2009年01月29日

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮-2
例年、初詣に行く鎌倉の鶴岡八幡宮へ、先週末に行ってきました。
1月も下旬なので、"迎春"の文字も外されていましたが、私たちのように初詣での人も多そうでした。

以前にもUPしたことがある参道の石段脇の梅の木。こちら
毎年知っている訳ではありませんが、この部分に一花だけ咲いていることをよく目にします。 今年は、暖かいのでしょうか、遅いからかしら? この場所ともう一枝に咲いていました。

鶴岡八幡宮-3成人の日辺りまでは混んでいますが、今ごろになると勿論、規制もありませんしゆったりお参りして、帰りも両脇からではなく正面の石段を降りられます。
上の梅の木は、この石段を登り切る少し手前の右側にあります。

迎春
お正月早々は、こんな風・・・"謹賀新年"のこともあります。


鶴岡八幡宮-4

例年気にしている手水の近くのこの白梅、今年はもう随分咲いていました。

光の加減で、少し見ずらいのですが、宜しかったら画像を大きくして見てくださいネ。



ねこ

バナー2
← クリック、よろしくお願いします♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 壁カジ   2009年01月29日 22:37
自分も仕事柄そうなのですが
街中で目にしても判らないのに
「ある物」を通して見ると
それがたとえ1年前であっても即座に記憶が蘇ります。
jugonはんにとっては花の紅がそのkeywordなのか、
あるいは風光明媚な風景か、
動もすれば神仏のお力なのか・・。

いやぁ〜。タマにはマジメなコメをば(●UU●)
2. Posted by 自然を尋ねる人   2009年01月29日 23:07
拡大すると梅も良いけれど門が素晴らしい!
初詣、韓国や中国では今頃が当たり前ではないでしょうか。
気節の移り変わりは太陽暦より旧暦の方が正しいように思います。
ところで探しものでヤフーを開き、つい自然を尋ねる人クリックしたら何なに、黒豆のこのブログに出会いました。
3. Posted by jugon   2009年01月30日 09:20
>壁カジさんへ

おはようございます、壁カジさん

太陽マーク付けましたが、今日は朝から煙るような雨降りです。

・・・誰かが言った言葉とかその時の表情とか、関連する場面とか・・・それは、多分10年前でもず〜っと前でも同じように、ですね?
デジャヴかな?と思う時もありませんか?

4. Posted by jugon   2009年01月30日 09:24
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、おはようございます

そうでしたね? 26日が旧正月の元旦でした。
チャイナ・タウンでは、獅子舞があって賑わったことでしょう。今年は行けなくて残念です。

いつかもヤフーでヒットしたことがありましたよね?
5. Posted by 堕天使ママ   2009年01月30日 10:05
こんにちは!

鶴岡八幡宮…‥懐かしい!

かれこれ15年前に訪れたっきりですよ!(笑)

時期ずらして初詣に行く方も多いですよね。

娘の学校行きたくない病が微妙に私にも伝染しちゃいました★
6. Posted by つんちゃん   2009年01月30日 12:55
jyugonさん、今日は♪
鎌倉「鶴ヶ岡八幡宮」へ、初詣とは、、、いいですねぇ.。o○

私も、毎年行きたいとは思っているのですが、混雑が予想されるので、なかなか行く機会がありません。
若い頃(?)は、、、
「歳をとったら、鎌倉に住みたい!」が夢でしたが、夢のままで終りそうです(笑)
「白梅」見事ですね
7. Posted by nene   2009年01月31日 08:47
おはようございます、jugonさん

初詣ですか〜☆
おみくじは引かれたのですか?
私、お家が昔から初詣に行く習慣がないので、行ったことがありません(笑)
でも、鎌倉に観光はありますよ〜♪
紅葉の時期で綺麗でした☆

常務は横浜にいらしたのかも。。
私だけにくださったので、こっそり持って帰りました(笑)
8. Posted by jugon   2009年01月31日 13:01
>堕天使ママさんへ

こんにちは、堕天使ママさん

そう、ほぼ月末なのに破魔矢を持ってる人を何人も見かけました・・・私もその一人ですが(笑)

あれ〜、移っちゃったの?
ママさんにも"好きな子いじめ"する人が居るのかな??
9. Posted by jugon   2009年01月31日 13:03
>つんちゃんへ

つんちゃん、こんにちは〜

つんちゃんは鎌倉にどんな想いがあったのでしょう?
私はどこに住みたいかな〜〜?トスカーナかな??
10. Posted by jugon   2009年01月31日 13:06
>neneさんへ

こんにちは、neneさん

おみくじは、今までに2度くらいしか引いたことがありません・・・それも、初詣とかではなく。
占いは好きなのに、なぜかしらネ?

常務さん、優しい方ですね? neneさんのファンですね、きっと。

11. Posted by sippo   2009年01月31日 19:49
もう、1月も終わって明日からは2月ですね。
白梅も少しづづ数を増やして春は近づき始めました、こちらはまだ固いつぼみです。

鶴岡八幡宮の初詣は毎年すごい人
5年前位にお正月を江ノ島で迎えて初詣に行きましたが、お参りするまでに2時間位並んで
もうへとへと

12. Posted by 陽子しゃん   2009年01月31日 22:44
jugonさん、こんばんはー
ホントだ、もう梅が咲いているんですね。
それも鶴岡八幡宮で。。。というのが
また、気分がいいわ。
私は初詣まだなんですよね。行ってこようかしら〜
13. Posted by Sivaji   2009年02月01日 09:18
少し時期をずらして初詣もいいものですね〜。
私は、毎年、行くことはないです。
家族は京都の下鴨神社に行きますが、元日は朝早く起こされるので、昼寝をしないと持たず、自分だけ自宅に戻り寝てしまいます。
14. Posted by jugon   2009年02月01日 12:53
>sippoさんへ

こんにちは!sippoさん

2月に入って、今日は良いお天気になりました。でも、寒〜い

名古屋に熱田神宮という神社があり、子供の頃はちゃんと元旦に初詣に行っていましたけれど、ず〜っと外れの鳥居の外から行列でした。
人混みはだんだん敬遠ですね。
15. Posted by jugon   2009年02月01日 12:57
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんにちは

この前UPした、ご近所の梅はもう散り始めました。
さぁ〜、今度は桜ですね!

陽子しゃんは年の初めに悲しいことがあったから、初詣どころではありませんでしたね?
16. Posted by jugon   2009年02月01日 13:06
>Sivajiさんへ

こんにちは〜、Sivajiさん

あの素晴らしいお料理は、大晦日に作られるのですか?

下鴨神社も人出が多そうですが、お近くですか?
京都のお正月と言えば、何年か前に八坂神社にお参りに行ったことがあります。4日か5日だったかな?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔