2010年02月19日

牡蠣、和・洋

牡蠣の味噌煮

昨日の朝は、窓の外が真っ白に見えるほど、ふわふわ雪が舞っていて、家々の屋根や木々にも積もって、とても綺麗でした。
朝のハウス・キーピングをしながら、さぁ〜、どこへ写真を撮りに行こうかしら?と考えていたのに、終わってふっと外を見たら・・・あれ〜?あんなに降っていた雪も止み、もうどこも白くありません。
ほんの短時間にすっかり解けてしまっていました。
あ〜〜、残念! いつものように遊びを優先にするべきでした(^^ゞ

↑ "牡蠣の味噌煮"
洗ってよく水気を取った牡蠣を、赤みそ、お酒、お醤油、お砂糖などで煮詰めました。
プリプリ感とこってりが、上手くマッチしました。

↓ そして、こちらは "牡蠣と菜の花のパスタ"

牡蠣と菜の花のパスタ

アーリオ・オーリオで軽く塩・胡椒をして炒め、白ワインでフランベした牡蠣と、パスタと一緒に茹でた菜の花を載せました。

お皿の上がちょっとジミー。
菜の花の黄色があったら、少しは華やかになったのに・・・。

Pascal Jolivet 2008, Loire
喉ごしに青りんごが香る爽やかなロワールのソーヴィニヨン・ブランです。
ミネラル感もありましたが、もう少し熟したものの方がこのパスタには合いそうです。



ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 自然を尋ねる人   2010年02月19日 19:38
牡蠣今が旬ですね。
もう終りの業者もいますが
10kg約150個の貝殻付きが大変お得です。
これを炭火で焼くと最高においしいです。
しかし牡蠣は日本酒とは合わないそうですがワインならOKですか。
フーン!
2. Posted by nene   2010年02月20日 10:57
jugonさん、こんにちは

牡蠣美味しそうですね〜
私のおねえちゃん、一番好きなものが‘牡蠣’ってくらい、
牡蠣が好きなんです☆(笑)

色があるないでお料理の印象ってすごく変わりますけれど、ぷっくりとした牡蠣がのったパスタ、とても美味しそうですよ(*^-^*)
3. Posted by jugon   2010年02月20日 11:19
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん

殻付きの牡蠣を炭火で焼くなんて、と〜っても贅沢ですね〜。
それは美味しいに決まっています。

牡蠣、私は日本酒にもすごく合うと思いますよ・・・ぐびぐび行けそう
牡蠣には微量の菌がいますから、白ワインと一緒にいただくとその菌が殺菌されるという嬉しい効果があります。
でも、余り熟成の進んだまったりの白ワインは生牡蠣には合いません。牡蠣の生臭さというか変な香りを感じてしまいます。
4. Posted by jugon   2010年02月20日 11:22
>neneさんへ

こんにちは、neneさん

neneさんのお姉さまは、そんなに牡蠣がお好きなの?
私も結構好きな方ですが、一番ではないかな?(笑)
neneさんは?

パスタの写真は、ちょっとズームし過ぎたかな?って思っていますが、美味しそうなら良かった〜〜♪
どうもありがとう、neneさん。
5. Posted by アロマハート   2010年02月20日 14:59
このカキ達は凄く厚みがありますね〜
カキは大好物です〜
今日も牡蠣フライを買っちゃいました〜
6. Posted by ururu   2010年02月20日 17:30
牡蠣・・・・
味噌煮って手があったんだ!(@@)
知りませんでした(><)
早速やってみたいです。

jugonさん、質問なんですが
牡蠣ってあたりやすい人がいるんでしょうか?
マリリンね、NYでも牡蠣でちょっとお腹壊したんですが
今度は松島で牡蠣にあたったらしいんです。
新鮮な牡蠣の産地で、
有名なお店で? ですよ。
私は牡蠣であたるなんて、全然経験ないんですけどね。。。??
jugonさんは牡蠣でお腹壊した事、ありますか?
7. Posted by nene   2010年02月21日 10:15
こんにちは〜jugonさん

私も牡蠣は好きですけれど、
一番ではないかなって感じです☆(笑)
お姉ちゃんはオイスターバーによく行くくらい、
大好きみたいです!!
北海道に旅行したときも、牡蠣ばっかり食べていたみたいですよ〜笑


メール、お送りしました
おひまなときに見てくださいネ

8. Posted by jugon   2010年02月21日 11:44
>アロマハートさんへ

こんにちは、アロマハートさん

牡蠣フライも美味しいですよね〜♪
牡蠣フライって和食か洋食かどちらだと思われますか??
9. Posted by jugon   2010年02月21日 11:51
>ururuさんへ

こんにちは〜、ururuさん

味噌煮にしたら、がそのままでも美味しい牡蠣をどうしてこういう風にするの?って
お料理ってバラエティも必要ですよね?
それに美味しかったんですよ。

牡蠣って菌がいるから、その菌に弱い体質の方がいらっしゃると思います。
マリリン嬢さまは、弱いのかも。
私の妹も、ずっと前に一緒に広島へ行った時、生牡蠣をお店の方が心配するくらいい〜っぱい食べたら、ホテルに帰ってからバス・ルームに閉じ籠っていましたよ。
弱くなくてもある程度以上は、一度に食べるのは良くないのでしょうね。

私も全然大丈夫です
10. Posted by jugon   2010年02月21日 11:54
>neneさんへ

こんにちは、neneさん

オイスターバーに行くと、いろんな産地のものがあるので、あれもこれも食べてみたくなってしまいますものね?
お好きなら特に、ネ?

メール、ありがとうございました

11. Posted by Sivaji   2010年02月21日 13:32
牡蠣のパスタ、美味しそうですね〜。
菜の花の苦味と牡蠣の芳醇な味のマッチングが楽しそうです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔