2009年05月20日

Celestie

Celestieただいま〜♪
もうすっかり初夏ですね? 家の中でさえ少し動くと薄っすら汗。

今日の朝日新聞の "天声人語" から・・・

味覚の旨味(umami)が国際語だったってご存知でしたか?
tsunami が国際語であることを、私は何年か前のCNNの地震に伴う津波のニュースで知りましたが、
umami が国際語になったのは、甘味、酸味、塩味、苦味、その5つ目の味覚である旨味が日本で発見されたためだそうです。
私が知らなかっただけかも知れませんが、日本語の国際語って"へ〜〜"というのがいろいろありますね?

発見したのは、東京帝大教授池田菊苗氏。
昆布だしの旨味成分がグルタミン酸であることを突き止め、海藻から薬を作っていた鈴木三郎助氏が商品化して "味の素" として売り出したのが1909年の今日。
ということで、味の素誕生から丁度100年ですって。

私は "味の素" を全く使いませんが、私の父など何にでも "味の素!" の口です。みなさん "味の素" よく使われますか?


前が長くなりましたが、名古屋で丁度ハンガリーから帰国していた "お姉さん" に2年ぶりくらいで会いました。
前にも書きましたが、自分の姉ではなく親友のお姉さんを私もお姉さんと呼んでいます。
行ったお店は、三越のラシック内にある "セレスティ"
以前ここは、オザミ・デ・ヴァンだったけれど、いつから変わったのかな〜?

食前のお楽しみは、白い小さな器の中で、ほうれん草の濃い緑とあさりの色合いが目をひき、粒マスタードが効いた一品。

かつおのたたきサラダパテ












私の前菜は、かつおのたたきのサラダ仕立てです。
かつおは少し生臭かったかも知れません。

持病が悪化してまたお野菜が食べられないお姉さんは、野菜抜きの霧島産三元豚と地鶏のレヴァーのパテ。
少しいただきましたが、これは絶品でした。それに、メインがいらないくらいのボリュームです。

鶏肉のきのこソースお魚料理








赤ワイン








私が選んだのはお肉料理で、グリルした地鶏のもも肉のきのこのソース。
おしゃべりに夢中だったので、お料理の名前もいい加減ですが、味はちゃんと覚えています。この鶏、焼き加減も丁度良くてとても美味しかったナ♪
お姉さんは、お魚料理を選びましたが、何のお魚だろう? 今見るとホタテも載っていますね(笑)
ワインは私だけグラスで赤を2杯

チョコレートとアールグレイクレーム・ブリュレ












デザートは、アールグレイの紅茶が使ってあるというので選びました。
アイスクリームの上にお塩が載っていて、アイスクリームと一緒に食べてみたら、ナルボドそういう味ね、っていうお味でした・・・訳の分からないコメント(笑)(笑)(笑)

お塩のチョコとか少し前からブームですけれど、みなさんはいかがですか、美味しいと思われますか?
先日イタリアのお塩のチョコを食べてみましたが、私としては "また" はなくてもいいかも・・・(笑)

お姉さんのデザートは、クレーム・ブリュレ。

こちらのお店、生野菜やお豆が食べられないとかコーヒーをカフェイン抜きにしてとか私たちのいろいろな我儘に、きちんと対応してくださって、とても好印象でした。
名古屋へ行ったらまたお邪魔したいと思います♪


ねこ

バナー2
← クリック、よろしくお願いします♪

jugon1911 at 14:38│Comments(14)TrackBack(0)NAGOYA | Restaurants

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 小鈴   2009年05月21日 08:25
jugonさん
おはよう〜 そしてお帰りなさい♪

北国のこちらも初夏の陽気ですョ。
きのうは夏日、きょうも予報では夏日です。
梅雨入り前のひと時、爽やかな日常を過ごしたいですね。

ところが例のインフルエンザがついに、と言うか、やっぱり、と言うか首都圏にやって来たようですね。
jugonさんもどうぞお気を付けてね!

umami… そうだったんですか!国際語なんですね〜
味覚に敏感な日本人ならではの、五つ目の味覚なんですね。
世界にそのまま通用する言葉ってありがたいですね。

その五つの味覚が揃った名古屋での見たことも聞いたこともないような素晴らしいメニューですね。
都会はそんなところが違いますねぇ〜

姉妹でなくともお姉さんと呼べる方がおられるのも羨ましいです。


2. Posted by jugon   2009年05月21日 09:25
>小鈴さんへ

こんにちは〜、ただいま〜!小鈴さん

昨日の天気予報では、今日は日本のどこもだいたい27℃だそうですね? ジメっとしてたり、カラッとしてたり、だそうですが・・・小鈴さんのお住まいの辺りは、カラッとしているみたいです・・・ニュース・ソースは、報道ステーション(笑)

インフルエンザは警戒態勢も緩和されて、蔓延するんだろうな、と思っています。ウィルスが強毒に変化しないことを祈りたいですね。
小鈴さんもお気をつけてくださいネ!

こういうのが国際語って分かるとなんだか嬉しくなります♪

レストランのグレードと数はやはり東京が一番ですね?
私は名古屋が一番好きなので帰りたいと思っていますが、その点もちょっと後ろ髪だったり・・・(笑)

お姉さんのことをなぜ"お姉さん"と呼びだしたのかは、ずっと不明です


3. Posted by sippo   2009年05月21日 10:05
jugonさん、お帰りなさあ〜い
umamiは知りませんでした、日本人の味覚は繊細だということでしょうか。

それにしてもボリューム感たっぷりのお食事ですね。全部食べられたの?
ワインがあれば食べられちゃうかもね

お醤油のアイスクリーム美味しいですよ
4. Posted by jugon   2009年05月21日 10:25
>sippoさんへ

ただいま〜、sippoさん

日本人の味覚はすごく繊細だと思います。
海外での面白いエピソードをよく耳にします。

全部?勿〜論!!
夕食の時もお腹は全然減りませんでした・・・が、ちゃ〜んといただきました

お醤油のアイスクリームですか??
え〜〜? すっごく食べてみたいです♪♪
5. Posted by 堕天使ママ   2009年05月21日 23:11
こんばんは!

我が家も味の素は使いませんよ。

お知らせですが…‥育児日記をお休みして自然食材ブログに感染症(インフルエンザ含む)を順次UPしてます。

今後、自然食材ブログのHNは『堕天使ママ』から『黒衣の天使』になります。
6. Posted by 壁カジ   2009年05月22日 05:17
カエッテキター!!(゚∇゚#キャッキャ!!
やっぱjugonはんがおらんとな〜♪

【旨味】の話ですが
これが国際語であるなんて全く知りませんでした。
そやけどついこないだナショナルジオグラフィックで
トウモロコシの成分についてのドキュメントを観たとき
ナレータが『umami』と発音してるのを聴いたんです。
字幕も出ていましたから、アレ?とは思ったんです。
jugonはんの記事で解決しましたわ〜♪

細かい部分にまで対応してくれはるお店って
ホンマ、最高っすよね〜。
ワイの近所のメシ屋もワガママ、聞いてくれます。
『おばちゃん、天カス、ぎょうさん乗っけてや』とか☆
7. Posted by HISA   2009年05月22日 09:12
旨味が国際語ーそういえば日本料理は五感を大切に繊細で奥が深いですものね。
昔、味の素は貴重品でお漬け物などに耳かきのような物でほんの少し振りかけていた記憶があります。

地震の時も神戸、今回の新型インフルエンザも
神戸が〜 神戸人としては何故?って気持ちです。
外出を控えていますので、美味しいものを食べに行くのもしばらくの間お預けです。
8. Posted by 愛美   2009年05月22日 09:20
おはようございます、jugonさん(=^・^=)
改めましてお帰りなさい♪
ラシック、一昨日行ったばかりです^^
jugonさんもいらしたばかりだったのですね☆
セレスティ、とても美味しそうですね。ワインも♪
今度お友達と行ってみたいです^^
abiは歯科の帰りだったので独りランチでした(笑
味の素ウチにも置いてなくて、昔、義父に驚かれました☆(笑
9. Posted by jugon   2009年05月22日 10:58
>堕天使ママさんへ

こんにちは、堕天使ママさん

味の素の原料が何であるかって以前いろいろ言われていたように思いますが、昆布だったんですね?

白衣の天使のママさんの自然食材のブログを読むと、食材に対する知識が増えます。
また、お邪魔しますネ♪
10. Posted by jugon   2009年05月22日 11:04
>壁カジさんへ

こんにちは、そして、ただいま〜!壁カジさん

ナショナルジオグラフィック、旨味・・・壁カジさん、次なるCookingはトウモロコシ??

私、グラス・ワインをオーダーして、"表面張力でもいいわよ♪"って言ったことあります(笑)(笑)(笑)


11. Posted by jugon   2009年05月22日 11:11
>HISAさんへ

こんにちは、HISAさん

味の素はそんなに貴重品だったんですね?

味の素に関することでこんなお話を聞いたことがあります。
売れ行きが伸び悩んでいた時、社員にアイディアを募集したら、出口の穴を大きくするというのがあったのだそうです。
穴を大きくすれば自然に沢山使うから、って。
もうずっと前のことですが、ある意味、発想の転換で面白いナって思いました。

TVで神戸の三宮の映像を見ましたが、ガラガラ
早く終息してほしいものです。
12. Posted by jugon   2009年05月22日 11:25
>愛美さんへ

愛美さん、こんにちは&ただいま〜〜!

ラシックの8F9Fは、いつも混んでいますね?
独りランチ、abiさんはどこで取られたのかしら?

セレスティは名古屋のお気に入りに追加したいと思います♪
オザミの時もこちらは良かったのですが、お隣りのビストロの方はイマイチでした。
ロティシエールセレスティはどうでしょう?
もし、そちらにもいらしたら教えてね!

私は実家に行って父に"味の素入れたか?"と聞かれても、知らん顔してます(笑)
13. Posted by Rose。   2009年05月24日 15:29
jugonさん、こんにちは〜

美味しそうなランチに、うっとりしちゃいました
名古屋にお邪魔する機会、あるかしら?
友人が結婚して、去年から名古屋に住んでいるので、夏の連休に押しかけちゃおうかしら(笑)
14. Posted by jugon   2009年05月25日 10:05
>Rose。さんへ

こんにちは、Rose。さん

名古屋にはまだ沢山お勧めのレストランや和食屋さんや居酒屋さんやパブやおかまバー(笑)がありますよ・・・昔取った杵柄のjugonです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔