2009年06月16日

大根の実山椒漬け

だいこんの実山椒漬け
"大根の実山椒漬け"

実山椒がスーパーで売られているのを見かけたそのすぐ後に、ブログのお友達
POCKY'S ROOMのpockyさんが手作りのチリメン山椒を紹介されていました。

それから数日して、今度はBonjour!アコ blog site!!のアコさんが実山椒の佃煮のことをUPされていらっしゃるのを見てどんどん興味が膨らみました。

やってみたいと思ったら待てないタイプのjugonなので、早速、Netで購入することにして探してみましたが、ほとんどのお店の出荷は5月31日で終わってしまっています。
来年しか無理かしらと思っていたら、在庫有りのお店をやっと見つけ、嬉々としてオーダーしたところ、届いてみたら冷蔵保存のものでした
・・・茎を外している間にも実が少しずつしぼんでいきます。

届いたのが丁度土曜日だったので、500gを二人がかり・・・一人は随分おさぼりでしたが(jugonデス)(笑)・・・で2時間以上かかりました。
終わった時には、指先になんとなく山椒と食べた時に似た痺れを感じるくらい。

実山椒-1
← 届いた実山椒
これで 500g です











作りたいと思ったのは、"実山椒の塩漬け"と"佃煮"、それに"山椒のリキュール"と"大根の実山椒漬け"。
そして、もしできれば、"チリメン山椒"もという欲張りよう。

ところが参考にしたレシピを書いた方が、山椒のピリっとしたのがお好きならお水に晒さなくてもOKと書いてらしたので、茹でた後ほんの30分くらい晒すだけにしたら・・・ゲ〜〜! 舌が痺れて大変!!

ケレド、どうにかなるさとチリメン山椒以外は全部作りました

実山椒の塩漬け
← 実山椒の塩漬け・・・只今、冷凍保存中






大根の実山椒漬け-1
← 大根を漬けたところ



結果、一番楽しみにしていた "実山椒の佃煮" は失敗。
"山椒のリキュール" は、余りピリカラしていませんが、まぁまぁ・・・少量だったのもあって、写真は撮らずに飲んじゃいました。
"大根の実山椒漬け" は、とても美味しくできました。
"山椒の塩漬け" は、冷凍保存してあるので、今度、鰯か鯵でも煮てみようかと思っています。それに、大根を漬けるのにもこれからはこれを使うつもりです。

実山椒は、若い内に収穫したものだと、あの山椒独特の痺れるような辛さが少ないそうです。
今回、私が購入したものは、多分収穫も遅く、冷蔵されていたものなので、茹でる前に一度お水に晒し、茹でた後も重層を少量加えて2晩くらい晒した方が良かったようです。

また来年、がんばろ〜〜

ねこ

バナー2
← クリック、よろしくお願いします♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 銀の小鈴   2009年06月16日 12:10
ごぶさたしてました〜

Oh!実山椒ってこんなにたくさんの利用法があったんですね。
塩漬けで大根を漬けたらさぞおいしいでしょうねぇ。
彩りもとってもきれい。
佃煮はついこの間、京都物産展で購入しました(汗)
最近、とみに手をかけることをしなくなっているので、ちょっと恥ずかしい。

「若いうちに収穫すると辛さが少ない」…
そうなんですか。
良いことを聞きました。
実はわが家に山椒の木が植えてあるんです。お隣の方にどんどん伸びていくので、短く刈り込んでいたんです。
もっと大事にしなくちゃ(笑)

2. Posted by 小鈴   2009年06月16日 12:11
追伸
器もすてきです!
3. Posted by アロマハート   2009年06月16日 12:39
山椒は好きですね。。。
あのピリッと感が好き〜
4. Posted by ryuji_s1   2009年06月16日 15:22
jugonさん
大根の実山椒漬け

素敵です

実山椒大好きです

香りが嬉しいです


コメントありがとうございます

アマレット お好きですか
良かったです
5. Posted by jugon   2009年06月16日 16:34
>銀の小鈴さんへ

こんにちは、小鈴さん

小鈴さん、少しゆっくりできるお時間が作れたのかしら?・・・だったら、良かったですね。

佃煮は、い〜っぱい作って、買わないでおこうって思ったのに・・・残念です

山椒のお花って綺麗ですよね?
せっかくですもの、摘んで使ってくださいね〜〜!
あ、そちらではこれから収穫できるのかしら?

器も褒めていただいて、どうもありがとうございます。
これ、元々はお茶器です。
6. Posted by jugon   2009年06月16日 16:37
>アロマハートさんへ

こんにちは、アロマハートさん

山椒のピリも"過ぎたるは及ばざるがごとし"と言うか、過ぎるより及ばない方が良いかも〜・・・(笑)
7. Posted by jugon   2009年06月16日 16:40
>ryujji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

私もあの香り好きです♪
日本のハーブですね〜〜。

アマレットは、薬草系のリキュール以外では一番好きです。
だから、カクテルもあればまずボッチボール(笑)
8. Posted by sippo   2009年06月16日 21:19
実山椒はお料理上手なjugonさんのところで
大活躍しそうですね。
こちらでも産地直売センターでたまに見かけるので
私も挑戦しよっかな〜 

マカロンてお店のはとってもカラフルで
作れそうにないと思ったけど
材料も簡単でこれならできそう 
9. Posted by ururu   2009年06月17日 10:03
jugonさん!すご〜〜いっ!
山椒の佃煮!
チリメン山椒!!
大好物で〜す♪

いいなぁ。。。。
あ、私の場合・・・買ってこよっと^^
10. Posted by 陽子しゃん   2009年06月17日 20:40
jugonさん、こんばんは
実山椒のお料理、自分で出来ちゃうんですね。すっごーい!
生のもの、はじめて見ました。
チリメン山椒は好きで、たまに買ったりします。
11. Posted by アコ   2009年06月17日 22:27
こんばんは。
jugonさん作られたのですね。
実をはずすのはどなたと???ふふっ。
私は一人でしたのでやはり倍の時間は費やしましたよ。
山椒のみの買い時はあるのでしょうね。きっと、、、。
いろいろに配慮なさったご様子。
大根の実山椒漬けとても魅力に思います。つくってみようと思います。簡単でしょうか?
身の塩漬けはどのようにするのですか?私は軽くゆでたものを少しずつ分けて魚の煮たものなのに使いたいと思って冷凍はしているのですが塩漬けというのも一考がありますね。
いずれにいたしましても京都の鞍馬の山椒の瓶詰めのものを使っておりましたがそのお値打ちがわかる気がしました。何しろお手間なんですものね。もう来年はこうしようと思ったりしていません??ふふっ。

12. Posted by 自然を尋ねる人   2009年06月17日 22:45
テレビの役者や新聞記者に追いかけられたり、ホタルのい季節だから仕方がないのですがご無沙汰ばかりで!
実山椒が欲しいようなので探してみます。
確か我が家に数本実がなっていたと記憶しているので!
13. Posted by pocky   2009年06月18日 08:47
jugonさん、おはよう^^

いろいろ作られましたね〜^^
あの独特のピリッとした香りが大好き。

そうそう、実を外し終えた頃は,
指先も少し色付き、ぴりぴりしますよね。
ネットで見たレシピには2回茹でると書いてありましたが、私は1回だけにしたんですよ。
ちょうど良い感じでした。きっと若い実だったのでしょうね。
大根の実山椒漬けも作ってみようかな
14. Posted by jugon   2009年06月18日 11:56
>sippoさんへ

こんにちは、sippoさん

実山椒の佃煮、実がふっくらしてるのと固く締ってるのとできちゃって、それにものすごい麻痺力!(笑)・・・干して磨って、といろいろ手をかけましたが、結局ダメでした

sippoさんも作ってみてネ!

マカロン、とっても簡単で美味しいですよ〜♪
15. Posted by jugon   2009年06月18日 12:00
>ururuさんへ

こんにちは、ururuさん

実山椒の佃煮っていろいろ使えるので、自分で作れればとっても助かるな〜って思ったのに・・・失敗の理由はいろいろ考えられますが、佃煮は撃沈でした(笑)(笑)
16. Posted by jugon   2009年06月18日 12:04
>陽子しゃんへ

こんにちは、陽子しゃん

これは京都から取り寄せましたが、産地がいくつかあるようです。
小さな実なら、普通の山椒の木からも収穫できるのでしょうね?・・・そう言えば、実家でお花が咲いているのを見たな〜って思ったり(笑)

チリメン山椒、ご飯にのっけて食べると美味しいですよね〜♪
17. Posted by jugon   2009年06月18日 12:20
>アコさんへ

アコさん、こんにちは

と。
土曜日で助かりました・・・あの量を一人でなさったなんて、ホントに大変でしたね。始めたらやってしまいたいですものね?

大根のお漬物、簡単です。
大根の量の2%弱のお塩と、昆布、みりん少々、実山椒が大根の量の1%くらい、後はお好みで鷹の爪少々です。

昆布は、お酒に浸して戻して、はさみでカットしました。それで、浸したお酒も加えてしまいました。

大根の皮は、私はそのままにしましたが、これもお好みで剥いてもいいですね。

塩漬けは、茹でてお水に晒した後、よく水分を拭き取ってから山椒の量の10%くらいのお塩をまぶして、冷蔵庫に一晩入れた後、冷凍保存します。1年はもつそうです。

↓ここに山椒の実を使ったいろんなレシピが載っています。
大根のお漬物もここのを参考にしました。是非、ご覧ください。
http://www.town.aridagawa.lg.jp/tokusan/food_04recipe.html

来年は5月の初めにオーダーしま〜〜す!


18. Posted by jugon   2009年06月18日 12:25
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん

蛍のシーズンには、蛍以外に出没するモノやヒトがたくさん!ですね?

自然さんのところの山椒の実は、今が盛りですか?
昨日、デパ地下でまだ売っていました。
19. Posted by jugon   2009年06月18日 12:30
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

pockyさんがチリメン山椒を作られたって書いてらした時点で、オーダーすれば良かったのにネ(笑)
それと、お水に晒してみて一粒食べて、強すぎると感じたのに、煮れば少しは・・・と思ったのも甘かったみたい

大根の実山椒漬けに入れたものは、↑のアコさんへのレスに書いておきました。参考になさってください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔