2009年11月02日

牡蠣の粒マスタード・ソース

牡蠣の粒マスタード・ソース

"牡蠣の粒マスタード・ソース"

いつもは普通のマスタードで作る、このお料理ですが、マスタードを買い損ねてばっかり(^^ゞ
そこで、どうせレモン汁やヴィネガーを入れる元々酸味のあるお料理なので、粒マスタードで作ってみました。

カリカリのベーコンと牡蠣とマスタード。
ナイスなトリオです。


秋が深まる野山でみつけたどんぐり・・・まだ木に実っているのもありました。

どんぐりの木




どんぐりころころ








ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 子豚のママ   2009年11月02日 17:13
jugonさんこんにちは。
美味しそう〜私牡蠣大好きなんです。これ作りたいわ〜
マスタードのソース良いですね。頑張って味を想像して作って見ますね。
それにしてもjugonさんのお写真とても素敵です。
2. Posted by 堕天使ママ   2009年11月02日 17:42
お久し振りです!

コメント、ありがとうございました。

やっと復活しました。

↓全部、読みましたが、どれも美味しそうでした。

毎年、10月28日からイベント続きの我が家ですが…‥今年は体調不良で旦那の誕生日もハロウィンもなしになってしまいました★

せめての救いが、7日の長女の誕生日までに復活したことですね。
3. Posted by sippo   2009年11月02日 20:14
マスタードソース、美味しそうですね。
これからは、牡蠣の美味しいシーズンだから
メニューに登場する機会も増えますよね〜 

どんぐり拾い、小さい時に何をする目的もなく
たくさん拾ってお家に持って帰った記憶があります。
4. Posted by 陽子しゃん   2009年11月02日 20:39
jugonさん、こんばんは

牡蠣のマスタードソース、美味しそうだわぁ
カリカリベーコンのトッピングがまたポイントのお味になっていそうです。

どんぐり、見つけると嬉しくなります。
5. Posted by 愛美   2009年11月03日 08:06
おはようございます、jugonさん(=^・^=)
牡蠣料理が嬉しい季節になりましたね。
abiも先日オリーブオイル漬けを作りました^^
牡蠣もそのままポン酢などで頂くことが多いので、
マスタードとあわせてみた事ありませんでした。
粒マスタードはお肉系にしか使ったことないですし…
jugonさんは工夫されるからレパートリーも広がってステキですね♪
abiも今年もどんぐりを少しだけ拾ってきました^^
でも、ムシが食って丸い小さな穴があくので、絵を書くの、諦めちゃった〜
いつもムシが食うたびに、どんぐりも生きているんだな、と思います(=^v^=)
6. Posted by jugon   2009年11月03日 11:14
>子豚のママさんへ

こんにちは、ママさん

牡蠣、これからどんどん美味しくなりますね?
私も大好きなので、ほとんど毎日食べています

レシピは、右のフリー・エリアの前菜の作り方の中にあるはずです。
マスタードを粒マスタードに替えただけです(^^)
7. Posted by jugon   2009年11月03日 11:18
>堕天使ママさんへ

こんにちは、堕天使ママさん

体調が戻って良かったですね?

長いのもあったのに、全部読んでくださってありがとうございました♪

シズちゃんのお誕生日、いろ〜んなのも全部合わせて盛大になりそうですね〜
8. Posted by jugon   2009年11月03日 11:24
>sippoさんへ

こんにちは、sippoさん

ええ、ほぼ毎日、あれやこれやの牡蠣料理が並びます。

椎の実とかなら食べられますけれどネ(笑)
私は今でも拾って帰って、本棚の隅に置いてあります。松ぼっくりとかも・・・
9. Posted by jugon   2009年11月03日 11:27
>陽子しゃんへ

こんにちは、陽子しゃん

そうそう、カリカリのベーコンをソースのついた牡蠣と一緒に食べるのが美味しいんです♪

袴の付いたどんぐりだけを拾って帰ってきました。
後半月早かったら、もっとい〜っぱいあっただろうな〜って。

10. Posted by jugon   2009年11月03日 11:37
>愛美さんへ

こんにちは、愛美さん

abiさんもオイル漬け、お作りになったのですね?
簡単で美味しくて、いつでも食べられて重宝しますよね〜。

粒マスタードと言えば、ソーセージって感じもありますね。
この茹でた牡蠣に合わせるのって結構美味しいですよ。私は定番の一つです。
冷たいお料理なので、お客様の時にも便利です。

もう何年も前から拾ってきたどんぐりを集めていますが、虫食いがなければずっとそのままです。
見つけたら3,4個なので、大した数ではありませんが、中の種が固くなるらしく、古いのはカラカラって音がします。

abiさん、ネコちゃんも作っちゃうし、絵も描かれるし、多才ですね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔