2009年11月17日

じゃがじゃがバター・サルヴィア2種

じゃがじゃがバター・サルヴィア-2
またまた、くるみのケーキに失敗して、ちょっとショゲてる jugon です。
あ〜あ、また挑戦したら、2度あることは3度あるかな? それとも、3度目の正直かしら? って・・・そういうお話ではありませんネ!
また気が向いたら、作ってみます♪


130種類の植物から作られると言うシャルトリューズとか、イタリアのチンザノ、ハンガリーのウニクムなんていうお腹が痛い時に飲むといいとも言われるお薬のようなリキュールが好きな jugon は、サルヴィア(セイジ)の香りも大好きです。
そこで、バター・サルヴィアを使ったじゃがいものお料理を2種類。

じゃがじゃがバター・サルヴィア
2種なんて言っていますが、↑は、固めにレンジしたじゃがいもの皮を剥いてオリーヴ・オイルで揚げた後、サルヴィアの香りを移したバターで炒めたもの。

こちらは、レンジ時間を長くして揚げていないだけで〜す(^^ゞ


ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 自然を尋ねる人   2009年11月17日 10:50
ジヤガイモとバター非常によくあいます。
なんでこんなにおいしいのか不思議です。
ところで、
こんど私がお手伝いしている農業団体の方が福山発の新ブランドイモを作りました。
いつか送りますから料理方法考えてくださいませんか。
2. Posted by sippo   2009年11月17日 15:26
しょげないしょげない 
って私が言うのもなんですが(笑)

サルヴィアってセージの葉に似てますね。
シンプルなお料理でもこんな風にハーブで
香り付けするといいですね〜 
3. Posted by jugon   2009年11月17日 15:52
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん

ほんと、ほんと、とっても良く合います。
じゃがバターさえあれば、ビールだって焼酎だってワインだって、ネッ!

あ、あの自然薯よりも美味しいお芋のことですか?
わ〜い、楽しみにしています♪
4. Posted by jugon   2009年11月17日 15:57
>sippoさんへ

こんにちは、sippoさん

は〜い、ありがとう、sippoさん。
外側があんなに固ければ中がしっとりしてる訳ないな〜〜って、そのまま放ってあります

sippoさん、サルヴィアはセイジのことです。
括弧で入れようと思ってて忘れました。
なので、さっき追加しました。ごめんなさ〜い!
5. Posted by 陽子しゃん   2009年11月17日 20:39
jugonさん、こんばんは

今ほど、届きました〜
とってもステキでほれぼれです(^^)
有難うございます。明日又メールしますね。

じゃがバター、やっぱりおいしそうですね。
揚げてある方はビールで食べたいな。
6. Posted by 壁カジ   2009年11月17日 21:48
こーゆー比較的身近なブツを題材にしてくれると
助かりますわー(゚∇゚*
と思いきや

ばたーさるう゛ぃあって何ぢゃい・・(._.;)
(サルヴィアの葉を一緒に炒めるっちゅうこと?)
それなら解っ♪・・・らん
(サルヴィアって何ぢゃい)

完璧を誇るjugonはんが極たまぁに犯すミスが
やたらに可愛い・・(●UU●)ポッ

=PS=
例の件、全然OKですぜー☆
むしろX-mas用やさかい、早めにやらんと(>∇<;)
7. Posted by 堕天使ママ   2009年11月18日 06:30
お菓子やお料理で失敗すると凹みますよね

我が家は、失敗すると長女から辛口な感想が出るので泣き入りますよ
ジャガイモを使ったレシピ、とても美味しそうです

胡桃のケーキ・・・・・胡桃をペーストにして生地に混ぜ込むんですか?

レシピ楽しみにしてますね。
8. Posted by jugon   2009年11月18日 08:15
>陽子しゃんへ

おはようございます陽子しゃん。

わ〜、気に入っていただけて、良かった〜〜♪

どちらも合いますよね!
でも、やっぱ揚げてある方が合うかな?
9. Posted by jugon   2009年11月18日 08:19
>壁カジさんへ

壁カジさん、おはようございます

温めたバターにサルヴィアを入れて、香りを移して、飾る分だけ取って、後はじゃがいもを入れて一緒に炒める、と言うか、じゃがいもを温めるの。
壁カジさん、括弧内も読んでねサルヴィアはセイジのことですよ。

あ、大丈夫ですか?
ではでは、後ほど差し上げますネ♪
10. Posted by jugon   2009年11月18日 08:23
>堕天使ママさんへ

ママさん、おはようございます

ね〜、しかも同じもので2回・・・
凹んだ時の、一言って効きますよね。

くるみのケーキ、上手にできたら、すっごく美味しそうでしょう?
日本茶にも合いそうだし・・・

次はレシピが載せられるよう、頑張ります!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔