2009年08月19日

アスパラとサーモンのパイ包み

アスパラとサーモンのパイ包み





















突然ですが、あなたの戸籍はどこにありますか?
戸籍って、どこに登録しても良いんですってね? 例えば、皇居の住所でも。
先日、パスポートを見たら、ナント期限切れ! ここ暫く海外とは縁がなく、パスポートも無用だったのですが、去年の今頃に "来年、切れるから年が明けたら申請しよう!" と思っていたのに、今年は年明けからずっといろいろ続いて、そんなことをすっかり忘れていました。
で、土曜日に見たら、もう1ケ月以上も前に切れてた・・・
新しく申請するとなると戸籍謄本か抄本が必要。それで戸籍が気になった(笑)
誰も住んでいない、遠くの地にある私の戸籍・・・なんとかしたいな〜〜って思ったのでした。

↑アスパラにサーモンを巻いて、またその上にパイを巻きました。
色合いが綺麗でしょう?
いつもは、アスパラは長いまま使うのですが、今日は半分にカットしてみました

じゃがじゃがたらちゃんソース"じゃがじゃがたらちゃんソース"
食材不足の時にお役立ちの jugon のじゃがじゃがシリーズ。
生クリームにマヨネーズを少々溶かし、少し沸かしたら白ワインを加えてアルコール分を飛ばします。そこに皮を外したタラコを入れ混ぜ合わせて、ソースがある程度トロリとしたら、レモン汁を足して、もう少しトロリとさせます。
レンジして皮を剥いたジャガイモにこのソ−スをからめます。
今日は、お葱を散らしましたが、このサーモンピンクのソースは、パセリでも何でも緑を合わせると引き立ちます。

ミンチとマッシュルームのサルヴィア風味パスタは、"ミンチとマッシュルームのサルヴィア風味"
お野菜のケースの中で忘れられていたセージ・・・
あら、まだ元気だわ〜♪・・・ってことで、パスタはセージを使ったものにしました。

セージの香りを移したオリーヴ・オイルでミンチとマッシュルームを炒め、細かく切ったセージも加えました。
炒めたミンチは一応白ワインでフランベしましたが、味付けはお塩と胡椒だけです。サルヴィアの香りって、香りだけでお腹がすっとした感じになります。

豚ロースのヴァルサミコ・ソースパスタに使ったミンチも豚でしたが、メインも豚でトントンメニュー(バカなこと言っていますね。)

豚のロースに塩・胡椒して強力粉をはたき、バターとオリーヴ・オイル半々の熱した油で両面を焼きます。
赤ワイン・ヴィネガーとヴァルサミコ酢を加えて、お肉にからめたらお肉だけを取り出し、残ったソースにまたバターを加えてトロリとさせ、取り出しておいたお肉にかけます。
ちょっと酸味があって、ヴァルサミコの甘さが程よい、食欲をそそる一皿になりました。

Ch.Jouaninel 2005, South-West
そして、ワインはフランス、スッド・ウエスト。
セパージュは、フロントンの固有品種ネグレットとカヴェルネだそうです。
タンニンも柔らかく口当たりが優しい、それでいて南仏らしい力強さもありました。

ねこ

バナー2
← クリック、よろしくお願いします♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by pocky   2009年08月19日 20:48
今日もどれも美味しそう〜^^

本籍は、皇居の住所でもOKなの?
びっくり
我が家は宝塚に家を建てたときに、本籍地を
変えましたよ。
皇居なんて、いいかも(笑)
2. Posted by sippo   2009年08月19日 21:22
私は、父の実家にあります。

皇居でもOKというのは、聴いたことあるけど
同じ戸籍の人がたくさんになっちゃうでしょ。
どういう理屈なのかしら   
3. Posted by jugon   2009年08月20日 10:48
>pockyさんへ

こんにちは、pockyさん

本籍はどこでもいいんですって!

私も皇居にしちゃおかな??
4. Posted by jugon   2009年08月20日 10:51
>sippoさんへ

sippoさん、こんにちは

本籍地なんて、普段はほとんど気にならないのにネ?

果たして皇居の住所に何人の人が登録しているのでしょうね〜〜?
帰化した方とか多いみたいですが。
5. Posted by 愛美   2009年08月20日 11:49
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
たらちゃんソース美味しそうですネ。
もちろん全部美味しそうだけど♪
昨夜はabiも息子が作ったトン料理でした。
えーと。。。トントンとは行きませんでしたが(笑
パイ包み!ワインが喜びますね(=^v^=)
6. Posted by 自然を尋ねる人   2009年08月20日 19:43
恥ずかしながら、久しぶりに訪ねて
サーと一息で読み進みました。
名調子でスイすいと進んでおり料理のレシピより文章で1本技ありでした。
本籍地、おかげで今のところ生まれも育ちも広島の片田舎ですから心配していません。パスポートは少し価格が張りましtが10年にしました。
7. Posted by 堕天使ママ   2009年08月20日 21:10
私もパスポートの申請をしなきゃ!

と…‥思いつつ期限がきれちゃったんですよね★

これを機会に家族全員のパスポートを作りますよ。(笑)

戸籍が置いてある場所が遠いと面倒ですよね★

アスパラとサーモンのパイ包み、美味しそうです!

私が完全ダウンしてる間、長女が夕飯の支度をしてくれました!

8. Posted by ururu   2009年08月20日 22:38
jugonさん、こんばんは〜
あのね、このパイ包み、
アスパラやサーモンは焦げないんですか?
私もウインナとかミートを包むけど
パイ皮から出てると焦げる気がして(^^;)
あー、とってもおいしそう。。。
今度やってみたいけど、温度や時間はどれ位?(←よく焦がす人^^)

そうそう、私も千代田区千代田1-1-1にしようかと思ったことがありますが^^
やっぱり便利なように
引っ越すたびに現住所にしています。
パスポートの更新に不便だから(笑)
あ、もう海外旅行のアテはないんですけどね(寂)
9. Posted by 陽子しゃん   2009年08月20日 23:25
jugonさん、こんばんは

開いたとたんに、すっごくおいしそう〜
色取りも綺麗で、食べてみたいです。
パイで巻くなんて(^^)
10. Posted by jugon   2009年08月21日 08:51
>愛美さんへ

おはよう!愛美さん

タラちゃんソース、私も大好きです。
タラコのこと、タラちゃんって呼んで、和洋で仲良くしてます♪
パイ包みもですけれど、これもワインが進みますよ

ご子息のトン料理、羨ましいな〜〜
11. Posted by jugon   2009年08月21日 08:55
>自然を尋ねる人さんへ

おはようございます、自然を尋ねる人さん

お褒めをいただいて、嬉しいです♪
ありがとうございます。

そう、パスポート高くなりましたね?
前はJustだったような・・・。←いったいどれだけ前??(笑)
12. Posted by jugon   2009年08月21日 08:58
>堕天使ママさんへ

おはようございます、ママさん

シズちゃんが夕食、作ってくださるの?
すごいね!ホント、シズちゃんって可愛くて、いい子ですね〜〜♪

家族みんなで海外旅行、まずはどこへいらっしゃるのかしら?
ミーシャンがパスポート持ったところ、見てみたいナ。
13. Posted by jugon   2009年08月21日 09:04
>ururuさんへ

ururuさん、おはようございます

アスパラは、先に少しレンジしました。
焼き時間は、20分くらいだったかな?温度は200℃にしました。
でも、220℃の方がいいかも・・・パイがもっとカリッとすると思います。
アスパラもサーモンも、焦げませんよ。ただ、余り焼き過ぎると、サーモンにパサパサ感が出てしまうので注意です。
作ってみてくださいネ!

戸籍の移動ってそんなに面倒ではないですものね?
思い立ったが吉日、移動しよ〜〜っと。
14. Posted by jugon   2009年08月21日 09:06
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、おはようございます

これね、陽子しゃんのお好きな白ワインにぴったりですよ。
パイは冷凍の生地を使ったので、簡単です。作ってくださいね〜♪
15. Posted by Sivaji   2009年08月23日 13:58
サーモンのアスパラまきをさらにパイで包んだのですね〜。
パートフイユテはどうも敬遠してしまいます。
伸ばす場所がないし、伸ばすの下手だし、伸ばしたものを休ませるスペースが冷蔵庫にないし。

私も今日はサーモンを掲載しました。
低温ロースト?なので見た目生に見えますけど。

豚のソースは酢+バターだけなんですね。
フォン・ド・ヴォーでも入っていそうな色と艶があっておいしそうです。

西南地方のワインは最近、ここも値上がりして、昔は定番だったマディランも飲まなくなりましたね〜。
もっぱら、モンテプルチアーノダブルッツォをメーカーを変えて飲んでいます。
白も定番のミュスカデが値上がりして、安いソアヴェに変えつつありますし。
16. Posted by Sivaji   2009年08月23日 13:59
私も戸籍は実家においてあります。
まあすんでいるところと実家は自転車で 10分ほどですが、市が違うんですよね〜。
17. Posted by jugon   2009年08月24日 17:06
>Sivajiさんへ

こんにちは、Sivajiさん

これ冷凍のパイシートなんですよ・・・だから、とってもお手軽です。

Sivajiさん、サーモンをお作りになったんですね?

そうです。お酢とバターだけ・・・今回は結構上手くできました

私、テーブルワインばっかり

あら、お母様は自転車で10分のところにお住まいなんですね?
18. Posted by Sivaji   2009年08月30日 16:11
>これ冷凍のパイシートなんですよ

私もそれを使うんですけど、ある程度薄くしたいし、伸ばしたいので、粉ふって伸ばすんですが、
それが下手で、また伸ばしたものをそのままの状態で冷凍庫に入れられないので・・。

昔はスズキや平目一匹のパイ包みとか作ってたんですけど。
まあ、魚を背中から開いて骨を抜き取る作業、
ムースを作る作業なども面倒なので、最近は作りませんね〜。

両親は近所に住んでいます。
19. Posted by jugon   2009年08月31日 10:10
>Sivajiさんへ

こんにちは、Sivajiさん

打ち粉って、広〜い場所があるとやりやすいんですけれど、私の台所は狭くてちょっとやりずらいです。
冷凍庫ももっと大きいといいな〜っていつも思います。冷凍庫だけのとか・・・そうすると、台所も大きくないとダメでしょう?・・・という事は、家もでっかくないと、ネ?

スズキのパイ包み、食べたいな〜〜♪
オーヴンも大きくないと、作れませんね?・・・

ご両親、お近くならいいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔