2009年11月18日

Tarte Tatin

Tarte Tatin-3





















"タルト・タタン"
このタルトを発明(?)したタタン姉妹の19世紀に建てられたホテルは、経営者は変わったもののパリから車で1.5時間ほどのロワール、ソーローニュのラモット・ブーヴロンの駅前に今もあるそうです。
その美味しさをパリで広めたのは、フランス各地の郷土料理を食べ歩き食通の王と言われ美食アカデミーを創設したキュルノンスキー。

前から作ってみたかったこのタルト、フライパンで作るのが一番作り易いけれど、オーヴンが小さくて小さいフライパンでさえ入らない・・・ど〜しようかな〜と、ずっと考えてるような考えていないような・・・

でも、突然その気になって、フライパンとグラタン皿を使って、焼きました
ちょっと大変だったし焼き目が余り付かなかったけれど、あっと言う間に一人で半分食べちゃった!


余ったりんごで焼きリンゴとジャムも作って、りんごりんごの一日


ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

jugon1911 at 09:00│Comments(12)TrackBack(0)Dessert | 2009 Autumn

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 陽子しゃん   2009年11月18日 22:59
あっ、でも
とっても、美味しそうですよ。
りんごも火が通ると別の甘みが出てきますよね。
アップルパイでもいいから、明日食べちゃおうかな(^^)
2. Posted by 堕天使ママ   2009年11月18日 23:34
美味しそうなタルトですね

こちらまで香りが漂ってきそです。

家庭にあるオーブンでフランスパンを使うことは難しいですよね。

食いしん坊の私は、子供が大きくなって手が離れたら国外グルメ食い倒れ旅行に行きたいと考えていますよ。(笑)

ヒバちゃんは、抜け殻を取った後に直ぐ冬眠に入ったみたいです。

丸まるの抜け殻をお財布に入れるなら買い替えなきゃですよ。(笑)
3. Posted by 銀の小鈴   2009年11月19日 08:49
開いたら、いきなり美味しそうなタルトが!
一人で半分、わかります、解ります〜

フライパンでつくれます?
それはありがたいですね〜〜

リンゴの美味しい季節ですね。
4. Posted by tsubasa   2009年11月19日 08:53
どーんとおいしそうなタルトタタンですね♪

私はフライパンだと大きすぎるので、何を使おうかと考えていました。紅玉はもう終わりですが、これからは春まで「ふじ」でいろいろ楽しみたいと思います。
5. Posted by 自然を尋ねる人   2009年11月19日 11:15
タルトたくあんと読んでしまい
さてどんな味がするのだろうかと考えましたがわかりませんでした。
迷った時は最初に帰れの教訓通りにしたらなーんだそうか。
概略の内容は理解できました。
6. Posted by jugon   2009年11月19日 13:48
>陽子しゃんへ

こんにちは、陽子しゃん

煮たり焼いたりしたふにゃっとしたりんご、また別物の美味しさですね?

アップル・パイも大好き♪
7. Posted by jugon   2009年11月19日 14:00
>堕天使ママさんへ

こんにちは、ママさん

最近の大きなオーヴンだったら、小さいフライパンは多分楽々OKですが、私のはもう古いの。

私もキュルノンスキーのようにフランス中を巡りたいな〜♪

ヒバちゃん、脱皮もしてゆっくり春までグーグーですね。

自分より収入の高い人に買っていただくといいんですって
8. Posted by jugon   2009年11月19日 14:04
>銀の小鈴さんへ

小鈴さん、こんにちは

1/8から始めて、もう一切れあと一切れって

焼き目をつけたり裏返したりがフライパンの方が楽ですからね。

あ、あの柿、渋を取ったら、タルト・タタンのパーシモン版作ってみてください♪
9. Posted by jugon   2009年11月19日 14:11
>tsubasaさんへ

こんにちは、tsubasaさん

私って、なぜかフライパンをたくさん持っています。その中で、オーヴンに入れられそうなのの小さいのがあったのですが、柄がちょっとだけ引っかかるんですよね

これは少し大き目の紅玉で作りましたが、紅玉って、もう時期外れだったのかしら?
りんごの種類ってすごくたくさんありますよね?
tsubasaさん、どの種類が何に適しているかご存知ですか?
もしご存知でしたら教えてくださ〜〜い♪
10. Posted by jugon   2009年11月19日 14:16
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん

そう言えば、色合いからも沢庵に見えなくもありませんね?

私も、さっと移動して、何をしようとしたのか忘れてしまった時には、元の位置に戻ります(笑(笑)(笑)
11. Posted by ururu   2009年11月20日 21:37
jugonさん、こんばんは〜
タルトタタン、粉やバターなんかの配分はどうなっているんでしょ?
フライパンっていうのに驚き〜\(@O@)/
興味津々でーす(^^)/

ロワール川沿いはリンゴがいっぱい取れるみたいですね。
パリからモンサンミッシェルを目指したバスツアーでは
シードルを何回も頂きました。
あの時、フランスって農業大国なんだと知りました。
フランスの田舎は私にとって思い出深い地域です☆
12. Posted by jugon   2009年11月21日 11:28
>ururuさんへ

こんにちは、ururuさん

あ、今度jugonレシピをお知らせしますね。
今日は、もうめちゃくちゃ忙しい(@@)ので、ごめんなさいですが(笑)

ノルマンディーには、チーズ街道もあって、美味しいチーズの宝庫ですしね〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔