2009年09月01日

黄緑色の卵

黄緑色の卵
今日から9月!
月がカレンダーに乗かって行ってしまうと、いつも思う事は同じ。
"え〜〜っ、もう!?"
"早過ぎ!"

9月は長月、秋の夜長とも言うし、たまには、時間をゆっくり大切に使って、
"あら、やっと10月?" って言ってみたい。

こんなに綺麗な色の卵を見たのは初めてです。

これは、放し飼いのアローカナから産まれた卵。 "青卵" と言います。
その産みの親の写真は、こちら

中はどんな色なのかしら?ととても気になりながら、いただくなら 絶対生で!と思っていたので、やっと先週末の朝、割って見ることができました。

黄緑色の卵-2

ちょっと儚げな黄緑色の卵の黄身の色は、こんなに優しい色をしていました。





卵かけご飯温泉卵








"青卵" の卵かけご飯。と温泉卵。

温泉卵にしたのは放し飼いの地鶏、名古屋コーチンの卵です。

この温泉卵は、冷凍をしてから作ってみました。
冷凍すると卵は破裂しますが、ラップに包めば問題は解決します。
そして、温泉卵にするには、沸かした熱湯の中に10分浸けておくだけですから、温度管理の必要がなくて、生から作るよりうんと簡単です。

冷やし中華冷やし中華に載せた錦糸卵は、"青卵" と同じアローカナ卵で、餌も同じものですが、殻の色は普通の卵と同じです。
↑の黄緑色の卵は、生まれる確率が随分少ない貴重な卵なのですね?

トマトやハムが載っていないので、シックな色合いの冷やし中華になったでしょう?(笑)

今日の様に涼しいと、全然美味しそうではありませんが、食べた土曜日はとても暑かったので、美味しくいただきました(^^)v

卵は16個もいただいて、カステラも作ってみましたが、温度設定が高すぎたのか、焼き割れしてしまいました。 それで写真も撮らずに、カステラ好きの名古屋の両親に送っちゃった

と、あれやこれやの卵パラダイスを家族みんなで満喫させていただきました♪
"自然さん" どうもありがとうございました

ねこ

バナー2
← クリック、よろしくお願いします♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 銀の小鈴   2009年09月01日 09:41
きれいな色の卵ですね〜
親鳥の元も訪ねてきましたよ。
理想的な環境なんですね。

>温泉卵は冷凍してから…
面倒なことをしなくても私にもできそうです。
さっそく作ってみます。
夫が好きなんですよ〜^^
2. Posted by jugon   2009年09月01日 09:53
>銀の小鈴さんへ

こんにちは、小鈴さん

黄緑色の卵とお聞きして、どんな色なのかしら?ととっても興味がありました。
そしたら、こんなに綺麗で、割ってしまうのが惜しいくらいでした。

冷凍卵の温泉卵、いつでも簡単に作れて便利です。
お湯に浸ける時間を伸ばせば、白身の部分はだんだん固まりますが、黄身はもっちりのまま。
小鈴さんのお役に立てて、嬉しい♪
3. Posted by アコ   2009年09月01日 18:04
こんにちは。
すてき!!この卵初めて見ます。そしてアローカナという鶏のことも。
以前から鶉の卵の空の中はきれいなブルーというかうすグリーンというか知っていて殻が大好きでした。卵の味はもう一つと思うのですが。我が家の息子は鶉が大好きです。
それにしてもこの色合いのパステルカラー具合にすてきですこと。
一つ伺うのですが卵を冷凍するときラップに来るんで冷凍したそれからラップを外して熱湯に10分くらいつけると温泉たまごができるのですか??作ってみたいと思うのですが。ちょっとおっかなびっくりな感じもあるのですが、、、。きれーい!!!このたまご。
4. Posted by sippo   2009年09月01日 21:03
まぁ〜

あまりきれいだったので
たまごのお菓子かと思っちゃいました 

温泉卵は、温泉卵器で作るんですけど
冷蔵庫から出したばかりと常温と
S/M/Lのサイズとタイムが微妙で
仕上がりがいるも満足できないの・・・ 

5. Posted by pocky   2009年09月01日 23:35
jugonさん、こんばんは^^
まぁ、なんて素敵な色の卵なんでしょ!!
でも、黄身の色は緑?なんて想像しちゃいますが
優しい黄色だったのですね。
卵かけご飯、美味しそうだわ〜^^
6. Posted by HISA   2009年09月02日 09:42
なんともパステル調の美しい色の卵ですね。
最初に写真を拝見したとき、あっ!ハーブ卵だー
なんて勝手に思ってしまいました。(笑)

私は新鮮な卵と炊き立てご飯があれば
何も要りません〜くらい卵かけご飯が
大好きです。卵かけご飯にあうお醤油に凝った
こともありましたっけ。

この卵、どこかで購入できるのでしょうか。

7. Posted by 自然を尋ねる人   2009年09月02日 21:11
想像以上に綺麗な卵でした。
キミも君同様綺麗な色でした。
味は変わらないと思いましたが料理によっては
超美味しくなるのですね。
要するに素材と腕が一致すれば味は良くなる。
よくわかりました。
8. Posted by 陽子しゃん   2009年09月02日 22:38
jugonさん、こんばんは

こちらの卵、初めてです。
パステル調の可愛らしい色ですね。
お味も優しそう〜
9. Posted by 堕天使ママ   2009年09月02日 22:56
コメントありがとうございます!!

卵パラダイス良いですね〜!

私たちも卵が大好きです。

長女が作る厚焼き卵が猛烈に食べたくなりました!(笑)
10. Posted by jugon   2009年09月03日 11:17
>アコさんへ

こんにちは、アコさん

このペパーミント色、綺麗ですよね?
そう言えば、鶉卵の殻の中って、こんな色してますね?どこかで色素が一致してるのでしょうか??

冷凍した卵は、ラップを外して、熱湯に浸けておきます。
少しだけ、白身が外に漏れますが、全然問題なし!です・・・作ってみてください。
11. Posted by jugon   2009年09月03日 11:24
>sippoさんへ

こんにちは、sippoさん

マシュマロとかウ・ア・ラ・ネージュとかメレンゲのお菓子って、こんなパステル・カラーしてますものね?

私は、温泉卵器は持っていませんが、それ、すごく分かります。
卵って小さいから余計、ほんのちょっとの温度加減で微妙に変化しますね。

ただこの方法だと、黄身のモッチリ加減が強いかも・・・。
12. Posted by jugon   2009年09月03日 11:27
>pockyさんへ

こんにちは、pockyさん

でしょう?
まさか、と思いながらもひょっとしてって思いますよね?(笑)

あの濃いオレンジに近い黄色の黄身は、それはそれで美味しそうですが、このペパーミント・グリーンの殻には、淡い黄色がお似合いです。

13. Posted by jugon   2009年09月03日 11:33
>HISAさんへ

こんにちは、HISAさん

ハーブ卵のイメージにぴったりの色ですものね?

私は、卵の臭いに弱くて、ずっと生卵はダメでしたが、今は、卵かけご飯も、生卵のお味見もOKです
でも、今でもあの臭いに強くなった訳ではありませんので、器に移った卵の香りは熱湯などをかけて徹底的に取ります・・・周囲が呆れるくらい(笑)

自然さんのお家のお近くの"のんびり農園"という所のものですが・・・予約が必要なようです。
14. Posted by jugon   2009年09月03日 11:39
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん

本当に、綺麗な色ですね〜♪
割るのがもったいないくらい。
栄養価もとっても高いんですってね。

もっとたくさん、安定して産ませられたら、ブームの風が起こりそうです。

珍しい素敵な贈り物をありがとうございました♪
15. Posted by jugon   2009年09月03日 11:43
>陽子しゃんへ

こんにちは陽子しゃん。

形が違ったら、卵って思えませんよね?

その内、パステル・ピンクのもできるのかしら??
そうなったら、楽しいですね〜〜。

お味は、普通に美味しい卵でした。
16. Posted by jugon   2009年09月03日 11:47
>堕天使ママさんへ

こんにちは、ママさん

シズちゃん、何でも作れるんですね?

昨日、TVでケチャップ・ウォーターの凄腕を紹介していましたが、私も今度、厚焼き卵を作る時にはあれで作ってみようかと・・・。
17. Posted by ururu   2009年09月03日 22:30
たまご。。。
白と赤くらいしか知りませんでした〜(><)
(日の丸かい!)

こんなきれいな色の卵があるんですねぇ!(@@)

温泉卵の作り方!
うれし〜〜い♪"φ(・ェ・o)~メモメモ
あ、冷凍時間はどのくらい???
18. Posted by jugon   2009年09月04日 09:20
>ururuさんへ

こんにちは〜、ururuさん

なんだか、すっかり秋ですね〜。とっても涼しいし、セミも鳴かなくなちゃった。

ね、ね、ね!
綺麗な色でしょう?
殻を捨てないで、モザイクみたいにすれば良かったかな?

ururuさんに喜んでいただけるのではないかと、密かに期待してました
冷凍時間は、冷凍されるまでですが・・・半日くらい放り込んでおけばできるんじゃないかしら?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔