2009年07月07日

実と蕾

ゴーちゃんの蕾





















今日は七夕さま、そして満月・・・梅雨の最中ですが、朝から青空になったので、夜には星と大きなお月さまが輝く空が望めるかしら?
久しぶりに、ほんの少しだけ富士山も顔を覗かせ、山頂にはまだ雪が残っていますが、山肌が黒っぽくて、夏の富士の趣きが垣間見えました。

5月に植えたゴーヤに花の蕾がたくさん付いてきています。
これが全部実になったら、すご〜い! 豊作です!
一度、植え替えをしていますが、底の浅い鉢なのでもっと深いのに替えるなら今だけど・・・どうしよう? と迷っている昨日、今日。

オリーヴの実





















そして、2本あるオリーヴの1本に今年は実が二つ付いています。
去年は無し、一昨年は1個・・・これって生長しているって言える??(笑)

オリーヴ 2007



← 一昨年のオリーヴの実








パキラとベンちゃんパキラとベンちゃん










冬から春にかけて、パキラとベンジャミンの葉がどんどん枯れるので、春の初めに近くのお花屋さんに相談しました。
幹からカットすれば新しい芽が出ますよと教えていただいて、一抹の不安はあったものの4月の初めにノコギリでギコギコとバッサリ!
数週間たっても、待てど暮らせどウンともスンとも・・・芽の兆候すらなくて、あ〜あ、と思っていたら、5月も中旬過ぎになってやっとパキラの幹がちょっとだけ膨らんできました。
続いてベンジャミンにも小さな葉が出て・・・その葉は、ある日どこかへ飛んで行ってしまいましたが・・・今では見かけもベンジャミン

左の写真・・・7/7撮影(奥がベンジャミン、手前がパキラ)
右の写真・・・5/24撮影

ねこ

バナー2
← クリック、よろしくお願いします♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 陽子しゃん   2009年07月07日 20:41
jugonさん、こんばんは

ゴーヤは根鉢が崩れないようなら、そっと大きな鉢に入れ替えても大丈夫だと思うのですが。
バラバラになるようでしたら、止めておいて、鉢の下から根が出てきても大丈夫なように、土を入れた鉢に入れてみてはどうでしょう???
2重の鉢です。
収穫が楽しみですね♪

ベンジャミン、こんなに切っても大丈夫だって知りませんでした。
すごいですね。
2. Posted by 壁カジ   2009年07月07日 22:11
タバナタですなあ。
短冊には
【腹一杯回転寿司が食えますように】
【腹一杯100円マックを食えますように】
【最低3杯のカツ丼をお与え下さい】

とマジで書きたい(TДT)

植物の再生能力は全く素晴らしいと
心底思った、今回の記事でございましたぜ。
3. Posted by ururu   2009年07月08日 03:00
植物の生命力、凄いですね☆

あ、ゴーヤ、豊作見込み!
おめでとうございます\(^^)/

オリーブ、実がなるんだ!とカンドー♪
じゃ、ウチでも・・
と、すぐその気になるぅ〜(笑)
4. Posted by 堕天使ママ   2009年07月08日 04:11
植物の生命力って凄いですよね!

我が家のベリーちゃんたち…‥実が赤やオレンジになった途端に次女にみんな食べられてしまいました★

次女は、ご満悦。

1つも食べられなかった長女は、ご立腹★( ̄▽ ̄;)
5. Posted by jugon   2009年07月08日 09:05
>陽子しゃんへ

こんにちは、陽子しゃん

え〜〜?そういうことができるんですね?
良いことを教えていただきました!
どうもありがとう、陽子しゃん

平均気温が25度を下回らなくなったら、大胆にカットしても、OKなんだそうですよ。
6. Posted by jugon   2009年07月08日 09:08
>壁カジさんへ

こんにちは、壁カジさん

あら?壁カジさんの食生活、とっても優雅なのに・・・鰯のマリネ、すっごく美味しそうでしたよ
カツ丼もいいですね〜〜♪

もうダメかと思っていたけれど、ベンちゃんもパキラも頑張り屋でしょう?
ちょっと感動。
7. Posted by jugon   2009年07月08日 09:13
>ururuさんへ

こんにちは、ururuさん

緑のツヤツヤ若葉が出てきた時には、マジ嬉しかった!

ゴーちゃんね〜、どんな実になるんでしょう?
きっと、前代未聞の小さな実じゃないかしらって思っています

オリーヴはね、2本以上ないと実はつかないんですって。それで、私も2本にしたんですよ。
ベランダでは収穫できるほどは実る訳はないので、1個でも2個でも実れば、楽しいって感じ♪
8. Posted by jugon   2009年07月08日 09:18
>堕天使ママさんへ

こんにちは、ママさん

強いかな〜って思うとヘナチョコもいるので、心配ですけれど、こうして葉が出てきて茂り始めるとやっぱり嬉しいです

ベリー系がいろいろあるんですね?それは楽しそう。
ミーシャンはずっとお家にいらっしゃるから、その辺が強みですよね(笑)

9. Posted by pocky   2009年07月08日 12:21
毎年、1個ずつ増えていくオリーヴの実ですね(笑)来年は3個できますね^^

我が家のスィートマルベリーの木も、葉っぱがなんだか変になってきました。
木の病院?お花屋さんに相談すればいいのね〜
10. Posted by jugon   2009年07月08日 16:43
>pockyさんへ

こんにちは、pockyさん

ひょっとしたら、来年はまた一回お休み!ってことになるかも・・・(笑)

そのお花屋さんは、大きな植物も売っててパキラはそこで買ったものだったんです。
11. Posted by gon.gon.mama.   2009年07月08日 21:55
こんばんは、
ゴーヤ 楽しみですね!

私もピンクの花水木が上のほうが枯れてきてどうしようかと
思っていました、思いきって切ってみようかな・・・
12. Posted by アコ   2009年07月08日 23:52
こんばんは。
七夕も終わりましたね。
何か楽しいことがありましたか?
私のマンションでは子供たちが笹飾りをしておりました。可愛くて笑ってしまうようなお願い事とも書いてありましたよ。

オリーブのみがなりましたね。なかなかならないですよね。近くの道端に少しばかりオリーブがあるのですが見当たりません。
ドライトマトを作ってみようかと思っています。くわしく書かれていましたので参考にさせていただきます。ねぎのオリーブオイル漬けは香りが出ると思うのですがjugonさんはどのようなものに使われるのでしょうか?
またお教えくださいね。今年作ってはいないのですがゴーヤも気になる存在でした。弟が結構育つよと申すものですから、、、。
13. Posted by jugon   2009年07月09日 10:52
>gonちゃんのママさんへ

gonちゃんのママさん、こんにちは

ゴーヤのゴーちゃんは、蕾がい〜っぱいです。
いつ咲くのかな??

あれ以来、他所の木をよく見る癖がついて(笑)観察しているのですが、途中でバッサリとカットした後がある木って多いです。
花水木に良いかどうか、ちょっと植木屋さんかお花屋さんにお聞きになった方がいいかも知れませんが、荒療治って結構効き目があるみたい
14. Posted by jugon   2009年07月09日 11:00
>アコさんへ

こんにちは、アコさん

来週辺り、西の方から梅雨明けの便りが届くかしら?
七夕は、おぼろの満月を鑑賞したくらい。星は見えませんでした。
他愛無い願い事は、読んでるだけで心が潤いますね?

オリーヴの実、また大きくなってくれると嬉しいのですが。

セミ・ドライ・トマトは、是非すごく甘いと思ったもので作ってくださいね。
出来上がって食べた後の幸せ感が違います(笑)

ネギのオイル漬け、先日、豚肉とキャベツの蒸し煮をした時に、一緒に煮込んだら、すっごく甘くて美味しかったですよ。もっと、入れれば良かった〜って思いました。
お葱を使ってしまった後の油は、ネギ油としていろんなところに使えると思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔