2009年11月21日

固めの "くるみのケーキ"

くるみのケーキ





















2度目に作った "くるみのケーキ" って、これです。
イメージとしては、もっとしっとりふんわりのケーキだったのに、しっかりタイプになってしまって・・・(笑)
1度目も似たりよったりでした(><)

もう一度作ってみて上手くできたら、レシピを載せたいと思います


☆お知らせ☆
jugon は今日から実家のある名古屋へ行きます。
その間、 "今日のメニュー" はお休みいたします。みなさまのところへもお邪魔できませんが、帰ってきたらご挨拶に伺いますので、よろしく〜♪


ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

jugon1911 at 11:45│Comments(19)TrackBack(0)Dessert | 2009 Autumn

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 子豚のママ   2009年11月21日 18:50
jugonさんこんばんは。
ご実家に行かれるのですね。お母様お元気ですか?
寒いのでjugonさんも気をつけて下さいね。
くるみのケーキ美味しそうですよ。
2. Posted by Sivaji   2009年11月22日 14:05
あ、これは茶菓子によさそうですね〜。
ご実家に戻られるとのこと。
お母様の体調に変化が無ければよいのですが・・・。
3. Posted by 陽子しゃん   2009年11月24日 19:56
jugonさん、こんばんは〜
クルミのケーキおいしそうですよ〜

jugonさん、リングやっぱりちょうど良くなってきました。
指のむくみが取れたら、ぴったりです!
度々ゴメンネ。ありがとう〜
4. Posted by ururu   2009年11月24日 22:26
jugonさん、こんばんは〜
今頃、名古屋で美味しいもの食べてるかなぁ〜〜(^^;)
私は30年以上前に食べた?^^
名古屋の山本やの煮込みうどんが忘れられません♪

で、くるみのケーキ、バターケーキの配分みたいなものでいいんでしょうか?
あ、くるみの処理がわからない!(><)
5. Posted by HISA   2009年11月24日 23:08
くるみは余り使わない食材の一つですがくるみの木は植えてみたい〜 でも実がなったら実を割るのが大変だわ〜なんてまだ植えてもいないのに。(笑)

スィーツではないのですが、ブルーチーズに刻んだハーブ、ハム、クルミを生クリームで和えたのはよく作ります。
6. Posted by 壁カジ   2009年11月26日 05:28
固目のケーキ、好きなんすよ〜〜〜!(><)

っていうか。

jugonはんのケーキは極上のヒトトキ(●uu●)

=暗号=
乗り物完成〜☆
7. Posted by 自然を尋ねる人   2009年12月03日 23:05
いつ頃帰られますか。
便りがないのが元気な印とか。
8. Posted by つんちゃん   2009年12月04日 11:12
jyugonさん、今日は〜♪
クルミのケーキも美味しそうですねぇ
毎回思うことですが、いつかレストランを出されては如何でしょうか
私は、料理は嫌いではありませんが、今は老齢の母との二人暮らしなので、段々、面倒な料理などが下手になってしまっています。

今は、母の好みを中心に、柔らかい食感のものが多くて・・・

こんなことを言いながら、実は、美味しいものは、外食で済ませています(笑)

ご実家で、ゆっくり安らいで帰って来て下さいね
9. Posted by 愛美   2009年12月04日 22:03
こんばんは、jugonさん(=^・^=)
久し振りのコメントになりますが、お休み中ですね。
くるみのケーキって、固めでもとても美味しそうです♪
生クリームのせて頂きたいな〜
ふんわり飾られた胡蝶蘭のイメージからかな?
今も名古屋でしょうか?
だとしたら、とてもお近くにいらっしゃるのですね(=^v^=)
10. Posted by jugon   2009年12月05日 14:43
>みなさまへ

長い間、コメントへのお返事を差し上げないままで失礼しました。

また、通常のペースで "今日のメニュー" の更新をしていきますのでよろしくお願いいたします♪
11. Posted by jugon   2009年12月05日 14:45
>子豚のママさんへ

こんにちは、ママさん

母はとても元気になり、随分歩けるようにもなりました。
ご心配をしていただいてありがとうございます。

甲府はもう随分寒いのでしょうね?ママさんもお体にお気をつけてお過ごしくださいネ!
12. Posted by jugon   2009年12月05日 14:47
>Sivajiさんへ

こんにちは、Sivajiさん

母のことご心配をくださってありがとうございます。
随分元気になって、がんばっています。

そうなの、このクルミのケーキは、日本茶にも GOO なんですよ!
13. Posted by jugon   2009年12月05日 14:49
>陽子しゃんへ

こんにちは、陽子しゃん

帰ってきて、陽子しゃんからの郵便物がないので、あれ?って思っていました。
コメント欄を読んで安心しました。サイズがぴったりになって、良かった〜〜♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
14. Posted by jugon   2009年12月05日 14:51
>ururuさんへ

こんにちは、ururuさん

美味しいもの、たくさん食べて来ましたよ

山本屋の味噌煮込みうどん、ひょっとして、お味よりもあの固さやお箸のことが忘れられないとか・・・??(笑)

くるみは刻んだのと擦ったのと半々で入れました。
15. Posted by jugon   2009年12月05日 14:54
>HISAさんへ

こんにちは、HISAさん

くるみの木を植えたいなんて、とってもHISAさんらしいですね?
くるみの実って、どんな風に付くのかしら?あのまま鈴生りかな〜?
見てみたいです。

くるみとブルー・チーズ、好相性ですよね?美味しそう♪
16. Posted by jugon   2009年12月05日 14:58
>壁カジさんへ

こんにちは、壁カジさん

固めのケーキもそれなりに美味しいのですが、イメージと合わないと、やっぱ失敗かな〜?って

素敵なサンタとトナカイたちをありがとうございました♪
母も気に入って、壁カジさんの凄腕をとても褒めていましたよ。
17. Posted by jugon   2009年12月05日 14:59
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん

はい、すみませ〜〜ん。
便りがないのは元気な証拠でした!(笑)
18. Posted by jugon   2009年12月05日 15:05
>つんちゃんへ

こんにちは、つんちゃん

私のお料理でレストランを開いたら、連日かんこ鳥が鳴いちゃいますよ〜

つんちゃんも毎日、お母様のお好きなお料理を作っていらっしゃるんですね。

やっぱり時々はプロの味をいただかないとね〜〜。

は〜い、お友達にも会って、ゆっくり過ごしてまいりました。どうもありがとうございます。

19. Posted by jugon   2009年12月05日 15:09
>愛美さんへ

こんにちは、愛美さん

お帰りですか? abiさん。
abiさんは、南アフリカやフラジルからも更新されていたのにネ。
またゆっくりお邪魔させていただきます。

くるみのケーキ、この後名古屋へお土産にしました(笑)


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔