2009年11月07日

スモーク・サーモンときのこの茎のパスタ

スモーク・サーモンときのこの茎のパスタ





















さてさて今年も新酒の季節がやってまいりました。
昨日、11/6 はイタリアの新酒の解禁日・・・Vino Novello(ヴィーノ・ノヴェッロ)。
Vino Giovane(若いワイン)とも呼ばれています、っていうのは以前にも書きましたが、1975年に Angelo Gaja 氏がネッビオーロ種で作った新酒 Vinot を売り始めたのが始まりってことも以前に書きましたよね(笑)

もうご存知だとは思いますが、今年のフランス・ワインの新酒、ボージョレ・ヌーボーの解禁日は、11/19 です。
最近、ヌーボーも高くなっていますが、やっぱり飲んでみたいですよね〜


で、ヴィーノ・ノヴェッロの日のメニュー
↑ 椎茸とマッシュルームの茎を使ったパスタ。

以前に、椎茸の茎を縦に細かく裂いて使ったこともありますが、カリカリして美味しいけれど、超面倒。
たいていは、包丁で粗みじんにカットして使います。

お伴は、スモーク・サーモン。
こちらも粗みじんにカットして、生クリームを加えました。

ホワイト・カルパッチョ

"ホワイトなカルパッチョ" と呼んでいる、するめいかのカルパッチョ。
コレ、良く作ります。
なのに、"おお!"の声があがります・・・イカなら何でもいいってコトですね?(笑)




バジル・オイルでも、jugon としては、いつも一緒じゃつまらないので、ちょっとだけ変化をつけます。
今日、使ったオリーヴ・オイルは、O&CO のバジル・テイスト。
けど、ここのレモン・テイストはバジルより上ではないでしょうか?


ブロッコリのペペロンチーニブロッコリのペペロンチーニ。
レンジしたブロッコリを、アーリオ・オーリオで炒めるだけという、とっても簡単で美味しいメニューなので、一時期よく作っていましたが、ちょっと久しぶりです。
これのきっかけは、ペックのお惣菜コーナーにあったのを真似たものです。


鶏もも肉のきのこソース


メインは、鶏のもも肉のきのこソース。
そう、これらのきのこの茎がパスタに行ったのです
食材丸ごと使いきるの精神!




Pian del Ciampolo 2007, Siena Toscana, IGTヴィーノ・ノヴェッロと言っても勿論、新酒ではありません。
取り敢えず、イタリア・ワインということで、トスカーナのワイン。
セパージュは、サンジョヴェーゼ、カナイオーロ、コロリーノでキャンティと同じイタリアの品種ばかりで作られていますが、イタリア・ワインの素朴さはほとんどなく、フランス・ワインに近い洗練されたライトな味わいでした。

ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2009年11月07日 17:18
jugonさん

スモーク・サーモンときのこの茎のパスタ
ブロッコリのペペロンチーニ
美味しそうさすがです

コメント有り難うございます

オリーブオイルで揚げると綺麗にあがります

油の粘度の性でしょうか
うれしいですね
ポチッと応援させて頂きました
2. Posted by 愛美   2009年11月08日 08:15
おはようございます、jugonさん(=^・^=)
jugonさんの、この超おいしそうなパスタと
ヌーボー欲しいでーす
やっぱりabiはボージョレ・ヌーボー解禁!
と聞くだけで、なんだか嬉しくて…飲みたい派です^^
ホワイトなカルパッチョ、相当美味しいのでしょうね(=^¬^=)
いつでも食べたい、好きな物ってありますものね^^
きのこまるごともさすがの使い方ですね♪
昨夜abiは、牡蠣のオリーブオイル(残ってた)を
カリフラワー中心のサラダにかけました(=^v^=)
3. Posted by jugon   2009年11月08日 12:11
>ryuji s1さんへ

こんにちは、ryuji s1さん

ありがとうございます。

今、油というとオリーヴ・オイルとゴマ油しか置いていないのですが、やっぱりサラダ・オイルも必要な時があって、先日ちょっと困りました(^^ゞ

応援ポチもありがとうございます。
4. Posted by jugon   2009年11月08日 12:20
>愛美さんへ

こんにちは、愛美さん

ヌーボーじゃなくても何でも飲めればいい派のjugonですが(笑) 取り敢えず、今年のぶどうはどうかな〜?って思います。

ただイカが好きみたい。
イカだったら何を作っても美味しいって言うもん。

椎茸やマッシュ・ルームの茎ってシコシコしてて味もあって、捨てるのは勿体ないですよね?
茎がほとんどないのもありますが・・・

私も、牡蠣のオイル漬けのソースは、とっても美味しいので、お野菜にかけて全〜部いただきますよ〜!
5. Posted by Sivaji   2009年11月08日 14:51
サーモンのクリームパスタはよく見かけますが、
スモークサーモンのものは初めてかも。
スモークサーモンに火を通した料理と言えば、サンドランスの有名なものがありますが、塩分が強くなったり、完成度の高いスモークサーモンの味を壊したりして、なかなか難しそうですが、パスタに少量なら、美味しく食べられそうですね。

ヌーボーは飲まないですね〜。
正直、美味しいとは思えない。
どちらかと言うと、グリュナーフェルトリナーの新酒を飲みたいですが。ウィンナーシュニッツェルなどとあわせて。
6. Posted by y_and_r_d   2009年11月08日 20:19
こんばんわ。
素材の良さを活かしたシンプルな味付けが
僕好みです。
そこがイタリアンの良さでもありますね。
7. Posted by 陽子しゃん   2009年11月08日 21:55
jugonさん、こんばんは〜
ここに来るとお腹が減って、困るわぁー
パスタ、食べたいよぅ〜(^^)
ブロッコリーは新鮮なものがいっぱい出回っているので
これ!いけるかも。
8. Posted by 壁カジ   2009年11月09日 00:36
↑まったく同感である ( ̄∇ ̄;)

イカのカルパッチョ!!
おりゃ、てっきりタマネギのマリネかと・・(T∇T)

jugonはんの「椎茸の芯を細切れ」を読んで
昨日、さっそく卯の花に混ぜました♪
9. Posted by jugon   2009年11月09日 11:50
>Sivajiさんへ

こんにちは、Sivajiさん

スモーク・サーモンに火を入れたお料理、他にも作ります。
そのままいただいた後に、残ったら冷凍保存するのでそれを使います。
お塩味を付けなくても良いのと、火は温める程度で良いので、使いやすいです。

ホイリゲですね?
グリュナーフェルトリナー、前よりは見かけるようになりました。
10. Posted by jugon   2009年11月09日 11:59
>y and r d さんへ

こんにちは、y and r d さん

新鮮で良い食材は、どうお料理しようと美味しくなりますよね〜♪
y and r d さんもご自分でお料理なさるのかしら?
11. Posted by jugon   2009年11月09日 12:01
>陽子しゃんへ

こんにちは、陽子しゃん

パスタはいつでもだいたいOKっていうメニューですよね?

ブロッコリ・ペペロンチーニ、すごく簡単です。
作ってみてください。ブロッコリは、茹でないでレンジでね!絶対、美味しいから。
12. Posted by jugon   2009年11月09日 12:08
>壁カジさんへ

こんにちは、壁カジさん

玉ねぎは塩水に浸けて、絞って、オリーヴ・オイルやレモン汁、塩・胡椒などかけるので、ややマリネかも(笑)

壁カジさんも椎茸の茎を美味しくお料理されたのですね〜
13. Posted by ururu   2009年11月09日 21:00
きのこの茎!
うーん、残り物利用大好きな私ですが
やったことがありませぬ(泣)
jugonさん、すご〜い☆
やっぱり、尊敬しちゃいますです(^^)/
14. Posted by jugon   2009年11月10日 09:21
>ururuさんへ

こちらでもこんにちは、ururuさん

へへ〜〜食材を大切になさるururuさんが茎をお使いになったことがないってお聞きして、ちょっとエヘンった感じ♪
でも、松茸とかだと誰でもちゃ〜んと茎も使うのにネ?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔