2009年07月18日

ラ・グラップ

La Grappe
風ビュンビュンの日、ガンガンの照る太陽が丁度頭の真上にある時間に待ち合わせをして、なかなか会えないお友達3人とランチをしました。

場所は、西麻布のフレンチ "La Grappe"

弾むお話は、一つが終わらない内に次の話題へ・・・
いっぱいおしゃべりしたけれど、それでそれから?
そこはどこにあるの? で、どうするの? と話題豊富なみなさんにまだまだ聞きたいことだらけの jugon は、今も???がいっぱい残ったまま(笑)

たらとジャガイモのフライ、ブーダン・ノワールクレマン











突き出しとして、"たらとじゃがいものフライとブーダン・ノワール"
このブーダン・ノワール、いままでいただいた中で一番食べやすかった気がします。
そして始まりは、ボトルでオーダーしたクレマン**。
ちょっとキリリじゃなかったのが残念でしたが、暑い日には泡が美味しいですね〜♪ どの地方のクレマンだったのかな?・・・ボトルも見ないままだったのを忘れていました(^^ゞ

人参のムースとうにとコンソメのジュレアオリイカと季節の野菜












4、5種類あった前菜から、2人ずつ同じものをオーダーしました。
"人参のムースとコンソメのジュレ うに添え" と "アオリイカと夏野菜のマリネ(??)"・・・きちんとしたお料理名を忘れました。

メニューを見た時点では、アオリイカの方をオーダーしようと思っていたのですが、銀座にある"ル・マノワール・ダスティン"にいらした加藤シェフのスペシャリテとお聞きして私は人参と雲丹の方にしました。

濃厚で人参のムースと雲丹が上手にマッチしていて、流石スペシャリテ!
アオリイカの前菜も少しいただきましたが、お野菜のテクスチャーが絶妙でした・・・一つ一つが丁寧に作られている感じです。

まながつおのポワレ仔羊のロースト












メインにお魚かお肉を選ぶコースにしました。
お魚料理は、"まながつおのポワレ"。ソースはバジルだったかな?
これも少々お相伴させていただきました
まながつおって余り馴染みのないお魚でしたが、とても美味しいお魚ですね。
お魚屋さんに並んでいたら今度は買ってみます。
私が選んだメインは、"仔羊鞍下肉のロースト、白いんげん豆のサラダ添え" 。

ここ半月くらい歯が痛くて、歯医者さんに行って聞いてみたら、噛む力が強いからだそう それに、寝てる時に歯をしっかり噛みしめているみたい。
だけど・・・そんな徐々になるもので、急にこんな風に痛くなるのかしら?と思っていたら、この日曜日が痛みのピークで、その後、少しずつ引いてきました。思い当たるストレス源が・・・(笑)・・・話が横道へずれました。
で、その歯のことを忘れてお肉をオーダーしたのが失敗。美味しかったので、黙々とほぼ全部いただきましたが、お魚にすれば柔らかかったのにナって。

MinervoisWine








クレマンの後はグラス・ワインを1杯ずつ。
私は赤でラングドックのミネルヴォア。白の方はシャルドネでした。

デザート
そして、デザート。
"桃のコンポートとシャーベット ハイビスカスのジュレ添え"
ハイビスカスのジュレの濃い赤がカプチーノ仕立てのクリーム色のソースの中でとても綺麗でした。
このソース、薄く作ったアングレーズ・ソースかな〜?って話していたのですが・・・。


梅雨明けしてすぐの本当に暑い日でしたが、1年以上お会いしていなかったり、何年振り?というお友達にもお会いでき、美味しいお料理とワインと共にお話は尽きないもののまたいろいろ教えていただきました。
近くの陶芸品店へ寄ったり、お勧めのポルトガル料理のお店をちょっと覗いたりして、帰り道も楽しみながら帰ってきたこの日のランチでした

**クレマン(Crement)について:
フランスのヴァン・ムスー(Vin Mousseux)の中で、シャンパーニュと同じ瓶内2次発酵で造られ、瓶内気圧3気圧以上のものがクレマン。
シャンパーニュ(Champagne)は5気圧以上です。後、1〜2.5気圧の微発泡のペティアン(Petillant)があります。
クレマンには現在、ブルゴーニュ、ボルドー、ロワール、アルザス、リムー他7つのA.O.C.があります。

"ラ・グラップ"(TEL:03-3403-2029) は、西麻布の交差点の"権八"側を六本木方向に歩いて二本目の郵便局のある通りを左に入った左側の角にあります。
応援したいちょっとした理由があります。みなさん、お出かけくださいネ!

ねこ

バナー2
← クリック、よろしくお願いします♪

jugon1911 at 12:49│Comments(4)TrackBack(0)Restaurants | ランチ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ururu   2009年07月18日 23:02
いつもグルメ&セレブな情報満載なjugonさん、こんばんは〜
西麻布・・・というより、私は「霞町」と呼びたい人種ですが^^(=つまり古い!)

耳慣れないレシピばかりですが
特にバジルソースのまながつおに惹かれました。
バジルって、存在感があるでしょ?
それをどんな味付けかと。。。

あ、もちろん、ほかのメニューもワクワクの驚き尽くしでーす☆
2. Posted by jugon   2009年07月19日 13:06
>ururuさんへ

ururuさん、こんにちは

あ〜ん、私は名古屋出身のお上りさんなので、そういうクールなことが言えな〜い
昔はあの辺りは霞町と呼ばれていたのですか?

残念ながら、私の食べたのはお肉の方でしたから、お魚も少しいただきましたが、ソースまでは・・・ururuさん、いらして召し上がってみてください。
絶対、美味しいですよ!
3. Posted by Sivaji   2009年07月19日 14:17
ここもおいしそうですね〜。
アミューズの小さなコロッケ。大阪のレストランでもよく見かけます。
流行っているのかな?
4. Posted by jugon   2009年07月20日 11:21
>Sivajiさんへ

こんにちは、Sivajiさん

ラ・グラップは、お料理一つ一つが丁寧に作られている感じがしました。
美味しかったですよ!

流行ってるのかも・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔