2009年07月19日

かつおのたたき

かつおのたたき





















"かつおのたたき"
かつおと言えば、お刺身ばかりの我が家ですけれど、昨日、スーパーへ行ったら良いかつおがなくて、たたきを買ってみました。
今日が土用の丑の日とあって、うなぎはどっさりありましたけれどね。

母などはガスで自分で作ったりしていましたが、私はたたきも結構好きだけれど、彼はお刺身一辺倒なので、私は未だに焼いたことはありません。

のっけた薬味は、にんにく、大根、きゅうり、ミョウガ、オクラのスプラウト、かいわれ・・・大葉も欲しかったな〜〜!

大和芋とオクラのスプラウト最近いろいろなスプラウトを売っていますが、オクラのスプラウトを初めて見ました。
生だと少し固くて小さな産毛様のものもあって少し食べづらく、言われてみればのお味ですが、なんとなくあのオクラの粘り気があります。
そこで、さっと湯がいて、ねばねば同士の大和芋と合わせました。
上のたたきには生を載せています。

焼いた枝豆先日、鞘のままこんがり焼いてある枝豆をいただいたら、と〜っても美味しかったので、家でも作ってみました。

家では炭火ではできないので、オーヴンで焼いてみましたが、やっぱり色が悪くなります。
でも、香ばしくてこれはまたいつものとは違った美味しさがありました。
けれど、レンジに2分半とオーヴンで20分の手間の違いを考えれば・・・・余熱時間もありますしね・・・レンジに軍配でしょうか。

たらちゃんこんにゃく
ちょっと今日は上手にできたゾ、のたらちゃんこんにゃく。
いつもはもう少し水分が残りますが、思いっきり飛ばしたら、いい感じになりました。
ずっと昔に居酒屋さんで食べて以来、何かもう一品の時にちょくちょく作るメニューです。


カジネンチェ"カジネンチェ" と言います。
蒸して冷ましたお茄子を、お酢やおろしにんにく、鷹の爪などを入れたドレッシングに浸けこんで冷蔵庫で冷やして作る、冷たくて酸っぱくて少し辛い、夏らしいお料理です。
これは、朝鮮料理の本に載っていたのを、気にいって夏になるとよく作りますが、今日は少し蒸し過ぎました。


蓮-2
スーパーの帰り道、たくさんの蓮を育てている人に出会いました。
蓮の蕾って、咲く前に触ってみると温かいんだそうです。
この蕾は、明日の朝咲くよとおっしゃったので触ってみましたが・・・言われてみれば・・・イエ、分かりませんでした(笑)

蓮の花








朝咲いて夕方には閉じてしまう蓮の花、夕方なのにまだ咲いていてラッキー♪

ねこ

バナー2
← クリック、よろしくお願いします♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 壁カジ   2009年07月20日 04:22
えらく出遅れてしまいますた(T∇T)

カツオから茄子まで
うだるよーな暑さで減退した食欲も
瞬時に復活するメニューどすなあ☆
カイワレもたまらんけど添えられたライムが
何ともヨダレ満開ですわ☆

お茄子、タコに見えてしまつた(; ・`∀・´)…ゴクリ…
(ヲレだけかも)
2. Posted by jugon   2009年07月20日 11:25
>壁カジさんへ

こんにちは、壁カジさん

今日も暑くなりそうです。でも、蒸し蒸しの暑さよりマシかな〜〜?

カツオの脇に置いたのは、酢橘ですよ
カツオの上に薬味をうんと載せて、酢橘を絞るの・・・ふふふの美味しさです♪

あ、私もなんかタコみたいって思いました・・・写真って面白いですよね〜?
3. Posted by 陽子しゃん   2009年07月20日 22:54
jugonさん、こんばんは
焼き枝豆は初めて知りました。
新潟は枝豆をいっぱい食べるんですよ。
スーパーでも1kで売っています。

かつおのたたきも、薬味がいっぱいでおいしそうですね。
4. Posted by ururu   2009年07月21日 09:52
アラ〜、我が家も昨夜はカツオのたたきでした。
大根おろしにネギと大葉で頂きました。
酢橘、いいですねぇ〜
ウチは市販のポン酢でした(><)

カジネンチェ、おいしそう〜
早速まねっこさせていただきま〜す(^^)/
5. Posted by jugon   2009年07月21日 12:45
>陽子しゃんへ

こんにちは、陽子しゃん

写真展でお忙しいのにいらしてくださってありがとうございます。

1kg売りが普通ですか?
こちらで売っている1袋って何gなのかしら?
二人の時には、それをだいたい2日に分けて食べているんですよ。

私やっぱりお刺身よりもたたきの方が好きみたい。

6. Posted by jugon   2009年07月21日 12:50
>ururuさんへ

こんにちは、ururuさん
連休中はお仕事お疲れさまでした。

あら?偶然
やっぱり〜〜?私も大根おろしもいいかなって思ってたんですよ。
これ、柚子酢とお出汁とお醤油を混ぜたものもかけています。
酢橘はちょうどたくさんいただいたのがあったので・・・。

カジネンチェは、夏のお茄子料理として良く作ります。
蒸し茄子ってすぐできて簡単で美味しいですものね?
7. Posted by sippo   2009年07月24日 23:06
焼いた枝豆なんて初めて初めて 

茹でたものより水分が飛ぶから味が凝縮されてるのかしらん 

蓮の花は綺麗ですよね〜☆
中の花芯が変わっていて大好き 
8. Posted by jugon   2009年07月25日 11:50
>sippoさんへ

こんにちは、sippoさん

私も、鞘ごと焼いたそら豆は、作ったことがあったけれど枝豆は初めて。
茹でるよりは絶対美味しい!

蓮の花って、こんなに近くで見たことあったかな〜って思っちゃった。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔