2009年09月06日

サルティンボッカ

サルティンボッカ





















久々、サルティンボッカ。
今日は、タイムとバジルを挟んで、ソースを作りたくなかったから、上からパルミジャーノ・レッジャーノを振りかけて生ハムで巻きました。
これ、トンカツ用の黒豚だったんですけれど、ちょっと方向転換(笑)

"サルティンボッカ" って "口の中へ飛び込む" という意味なんですって。
簡単にできて、すぐに食べられるかららしい。
ロンバルディア州やエミリアロマーニャ州が発祥の地なのですが、今やサルティンボッカと言えばローマ(ラッツィオ州)でしょうか。

由緒正しきサルティンボッカは、子牛肉を使いセージを挟んで生ハムで巻きますが、バジルだって全然平気。あれば、セージもバジルもタイムもマージョラムも挟んじゃうし、jugon は時々、セロリなんかも挟んじゃう。

枝豆パイ

あれから何度か作ってる枝豆パイ・・・焼けたらすぐから食べてしまって、ついでにワインしちゃうので、どこからが夕食だか分からない




椎茸の生ハム詰めグリル

サルティンボッカに使った生ハムの残りは、小さく刻んでこの中へ。
オリーヴ・オイルで湿らせた椎茸の茎とガーリックとパン粉を詰めて、グリルしました。

椎茸のエスカルゴ焼きとはまた違った美味しさです。



トマトと松の実のパスタ、ペスト・ジェノベーゼきゅうりのサラダ













今日のパスタは、トマトと松の実のペスト・ジェノベーゼ。
ベランダから根こそぎ摘んだバジルもルッコラも取り置いておくのを忘れて全部↑に使ってしまって、緑がなくなった! 赤いパスタも綺麗と思えば綺麗。

きゅうりをこういう風に切ってみたくて作ったサラダ。
ドレッシングは、普通のフレンチ・ドレッシングですが、クミン・シードがよく合いました。

Les Caillasses 2004, Coteaux du Languedocワインは、ラングドック。
ラングドックと言えば、私の中では、頑固なおじいさんの作り手さんというイメージ。時間をう〜んとかけて熟成させるワインという感じです。
開けたらイタリアのテロワールがワッと香りました。
2004年にしては、すでにほんのりオレンジがかった色合いで、時間経過とともに、バランスが取れてきました。

ねこ

バナー2
← クリック、よろしくお願いします♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Sivaji   2009年09月06日 14:12
仔牛が入らないときはやっぱり豚肉でサルティンボッカを作っちゃいますよね〜。
パルメを入れたら味がしっかりしそうで、赤ワインがよさげですね。
バジルとかは入れたことが無いので、セージが入らないときは使ってみます。
あえてパルメを抜き、サンセールとかロワールブランとあわせてみるつもりです。
2. Posted by 愛美   2009年09月06日 16:31
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
お肉もお野菜も綺麗なお料理でいいな〜
セージも大きな株になっているのですが、
簡単ソーセージにしか使っていません。
やっぱりセージの風味が素敵そうですね☆
abiも今夜はきゅうりをそのように切ってみたくなりました^^
クミンはサラダにもいいですね、今夜きゅうり真似してみます!
い、一番簡単そうだし(*≧艸≦)ぷぷっ!!
abiもすでに夕食始まってる状態ですよ〜(=^v^=)
3. Posted by sippo   2009年09月06日 16:42
ハーブの香りのするサルティンボッカ食べた〜い 

キューリの薄切りは皮むきでシュ〜っですよね、
私もこの切り方、簡単で食感も変わるから好きです。

↓桃のワインにうっとり 
酔ってしまいそう
4. Posted by つんちゃん   2009年09月07日 12:40
jyugonさん、今日は〜♪
毎回のことながら〜jyugonさんのお料理の凄腕には驚きっ放しの私です。
お料理の名前はおろか〜食材や調味料までも揃いそうにありません(汗)
でも、こうして画像を見せて頂いて、食したつもりでコメントを書いています。
そうそう〜最近、ブログを本にできる機能があるブログがありますが、、、。
是非、お勧めしたいです
5. Posted by 小鈴   2009年09月07日 15:20
え〜と…
なんだか舌を噛んじゃいそう
サルティンボッカ
イタリアンなんですね?

枝豆パイ、こんがりキツネ色がおいしそうですね
「あれから」っていつから?

〜〜ご報告〜〜
あの温泉卵、バッチリでしたよ!
ありがとうございます
6. Posted by ururu   2009年09月07日 23:00
へぇ〜!
ローマ風カツレツというところでしょうか?
サルティンボッカって初めて聞きました!
jugonさんの食卓は、とってもお勉強になりまーす(^^)/

枝豆パイ、ホント、おいしそう!
そう、お料理しながら
こればっかりつまんじゃいそうですよ☆
7. Posted by jugon   2009年09月08日 10:53
>Sivajiさんへ

こんにちは、Sivajiさん

子牛肉は、オーダーしておかないと置いていないお店がほとんどですものね。

パルミジャーノは思いつきで入れてみました。
セージの香りには白が良いですよね〜〜♪
8. Posted by jugon   2009年09月08日 11:01
>愛美さんへ

こんにちは、愛美さん
お山はいかがでしたか?ちょっとご無沙汰していてごめんなさい。

セージが株になっているんですか?
いいな〜!
今年はセージを植えていないので、ソーセージが作れない

きゅうりは少しタラ〜っとしてしまいました。冷水に放つのが面倒だったから、そのままなの(笑)

abiさんと"Kitchen Drinker Club" 作りましょうか?
あ、abiさんは、Kitchenの外でしたっけ?私はほとんど中で
9. Posted by jugon   2009年09月08日 11:07
>sippoさんへ

こんにちは、sippoさん

ハーブって、お肉でもお魚でもなんでも美味しくする魔法がありますね〜。

カットの仕方って、繊維に沿う方が良かったり垂直の方が良かったり、お刺身でも、煮たり焼いたりの時にも決まりみたいなのがありますよね?

桃のお酒、sippoさんも作ってネ♪
10. Posted by jugon   2009年09月08日 11:10
>つんちゃんへ

こんにちは、つんちゃん

つんちゃん、いつもありがとうございます。

ブログを本にですか?
え〜〜っと、本にしたら誰か買ってくださるの??
11. Posted by jugon   2009年09月08日 11:14
>小鈴さんへ

こんにちは、小鈴さん

イタリア語って私たちにとって面白い音の言葉って多いですね?
例えば、モッツレッラの小さいのを、ボッコンチーノって言うんですが、初めて聞いた時、笑っちゃいました。

枝豆パイを初めて作った時です↓
http://menu.livedoor.biz/archives/51246333.html

温泉卵、大成功でしたか? お役に立てて良かった〜♪
ダーリンも喜んでくださいましたか? 
12. Posted by jugon   2009年09月08日 11:19
>ururuさんへ

こんにちは、ururuさん

ururuさんもハーブがお好きでしたっけ?
それなら、このお料理もきっとお気に召しますよ

そうなの。
端っこのトコだけ、と思いながらどんどん食べてしまって、気がつくと、結構お腹がいっぱいだったり・・・(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔