2009年10月21日

いかの足のマリネ

イカ足のマリネ





















塩辛を作った際のスルメイカの足をマリネにしました。
片栗粉をまぶして揚げてすぐ、ケッパース、オリーヴ、バジルなどを入れたオリーヴ・オイルとレモン果汁のマリネ液に浸けて冷やしました。

前菜二種一つのお皿に盛った今夜の前菜2種。

向こう側のもの、お芋に見えますか?

これは、お茄子です。
お茄子は素揚げにして、白ワインに浸けました。
お酒に弱い人だったらこれだけで酔いそうなくらいしっかりワインが浸みています

お茄子の白ワインマリネ

近くで見てもやっぱりお芋っぽい??(笑)


こちらには、ミントを飾りました。
白ワインとミントの香りが爽やかです。




スモーク・サーモンとインゲンのクリームソース手羽元のグリル










スモーク・サーモンとインゲンのクリームソースのパスタ。
バターを加えるともっと美味しくなるな〜と思ったけれど、やっぱりちょっとカロリー控えた方がいいかな?と。

メインは手羽元のグリルです。
お醤油とオリーヴ・オイルのマリネ液に暫く浸けこんだ手羽元を8割方グリルして、粒マスタードをたっぷり塗り、パン粉をかけてもう一度グリルしました。
マリネ液に浸ける時間が長過ぎたのか・・・30分くらいでいいのに、P/Cしててひょっとしたら2時間弱浸けてたかも(^^ゞ・・・少々お味が濃くなってしまってちょっと残念。

Marques de Murrieta, Reserva 2003, Rioja
ワインはスペイン、リオハの
Marques de Murrieta 2003。

テンプラニーリョらしいしっかりした味わいでしたが若々しさも残っていて、メインにした手羽元のグリルにもとてもよく合いました。


ねこ

バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sippo   2009年10月21日 20:07
お料理素材が泳いでいる位たっぷりのオリーブ油

ね〜、jugonさん、
オリーブオイルを使い切る前に(3か月位)
酸化して味が変わっちゃうのは
あまり良くないオリーブオイル?

オリーブオイルが苦手な人でも
食べやすいお勧めものありませんか〜 
2. Posted by 自然を尋ねる人   2009年10月22日 00:00
ヌーボーが11月19日?発売とか。
私にには関係ない話ですがワイン党には待ち遠しい日々だと思いますが!
いかは大好きです。
するめいか、白いのが特に美味しいですがよく見るとメイドインタイなる文字がありました。
マリネとは関係ない話になりました。
3. Posted by 壁カジ   2009年10月22日 01:41
何が素晴らしいって
片栗粉をまぶして揚げている・・ってトコっすな!
マリネに変化していなくても
ヨダレ物の一品ですがな・・(; ・`∀・´)…ゴクリ…
茄子がアスパラに見えた。。。
4. Posted by 陽子しゃん   2009年10月22日 08:19
jugonさん、おはようございます。
オリーブが食べたいって思っていたところにこれ!
うーん。おいしそう♪
ワインも進みそうです!
5. Posted by HISA   2009年10月22日 10:06
今回のメニュー私好みです。特にイカ、タコ
大好きなものにはこのマリネ、お味が想像できて
すぐ真似したくなります。

ナスはすぐ色変わりをするので料理に工夫が
入りますが、おイモに見えるほど綺麗ですね。
ワインがおおいに浸みているほうがグッドです。(笑)
6. Posted by jugon   2009年10月22日 10:48
>sippoさんへ

こんにちは〜、sippoさん

後でかけた訳ではないのですが、ついてたオイルでこうなってしまいました


オリーヴ・オイル、どのくらいで使い切るか、よく分かりませんが、いつも大きな瓶のものを購入して、小分けして使っています。
私は最近、揚げ物も全部オリーヴ・オイルなので、よく使う方でしょうか?でも、揚げ物の頻度は低い方だと思います・・・多分

これサラダ・オイルでもいいと思いますよ・・・サラダ・オイルだけでは物足らない場合は、オリーヴ・オイルと半々にするとか・・・?
7. Posted by jugon   2009年10月22日 10:54
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん

今年のボージョレの解禁日は、私のバースデェイで〜す♪

メイド・イン・タイのするめいかって、一夜干しとかですか?釣れた場所でしょうか?

イカつながり

8. Posted by jugon   2009年10月22日 10:58
>壁カジさんへ

壁カジさん、こんにちは

揚げたイカ足とかたこって美味しいですものね?

お茄子、アスパラにも見えましたか?
私も皮を綺麗に剥いてしまったお茄子って、余り馴染みがありません。
9. Posted by jugon   2009年10月22日 11:02
>陽子しゃんへ

こんにちは、陽子しゃん

オリーヴだけでも、十分ワインのおつまみになりますよね?
パリで初めて食べた大きな大きなオリーヴ、すごく美味しくて、帰りにわざわざ買いに行って、機内まで持ち込んで食べてたのを思い出します
10. Posted by jugon   2009年10月22日 11:11
>HISAさんへ

こんにちは、HISAさん

おまけのようないかの足ですが、いろいろなお料理にできて重宝します。
でも、面倒だと焼くだけですが・・・(笑)

お茄子は、塩水に暫く浸けました・・・皮を綺麗に取ってしまったので、アクは少なくて少々茶色になったくらいでした。

HISAさん、もしもこのお茄子の白ワイン・マリネをお作りになるなら、ワインにお砂糖を少々入れた方がいいと思います。
私は平気ですが、ほんの少しワインの苦味が残りました。
11. Posted by 愛美   2009年10月22日 17:39
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
美味しそうですね〜♪
バジルの色もキレイで^^
今、ベーカリーショップのピザをおつまみに、ワインタイムですが・・・
こ、これが食べたい!!
今夜のお惣菜は。。。デパートのお惣菜なので、ゆっくりしています(*=ノω=)コショッ
2日前、abiもパスタを作って、とっても美味しかったけれど∵ゞ(≧ε≦; )ブッ!
jugonさんのパスタとは、見た目のお上品さから違います
カロリーを考慮してお料理されるなんて、さすがですね!
abiも見習わなくちゃ(=^v^=)
12. Posted by jugon   2009年10月23日 11:33
>愛美さんへ

こんにちは、愛美さん

いつもありがとうございます♪

いつもね、夕方になると・・・abiさんはそろそろタイムかな〜って・・・で、私も〜!!って(笑)

abiさんのパスタは素材の新鮮さが違いますもの。絶〜対、美味しいと思います♪

カロリーですが、普段は全然気にしていません。たまたま、この時はそう思っただけ・・・次に思うかどうかも疑問
13. Posted by Sivaji   2009年10月25日 15:52
揚げたものをマリネするので、さしあたり、ゲソのエスカベーシュという感じでしょうか。
イカは最近、私も簡単な前菜で使いますが、モンゴの身しか使わないですね〜。
剣先とかは刺身で食いたいし。
肉厚のモンゴなら、少々の荒業にも耐えてくれますから。
14. Posted by jugon   2009年10月26日 10:51
>Sivajiさんへ

こんにちは、Sivajiさん
今日は生憎の雨降り秋雨って冷たいですね〜。

あっ、そうですね。
イカ好きの我が家なので、新鮮なイカを見るとついつい、ですが紋甲はほとんど食べません・・・紋甲の生は余り売っていないのもありますが。
あの肉厚感がいいんですってね?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔