2009年09月24日

秋の一日

秋のバラ





















いつの間にかシルバーウィークなんて名付けられたこの連休、別に何をしたと言うこともなく過ごしてしまった jugon ですが、みなさまは、いかがお過ごしでしたか?

それでもある日、夏の初めに訪れた大船のフラワーセンターへ秋にはどんなお花が咲いているのかとでかけてみました。
そこでまたまたブレイク(笑)

がまずみ

すいかずら科のがまずみ。

赤い実が可愛らしい・・・昔は、この赤い実を染料に用いたことから蒲染とも書くそうです。
夏の名残りの白いお花も少し残っていました。




萩
紅萩。
萩の種類は多いけれど、この木の正確な名前を確認しませんでした。

萩って、秋の花かと思っていたら、開花の時期は7月から10月だそうですね。
通りで、前に行った時にもちらほら咲いていました。



曼珠沙華





















白の曼珠沙華。

リコリス


紫式部


リコリスと紫式部。
曼珠沙華とリコリスの違いは何でしょう?


コスモス

コスモスも咲き始めていました。

後1週間もすれば、風に揺れて咲く色とりどりのコスモスが見られそうです。

紫陽花

マイ・ブーム中(笑)の枯れた紫陽花も。

← 花の色がグリーンになってドライフラワーのよう。







↓ 枯れて尚、目を引いた紫陽花と紫陽花に似たノリウツギ。


紫陽花


のりうつぎ


ノリウツギの木の枝は光沢があって綺麗な上、中空にできるためパイプを作ったりもするのですが、絶滅危惧品種だそうです。


糸トンボ


トンボや蝶々を写そうとしてもいつも逃げられてしまうのに、珍しく写せた睡蓮の葉に止まった糸トンボ。

(画像を大きくしてご覧ください。)



↓ 温室のバナナ

バナナ

バナナはこの薄いえんじ色の苞の中にできるんですって。

苞がめくれてバナナの実になる部分と花が現れ、受粉をして花が散り実が大きくなり、下向きだった実は反り返って見慣れたバナナの形になります。
そして、また他の苞がめくれて・・・の繰り返しなのでそうですよ。


↓ 先日のランカウイのバナナを拡大して参照してみて!
右の白っぽいのがバナナの実、先がお花ですね〜♪

ランカウイのバナナ




ねこ

バナー2
← クリック、よろしくお願いします♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 子豚のママ   2009年09月24日 15:54
jugonさんかなりご無沙汰です。

お陰様で無事に創業祭も終わりました。今日から少しですが自由に(いつも)ブログ巡りが出来ます。

花の写真がとても綺麗です。お上手ですね。
バナナエンジなのですね。ブログでいろいろ教えてもらう事が多いです。

今家の店は花で一杯です。幸せな気分になりますね。
2. Posted by jugon   2009年09月24日 17:59
>子豚のママさんへ

こんばんは、ママさん

創業祭、準備段階から長い間お疲れさまでした。

バナナの苞は、バナナの種類によって色が違うようです。
余りよく分かりません(笑)

お花がいっぱいなのをブログで拝見して、創業祭の盛大さが想像できました。
しばらくゆっくりできると良いですね?
3. Posted by 壁カジ   2009年09月24日 20:33
コスモスの写真、めっさきれえ!
カメラに全く明るくないヲレが言うのはアカンが
どんどん腕が上がりますなあ☆

旧い映画ですが【忍冬(すいかずら)の花のように】
ってのを思い出しました。
エイミー・アーヴィング好きやったの〜(●UU●)ポッ
4. Posted by sippo   2009年09月24日 20:35
どれもキレイに写った写真です 
すっかり使いこなしてますね〜。

糸トンボもよ〜くわかりました 

連休は伊香保へドライブしただけで
あとは家での〜んびり 
5. Posted by jugon   2009年09月24日 20:40
>壁カジさんへ

こんばんは〜、壁カジさん
どうなさったの、真夜中の帝王なのに・・・(笑)

わ、そうですか? 嬉しい〜〜♪
でもね、やっと一昨日発見した機能もあるの

その映画、知りません。
エイミー・アーヴィングも。
・・・今はもうファンじゃないってことですか?
6. Posted by jugon   2009年09月24日 20:44
>sippoさんへ

sippoさん、こんばんは〜

伊香保の写真、コンデジだそうですが、とても綺麗でしたよ。
ダーリンも勿論一緒でしょう?
一デジの方はいかがですか?
私はまだまだ使いこなせないでいます。

糸トンボ、帰ってきてP/Cで確認したら、写ってたので、すごく嬉しかったんですよ。
アゲハ蝶なんかも飛んでいましたが、止まってくれないんだもの。
7. Posted by 愛美   2009年09月25日 08:55
おはようございます、jugonさん(=^・^=)
ブレイク。。。わかります^^
季節が、どんどん移り変わってしまって…
abiもなかなか進みません(*=ノω=)コショッ
こんな、秋の日も楽しみたいものね。
白の曼珠沙華、真っ白で綺麗ですね☆
とんぼちゃん、いました。水色で可愛い^^
昔、母がバナナを植えて、面白いお花が咲きましたけれど、
やっぱり実は食べられませんでした。
jugonさん、ランカウイのバナナいかがでしたか?(=^v^=)
8. Posted by 自然を尋ねる人   2009年09月25日 17:50
人のことは言えませんが
欲張ってUPされたようですね。
本日自然流1番
バナナ 続いてコスモス
3番目に私のUPした白い花です。
9. Posted by ururu   2009年09月25日 21:04
jugonさん、こんばんは〜
もうガマズミが色づいているんですね?
すっかり秋!

バナナの花?
見たことなーい!(><)
貴重な写真をありがとうです(^^)/

花や実のなりたち、面白いですね〜
そういえば、確か、アジサイで花みたいなところはガクでしたよね?
10. Posted by 陽子しゃん   2009年09月25日 21:12
jugonさん、こんばんは

秋のお花たちが綺麗に咲いていましたね。
白の曼珠沙華、めずらしい☆
近所にも赤いのが街路樹に咲いているのですが
よく見ないうちに、枯れはじめちゃいました。
季節はどんどん動いていますね。
11. Posted by jugon   2009年09月26日 11:56
>愛美さんへ

こんにちは、愛美さん

ホントはもう一回タンマしたいんですけど、そうすると戻れなくなりそうなので頑張ります!(笑)

曼珠沙華も、気づいたらもう枯れているのもあって、え〜〜っ、もう!って思いました。植物たちの夏から秋への移行は早いですね?

糸とんぼ、大好きなんです♪

abiさんのお母様は、いろんな植物を育てられていますね?ちょっとずつお聞きするだけでも、すごいな〜って思っています。
バナナも、だったんですね。
ランカウイのバナナは、小さなモンキー・バナナをいただいただけですが、甘くて美味しかったです。
12. Posted by jugon   2009年09月26日 12:00
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん

お花は、綺麗だとあれもこれもって思ってしまいます。

バナナは謎が解けて、すっきりしました
赤い曼珠沙華は大好きなお花だったのですが、白を知ってから、心が揺れています(笑)(笑)
13. Posted by jugon   2009年09月26日 12:08
>ururuさんへ

こんにちは、ururuさん

ガマズミの実って、小さくて綺麗な赤で可愛いですね?
お花の時には、多分、私はガマズミと認識していなかったと思います。良く似た白いお花の、ほらあれ・・・最近、名前が出てこなくて・・・

植物も興味を持ち出すと、いろいろな疑問に遭遇します・・・無花果って中にお花があって、どうやって実になるのだろうとか。
曼珠沙華は英名リコリスでリコリス属、でもリコリスと呼ばれるものもある・・・名前だけでも分からないことばっかりです。
14. Posted by jugon   2009年09月26日 12:11
>陽子しゃんへ

こんにちは、陽子しゃん

白いの、私は数年前から良く見かけるようになりました。昔は、無かったのに・・・??

そちらでももう枯れ始めていますか?
肌に感じる気温はまだこんなに暑いけれど、自然界は、すっかり秋なのでしょうね?
15. Posted by Sivaji   2009年09月27日 07:55
シルバーウィークなんてあったのかいな??
と言いたくなる環境です。
祝日は関係ないし、しかし管理している店舗の売り上げは悪くなるし、メリットがありません。

花はもう秋を感じさせますね。
まだこちらの気温は決して快適といえるほどではないですが、セミの鳴き声がいつの間にか無くなり、夜中に鈴虫が鳴いているのを聞くと秋の訪れを感じます。
16. Posted by jugon   2009年09月27日 10:36
>Sivajiさんへ

こんにちは、Sivajiさん

最初、シルバーウィークと聞いて、敬老の日があるからかな〜なんて思った私です(笑)
お店、お休みでもお客様の出足が鈍りましたか?

こちらも最高気温27度くらいです。
まだまだ暑くて秋というより夏の名残りという感じです。
ツクツクボーシは、ちょっと元気がないながら、まだ頑張って鳴いています。
虫たちは虫たちでお昼間も鳴いていますし。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔