2009年04月20日

Yokohama-Y150

クモ-1





















横浜港開港150周年の今年。
今月の28日から開幕する「開国博Y150」では、様々なイヴェントが企画されていますが、そのプレ・イヴェントとしてフランスの巨大スペクタクルアート劇団 "ラ・マシン" 演出の巨大クモが 4/16早朝に横浜港に上陸しました。

4/17には赤レンガ倉庫で公開され雨の中を大暴れしたそうです。そして、昨日はベイサイドエリアをゆっくりと散歩しました。

・・・私は自転車で追っかけました♪

2008年9月に制作された「レ・メカニック・サヴァント」(博識な機械)と名付けられたこのクモとほぼ同じものは、イギリス・リバプールで公開され、5日間で30万人を動員したそうです。

クモ-2クモ-5










音楽隊を伴った巨大クモは2匹いました。

時々、水疱や白煙をあげ、8本の足を様々な方向に動かしながら歩く姿に思わず歓声が上がります。

新聞によれば、この散歩の後、1匹は新港埠頭から船に乗ったそうですが、もう1匹は "横浜市民の役に立ちたい" と横浜に残ったということです。

ムモ-3← 巨大クモを操縦する人は全部で14人。

クモ-4

クモの足先(笑)



音楽隊-1音楽隊-2










2匹のクモに伴われた音楽隊も、クレーンに乗って移動しながら、ヴァイオリン、チェロ、サキソフォン、ハープやドラムスなどの演奏で盛り上げていました。

音楽隊-3音楽隊-4
公式サイト

こちらで動いています。(with MUSIC)


ねこ

バナー2
← クリック、よろしくお願いします♪


jugon1911 at 10:57│Comments(6)季節のフォト | YOKOHAMA

この記事へのコメント

1. Posted by sippo   2009年04月20日 21:11
まるで宮崎駿の映画に出てくるような感じですね

街の中をあんな巨大クモが歩いてたら
私も付いて行きたくなるわ 
2. Posted by 陽子しゃん   2009年04月20日 22:16
うわぁ、すごい!
こんな巨大クモが動いたらすごい迫力ですね。
映画のワンシーンです。
3. Posted by jugon   2009年04月21日 09:11
>sippoさんへ

sippoさん、こんにちは!

近くで見ると想像以上の迫力です。

海の中から繭(?)で現れたらしいのですが・・・(笑)
作るのも大変そう。
4. Posted by jugon   2009年04月21日 09:15
>陽子しゃんへ

こんにちは〜、陽子しゃん

新聞で知って、出かけたのですが、2匹居るとは知らなかったので、びっくりでした。
それに、クレーンに楽器を積んで生演奏をしてたのも"やるわね!"って感じ
5. Posted by 壁カジ   2009年04月22日 01:30
スゴイスゴイスゴイ!!
観ましたで、飛んで観ましたで〜!

なぁjugonはん。
コレってホレ・・。
映画【ワイルド・ワイルド・ウエスト】のホレ。
あの蜘蛛!!!
(ってご覧になりました?)

何から何までそっくりですやん!
蒸気の音とか(実際のケムリとか)
スゴイわ・・。
めっさ間近で観たい!!!(><)
6. Posted by jugon   2009年04月22日 09:45
>壁カジさんへ

こんにちは、壁カジさん

やっぱ動画でしょう? ね!
デジ一しか持ってなかったので、動画が撮れなくて残念でしたが、ちゃ〜んと撮ってて、配信してる人が居るんですね♪

ワイルド・ワイルド・ウエスト・・・知りません・・・そんなにそっくり?

1匹は閉幕まで居るそうなので、また見られるチャンスがあると思います。
壁カジさんもいらしてくださいネ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔