月31日 09:16
おはようございます、jugonさん(=^・^=)
白っぽい桜、綺麗ですよね♪
ご両親も、ちょっとお寒かったけれど、楽しまれて良かったですね^^
abiも桜を見に行きたいと思いながらも寒くて・・・
昨日はやっと、午後になって緩んだので、少しだけ見に行ってきました。
メジロたくさんいるけど…動く、動く(笑
富士山も、いいなぁ〜(=^v^=)

4. Posted by ururu   2010年03月31日 17:52
jugonさん、こんにちは〜
ちょっとご無沙汰してしまいました(^^;)
ホント!なかなか暖かくなってくれませんね。
今週末は桜もやっと、見ごろでしょうか?
お父様やお母様、是非、それまでご滞在していただきたいです☆

湯河原・・・いいなぁ〜
私はあの辺りが大好きです。
リタイヤしたら住みたいと思って密かにリサーチしてました(笑)
子どもの頃からなじんでいたせいでしょうか・・・
熱海ほど有名じゃないけど、
海があって、山がある・・・
そしてみかんの花咲く処。。。
温泉に浸かって、海や山の幸が味わえるところですよね〜♪

あっ、丹沢ね、
テリーが日曜に御殿場へゴルフに行ったんですが
午後から雪で、
翌日、大雪のニュースになってました(><)
で、その日見えた丹沢の山々は
「いつから雪国??」でしたよ(苦笑)

↓八角・・中華のアレかと思ってました!
珍しいお魚ですねぇ〜
ナスタチューム、ウチでも育ててたんですが
いつの間にか消えてしまって・・・(トホホ)
よく、ピリッとするとか言われてるじゃないですか。
ホントですか?
あっ!そうそう!!
チャイブって、あさつきのことだったんですか!?(@@)
知らなかった!!!
ありがとうございました♪(←育てたい気持ち満々^^)

ご両親様と、ステキなholidayを過ごされますように♪♪♪
5. Posted by sippo   2010年03月31日 20:07
お母様と楽しく過ごされてたのですね。

こちらもさくらの開花はしたものの
今朝は霜柱が降りていて昨日は真冬の寒さでした 

明日から4月、新年度がスタートです。
GWまで1ヶ月ないというのに相変わらず無計画(^^ゞ
6. Posted by 自然を尋ねる人   2010年03月31日 21:30
大島桜
確かこの葉を塩漬けにしたものが桜茶
慶事に使うお茶
私は今日春ランを採取
この花を塩水で湯通しして水で冷やし
乾かして、梅酢に漬けた後塩漬けにします
京都の慶事に使うランチャです
7. Posted by 壁カジ   2010年03月31日 21:36
jugonはんのお母様孝行ぶりはホンマ、
頭も腰も膝すらも下がり(曲がり)ますわ。
想像するだけで素敵すぎるシーンばかり浮かびます。
あ、ちなみに↓の争奪戦は譲ったのです。
相手が女子では仕方あるめえ(T∇T)
8. Posted by jugon   2010年04月01日 10:16
>愛美さんへ

こんにちは、愛美さん

今日は、なんだか生暖かい風が・・・南風です。
でも、カラ〜っと晴れて欲しいのに、曇り

桜も依然は、全部さくらだったけれど、よ〜く見ると咲き方や色合い咲く時期も様々で、長く楽しめますね?

両親は、喜んでくれて良かったナって思っています。

メジロ、本当によく動いて、あれでよく蜜が吸えますね〜(^^)

9. Posted by jugon   2010年04月01日 10:26
>ururuさんへ

こんにちは、ururuさん

今年の桜は、少しずつ少しずつで、さっと咲いてぱっと散るよりいいですね?
週末が、お天気になると良いんですけれど。
両親はもう帰りました。疲れた〜って(^^)

私も、少し鄙びたくらいの温泉の方が好きです。
湯河原には多分一度しか行ったことがありませんが、とても良い所で、温泉も良くて、また行きたいと思いつつ今日に至る、です(笑)

丹沢山系は、見る度に、"あなたは丹沢だったのね"って思っています。
調べればいいものを、ururuさんに教えていただくまで、どこかな〜どこかな〜って思っていて(^^ゞ
テリー画伯は、きっとゴルフもプロ並みなんでしょうね〜♪

ナスタチューム、ピリっとしたかしら?
また今度食べる時には、注意してみますネ!

どうもあさつき=チャイブではなさそうです。あさつきの種類の中にチャイブと同じものがあるみたい。

10. Posted by jugon   2010年04月01日 10:31
>sippoさんへ

こんにちは、sippoさん

やっぱり〜?
日本中に季節外れというかなごりの寒波が来ていたようですね?
またお天気が崩れそうですから、その後、春!かしらね〜?

あ、今日は April Fool ですね!
おしゃれな嘘を探さなくっちゃ。

GW、sippoさんはどこへお出かけかしら?
私は多分、いつものように家でダラダラ過ごすんじゃないかな〜
11. Posted by jugon   2010年04月01日 10:34
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん

桜餅の葉っぱも大島桜の葉ですってね?
お花の塩漬けは、ソメイヨシノですか?

ランチャのこと自然さんに以前、教えていただきました。
ランチャっていただいたことがないような・・・。

ランで思い出しましたが、紫蘭の芽が出始めました。
12. Posted by jugon   2010年04月01日 10:37
>壁カジさんへ

こんにちは、壁カジさん

壁カジさん、お体は大丈夫ですか?

私は、親不孝の鏡みたいだったので、今はみなさん並ってトコです(^^)
あ、今でもちょっと親不孝かも・・・。

そうですよね〜、壁カジさんは、相手が男子でも譲っちゃうと思います。
壁カジさん、いつでも誰にでも優しいから。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔