2009年04月22日

桜便り-3

桜-1





















ブログのお友達で、山や動物、自然を愛し、それらのいろんな表情を素敵に撮って見せてくださる "風が誘うから・・・" のabiさんが随分前にUPされていた、桜の花が散ってしまった後の顎の写真がとても印象に残っていたので、私も写してみたのですが・・・ピントはどこに?
もっと腕を上げて、また来年再挑戦したいと思います(笑)

桜-3桜-2










桜の花と葉っぱと実が出会うのは、一年の中でこの短い期間だけ・・・あ、
そう、顎もネ!
早く咲いたものは、もうこんなに大きな青いさくらんぼになっています。
顎の帽子を取って、"コンニチハ!"って言ってるみたい♪

八重桜


巨大クモの散歩に付き合った後、満開の八重桜並木の下を走って帰ってきました。




ねこ

バナー2
← クリック、よろしくお願いします♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 自然を尋ねる人   2009年04月22日 12:46
 八重桜の5分咲きぐらいの花をとり熱湯をくぐらせて水切りして、塩をまぶして数日して、引き揚げ再度しを付けして保存する。
サクラチャとして飲めるそうです。
只今実験中です。

ホタルの幼虫は上陸する前の水の中、上陸途中、ひかりながら動きます。
お尻の最後部の左右に小さな光る場所があります。
2. Posted by 陽子しゃん   2009年04月22日 22:20
jugonさん、こんばんは
花びらの散った後もかわいい〜
ピンクが濃くって、ちっちゃいお花みたいですね。

もう、フジやモッコウバラが咲いているのですね!
はやぁーい。
今年は何もかも早目かしら。
3. Posted by jugon   2009年04月23日 11:19
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん

桜の塩漬けの八重桜版ですか?
丁度良いお塩加減とほのかな桜の香りがいいですね。来年まで保存できると尚いいのに!

光るという点では、ホタルの幼虫は、飛んでるホタルとほぼ同じなんですね〜。雌雄共なのかな??
4. Posted by jugon   2009年04月23日 11:21
>陽子しゃんへ

こんにちは、陽子しゃん

ね!可愛いね〜♪
顎がこんなに可愛いって教えてくださったのは、abiさんです。

新潟はそろそろ桜が満開でしょうか?
5. Posted by 小鈴   2009年04月23日 13:13
こんにちは。

もう桜がこんなふうに…
陽が桜の木の枝や葉に差し込んですてき!
満開の桜も良いけれど、花が僅かに残って咲いているなんて風情がありますね〜

こちら十和田は桜が満開になったものの、強風で枝が大きく揺れていました。
けっこう寒いんですよ。
そんな中で桜も梅も椿もレンギョウもモクレンも、同時に咲いているんです。
北国は春はいっせいに花ひらくので…(笑)

↓の藤の花も美しいですね。

6. Posted by sippo   2009年04月23日 17:45
次から次に花盛りですね。

風を感じながら自転車こぎた〜い 
八重桜も藤もとってもキレイ 
我が家の庭のモッコウバラもちらほらと咲きだしました。
でも、今年はピンクのライラックが花を付けずに葉っぱだけなの・・・
去年デッキのペンキ塗りで剥ぎったのが原因かな
7. Posted by 壁カジ   2009年04月24日 02:21
腹減ったっちゅうの・・(スマソ)(;ω;)

桜を眼にするたび、何故かしらん
池の鯉と繋がるんですが
ワイだけやろうか。

最後の写真、エエっすね〜!
拡大して切り取って壁紙フォルダの中に入れましたぜ☆

関係ないんスけど
【レミーのおいしいレストラン】観ました。
もうめっさ最高!!!
8. Posted by jugon   2009年04月24日 09:56
>小鈴さんへ

こんにちは、小鈴さん

桜もこうして見ると長く楽しめますね。

私は、満開の桜は、なんとなく歌舞伎の飾りつけみたいな気がして、6、7分咲きくらいが好きかな〜。

北国の浅い春、ちょっと冷たい空気を感じながら春のお花が全部咲き揃うのを、見てみたいです♪
9. Posted by jugon   2009年04月24日 10:00
>sippoさんへ

sippoさん、こんにちは

え、え〜〜ッ! 私、sippoさん家のライラックの花を楽しみにしてたのに〜!
来年は元気に咲いてくれるといいね。

sippoさんところの、モッコウバラはこれから花盛りを迎えるんですね? 白もありますか?
10. Posted by jugon   2009年04月24日 10:07
>壁カジさんへ

壁カジさん、こんにちは

壁カジさん、お待たせ〜(笑)
さっき、UPしましたよ!

桜と池の鯉・・・小さい頃にそういう場所に慣れ親しんでいたとか?とても印象深い出来事と繋がってるとか?・・・その鯉、取って食べたとか!

八重桜、お気に召しましたか・・・嬉しいです♪

レミー・・・私観てないの。観たいな〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔