2009年02月04日

お誕生日会

甘鯛と手長エビ過日、お友達のバースデェイ・パーティーにお招きいただきました。

お店は、私のお気に入り・・・と言ってもやっとこれが3回目の訪問ですが(前2回の記事はこちらこちらです)・・・

一昨年オープン、そして昨年のミシュランで、いきなりの二つ星☆☆を獲得した Edition Koji Shimomura


今回、お邪魔する前にお友達が貸してくださった DVD で下村シェフのお料理に対する心意気というかお料理に取り組む姿勢に感動していたので、楽しみ倍増。

ソムリエの山田さんは、いつものように物静かな雰囲気ながら、ワインだけではなくお料理についてもきちんと詳しく説明してくださいます。そして、女性も加わりスタッフも増えて、お店もどんどん充実してきました。


バーガー牡蠣ほたてとカリフラワー








アミューズは、いつものバーガーとパルミジャーノ・レッジャーノで作ったおせんべい。

素晴らしく美味しいムースに大きな牡蠣を置き、その上に海水と柑橘系のジュレ、そして岩のりを載せた、何度でもいただきたいシェフのスペシャリテ。 これ最高!

二皿目は、ほたての貝柱とカリフラワー。ソースもカリフラワーで作られていて、これがまた美味しい。

二皿目のもう一種類は、ビーツで真赤に色付けされたジュレが鮮やかで美しい雲丹のお料理でしたがこちらは写真が少しブレたので、UPは割愛しました。


この日のパーティーの出席者は、ご本人とご主人、招待客が4人の全6人。

私のお友達は、ほんわかゆったりとしていていつもリラックスムード、でも芯はしっかりしている・・・私もそんな風になりたいと常々思っている女性です。
ご主人は、言葉少なで少し近寄りがたい感じもありますが、ふっとした笑顔に優しさとシャイなお人柄がにじむ素敵な方です。

招待されたのは、鳥が大好きでカラー・コーデュネイターの資格もお持ちの個性的な版画家。どんな作品を作られるのかとても興味が湧きました。

ある有名なお料理研究家の助手を長くなさっていて、お菓子の方が得意とおっしゃるのですが、お料理の腕も素晴らしい、キュートな女性。彼女はワンちゃんにも詳しくて、ワンちゃんとテレパシーが通じるらしい(笑)

アメフトの選手をなさっていて、アスリートの経験を生かして今はジムのトレーナーに転向された、私たちの健康に関する質問にもポンポンお返事をしてくださる爽やかな青年。トレーナーをお願いするなら私も彼にお願いしたい。 そして私の女性3人男性1人です。

的鯛のカダイフ包み揚げWine-1鴨









私が選んだお魚料理は、"甘鯛と手長海老" (冒頭の写真)。
ビーツの赤、レモンのソースの黄色など、こんなに綺麗な一皿だったのに、それより何より、添えられたマイクロ・トマトにみんなで興味津々。(手前右の赤い球体)
こんなに小ちゃくても、ちゃ〜んとトマトの味がしました。

もう一つのお魚料理は、これもこのお店の名物料理で"的鯛のカダイフ包み揚げ"です。
いつもの様に下を向いたブロッコリと散らされたスプラウトが可愛らしい。

お肉のお料理は、尾長鴨。
カモは雑食なので、どこかの池に(お聞きしたのですが忘れてしまいました) やってくる野生のカモに、数週間前から玄米を与えて、肉質を良くしたものを捕獲したものだそうです。
一度捕獲に失敗すると暫く警戒されて捕まえられないんですって。
ジビエらしいしっかりした食感でした。

写真では分かりずらいのですが、上に載っている少し明るい色の部分はささ身です。鴨のささ身って初めていただきましたが、もっちりしていて、知らずにいたらささ身って分からなかったかも・・・。
そして、ガーニッシュの種々のお野菜が彩りを添えています。 大根だけで4種類!


チーズ-1チーズ-3チーズ-2









チーズは、全部フランスのA.O.C.で、
コンテ、ミモレット、ロックフォール、サント・モール・ド・トゥーレーヌ、カマンベール、そしてエポワスの6種類。

真ん中にあるグラスに入っているのは、キンカンのコンポートです。
全種類を載せたお皿。

私のは右側のお皿です。サント・モール・ド・トゥーレーヌ、カマンベール、エポワスの3種類とキンカンのコンポートをチョイス。


いちごのパセリソース再構築したいちごのタルトチョコラのデザート









デザートの前に出てくるデザートを何と呼ぶのでしょう?
大小2種類のいちごと、パセリのソース。

お皿のホワイトの中に、苺の赤とパセリの深い緑がとても映えて、苺の高さ違いも可愛い♪
このパセリのソースは、スパイスが効いていて何とも言えず美味しく、使われているスパイスは何だろうとスプーンを口に運んでいる間に無くなってしまいました(^^ゞ

今日のデザートは、"再構築された苺のタルト"。
苺の周りのキャラメリゼとナッツの食感、そこに加わる苺のフレッシュさ・・・是非是非食べてみて!の美味しさ

もう一種類のショコラのデザートも美味しそうでした。


Champagne Dosnon& LepageWine








お祝いのワインたち。
乾杯のシャンパーニュは、"Dosnon & Lepage"のレコルト・ノワール。
洋梨の香りの爽やかさもあり、重量感と後味の優しいほろ苦さはピノ・ノワール100%ならではです。

写真は右から並んでいます。
一番右の白ワインは、"Puligny-Montrachet Les Chanmpgains 2006"。
果実味、ほんのりとした樽香、2006年ですがやや熟成感もあり、この日いただいた中ではこれが一番印象に残りました。

真ん中の1本目の赤は、"Volnay 2003 Les Chevrets, Jean Boillot & Fils"。
2004が Jean Boillot 最後のヴィンテージだそうですから、その一年前ですね。
赤系果実の香り、奥にイチゴジャムのニュアンス、上質のタンニン、バランスが良く優しいピノ・ノワールです。

そして、左端の2本目の赤が、ボルドー、ポイヤックの "Ch.Batailley 2001"。
格付けボルドーの中では比較的飲み頃になるのが早いと言われるバタイィですが、そろそろ飲み頃に入ったくらいでしょうか?
ボルドーらしい重量感のあるワインです。


大人のお誕生日会にふさわしい落ち着いた雰囲気の中で、会話に花が咲き、ついつい夜が更けるのも忘れてしまうほど。とても和やかな良い集まりでした。 お招きいただいて、ありがとうございました


ねこ

バナー2
← クリック、よろしくお願いします♪

この記事へのコメント

1. Posted by sippo   2009年02月04日 23:05
わぁお
なんと素晴らしいお誕生日会なんでしょ

ミシュランで、二つ星☆☆を獲得した
お店のお料理を紹介ありがとうございま〜す 
2. Posted by jugon   2009年02月05日 09:08
>sippoさんへ

おはようございます、sippoさん

大人のお誕生日会って、なかなかいいですね?
こういう習慣が、少しずつ広がるといいな〜って思います。

美味しいお料理がいただきたくなったら、是非どーぞ!

3. Posted by 壁カジ   2009年02月07日 01:57
今は禁止になっとりますが霞網漁なんかでも
一度失敗すると絶対に引っ掛からないんだとか・・。

「大人のお誕生日に相応しい〜」を見留め
エディションのHPに飛んでみますれば
エントランスからして、パ〜ペキに【大人】ですなあ☆
まるで安藤忠雄氏の世界に迷い込んだよ〜ですた。

あ、映画の情報、ありがとうございました(;ー;)
めっさ助かりました☆
4. Posted by HISA   2009年02月07日 07:59
jugonさん、おはようございます

類は友を呼ぶ〜 jugonさんのまわりには素敵な
方々がいらっしゃるんですね。食卓での品の良い
会話が伝わってくるようです。

それにしてもお料理、素晴らしい!
正にお皿の上でのアートです。
この日は視覚、味覚、聴覚(会話)の充実した
時間を過ごされたのですね。
5. Posted by jugon   2009年02月07日 12:23
>壁カジさんへ

こんにちは〜、壁カジさん

雑食のカモも、穀物を食べるとお腹がいっぱいになって、他のものは食べないそうです。
でも、危ないって分かったら寄ってきませんよね〜!

お店の入口は、知らなければちょっと入りずらいかも・・・ですね?
どなたの設計でしょう?

私の方こそ、壁カジさんには良い映画をいっぱいご紹介いただいています。どうもありがとう!!
6. Posted by jugon   2009年02月07日 12:28
>HISAさんへ

こんにちはHISAさん!

この日招待された方々は、私以外はとても魅力的で、もっといっぱいお話をお聞きしたかったです。

ええ、下村シェフのお料理は、見た目以上の美味しさです。HISAさん、チャンスがありましたら、是非、いらしてみてください。遠来でも行く価値ありです・・・あ、ミシュランですね(笑)
7. Posted by trotanoy   2009年02月07日 20:22
 ビーツってお魚料理に合うんですかね?
 以前真っ赤なビーツなソースで生牡蠣を食べさせてくれたお店があってとても美味しかったです。
 俺もお店行きたいな!
 でも、行く相手がいないや!(笑)
 
8. Posted by nene   2009年02月07日 22:30
jugonさん、こんばんは

先週はちょっとバタバタしてしまって。。
なかなかご訪問できずにごめんなさい(>_<)

素敵なお誕生日会ですね
いくつになってもお祝いされる喜び、お祝いする時のワクワクした気持ちを忘れないでいたいです

あっ!・・・猫ってほんと、ため息つきますよね(笑)
9. Posted by jugon   2009年02月08日 12:46
>trotanoyさんへ

こんにちはtrotanoyさん!

生牡蠣にビーツのソースですか?彩りも綺麗そうですね?

このお店はこじんまりしていて、一人でも浮かないと思います・・・でも、美味しいお料理は、気の合う人と楽しい会話をしながらが、いいですものね?

あ、そっか! trotanoyさんは、素敵な女性をエスコートしたいのね?
10. Posted by jugon   2009年02月08日 12:49
>neneさんへ

こんにちは〜、neneさん

年は取りたくないって言いますが、お誕生日はいくつになっても嬉しくて、年に一回じゃなくてもいいかな?って思ってしまいますね〜

あれ〜、むーちゃんも溜息つくんですか?
どんな時?
11. Posted by アコ   2009年02月08日 17:40
おひさしぶりです。
先日はコメントを頂き有難うございました。
本日うかがいましたらお誕生日会をされた由、
いつも以上にリッチなお誕生日会でしたのね。
うかがう多便に当方まで何か豊かな気分をいただきます。
そして雰囲気が伝わってまいりました。
こちらのお料理は飾りつけも本当にアートな感じがしますね。すてきです!!!
直にコメントをさせていただいて相すみません。坐骨のほうも一段落はしてきたのですが何しろなかなか思うようにゆきません。
ベランダの木や花の芽が膨らんできています。そのうち更新いたしますが寒い間引き込んでおります。時々はうかがっております。毎回コメントできないでおりますがたびたびうれしくなっております。お母上様いかがお過ごしでいらっしゃいますか??お大事になさってくださいませ。またうかがいます。
12. Posted by jugon   2009年02月08日 18:38
>アコさんへ

アコさん、こんばんは
お久しぶりです

植物って本当に季節の移り変わりに敏感ですし、寒いのに春の開花に備えて花芽を付けているのを見るととても感動します。
私は自分が結構行きあたりばったり的なところがあるから、特にそう感じるのかも知れません(笑)

母のことご心配をくださって、ありがとうございます。
先回から、治療のお薬が変わって、ちょっと大変みたいですが、数日前から少し元気を取り戻しました

アコさんもお体ご自愛くださいネ!
ベランダのお花の話題などのUP、楽しみにしていますね〜♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔