2009年01月11日

鏡わり

鏡わり
新年早々、こ〜んなに間が開いてしまいました(>_<)
今日はすでに1/11・・・鏡わりからも随分時間が経っていますが・・・自分の家で鏡わりのおぜんざいを作ったのは、初めてなので遅ればせですがUPすることにしました。

だけど、7日も飾ってあったお餅は焼いても煮ても表面の硬さは半端じゃなく、ちょっと口がお疲れ〜

ゆずのマーマレードゆずのマーマレード-1








自然を尋ねる人さんから、お風呂に入れてくださいと、送っていただいた柚子。
お風呂にも勿論入れさせていただいたのですが、それだけでは勿体ないな〜と思いつつ、まだまだたくさんあったので、いつも仲良くしてくださっているジャム作りの名人のダーリンママ、sippoさんのレシピを、参考にさせていただいて"柚子のマーマレード"を作りました。
ちょっぴりほろ苦くて、ホント"くせになる"美味しさです

ワイン会
そして、昨日は今年初の"ワイン会"でした。
今回はロワールのロゼのクレマンを皮切りに、"ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ"
"サヴニエール"などのロワールの白を2本、
そしてスペイン、リオハの赤の全4本のワイン、そして、"サント・モール・ド・トゥーレーヌ"
"ブリ・ド・モー""ボーフォール・シャレ・ダルパージュ"、そしてスペインの"ケソ・マンチェゴ12ケ月熟成"の4種類のチーズをご紹介しました。(残念ながら、チーズの写真は撮り忘れてしまいました)

今回は、女性ばかり14人の方がお集りくださいました。
回を重ねる毎にワインとチーズのマリアージュのすばらしさに感動しています、ワインってチーズって楽しい♪ という言葉をお聞きして、私もとっても嬉しくなり、全ての苦労が吹っ飛びました(笑)
写真の一番右のワインは、差し入れの能登半島の"ヤマ・ソーヴィニヨン"という品種から作られたものです。ぶどうの香りが生きているフレッシュなワインでした。
チーズに合わせて、上の柚子のマーマレードもお出ししましたが、これまたとっても好評でした

ねこ

バナー2
← クリック、よろしくお願いします♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Sivaji   2009年01月11日 13:06
鏡餅ですか。
そう言えば、私の実家ではここ数年、見かけないような。
かびが生えて捨てることになってましたからね〜。
パックのやつは味気ないとかで買わないみたいです。

それとも、茶室の床の間に飾っていているのでしょうかね〜。
茶室には立ち寄らないので・・・。

あんこは苦手で、この系統はまず食べないです。
(あんこは懐石で出てくる桜餅か柏餅程度で・・。)

ワイン会。いいですね〜。
サヴァニエールは正月に、ミコラ・ジョリのものを飲みました。ミュスカデは年間を通して一番飲むワインです。(本日の夜も)
2. Posted by jugon   2009年01月11日 15:02
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんにちは

今日はとっても暖かで、すごく良いお天気です。

そう、パックのやつは味気ないですよね・・・充填式のお餅は食べる気になれませんし。

Sivajiさんのご実家にもお茶室がおありですか?
私の母も、ずっと茶華道を教授していましたので、家にもお茶室はありますが、今は物置みたいになってます。

私はあんこは好きな方ですよ。菓子パンと呼ばれるものは余りいただきませんが、あんパンは食べてもいいかな?(笑)
お饅頭も大好きです。

何年か前にニコラ・ジョリーのセミナーに出席したことがありますが、今回のサヴニエールは、彼のものではありません。
最近、ビオデナミはとても人気ですね?
初めにオーダーしたものが欠品していて、仕方なくこのミュスカデにしましたが、とても良くできていました。
3. Posted by sippo   2009年01月11日 21:28
まぁ〜、えら〜い
鏡餅をちゃんと戴くなんてさすがjugonさん。
飾った鏡餅は尋常な硬さではないでしょうに  

昨日は沢山の方がお集まりで賑やかにワインの会がスタートですね
柚子マーマレードもお仲間に入ったのですね、
うれし〜
 
4. Posted by 壁カジ   2009年01月11日 22:01
そうやわ!!!
オレ、あほやっ!
何で気づかなんだ・・・(`Д´)
お汁粉よ、お汁粉!
あんなにぎょうさんお餅もろうたのに
焼く事ばっか考えてから。
そうやん、あずき買うたら作れるんやん☆

jugon印のジャムとくりゃぁ
そら好評でないわけがない♪

■jugonジャム チキンも合うぞ やってみた■

おまそつ
5. Posted by 自然を尋ねる人   2009年01月11日 23:03
趣味の一つに自分が作った産物を差し上げると言うのがあります。
ただそれだけです。
それにしても今晩は寒し眠いのでこれで失礼します。
6. Posted by 愛美   2009年01月13日 09:52
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
鏡餅といえば毎年ある施設に寄付させて頂いていますが、
今は自分では頂きませんね〜。
昔は家でついたお餅を飾って頂きましたが、
乾燥した外側が、焼くと香ばしくて大好きでした♪
柚子ジャム、友人がたくさん作ってくれました☆
ちょっとクセが強いですね。大人のお味?
ワイン会、jugonさんのお宅ですか?
お疲れさまでした。大変そうですが、とっても
楽しそうですね(=^v^=)
7. Posted by jugon   2009年01月13日 10:21
>sippoさんへ

こんにちは、sippoさん

ホントに〜〜! めっちゃ硬くて、オージョーコキマシタ(笑)←名古屋弁で"とっても困りました"っていう意味です♪

柚子のマーマレードはすごく人気でした! レシピ、どうもありがとうございました
8. Posted by jugon   2009年01月13日 10:28
>壁カジさんへ

こんにちは、壁カジさん

フフ、壁カジさん、私これ、缶詰のあずきで作っちゃった・・・だから、ドエリャーカンタンでした(笑)←名古屋弁で"とっても簡単でした"っていう意味です♪

そうそう、チキンのマーマレード煮って美味しいですよね! 以前、母が時々作ってました。

今日も冴えてる壁カジさんありがとう!
9. Posted by jugon   2009年01月13日 10:34
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん

自然さんの育てられたお野菜やハーブ、果物は大地の香りがいっぱいで、いつも感謝です。

これからが寒さの本番ですものね。
お体にお気をつけてくださ〜い!
10. Posted by jugon   2009年01月13日 10:47
>愛美さんへ

こんにちは、愛美さん

昨日、名古屋へ行っていたんですよ。名古屋はやっぱりすご〜く寒いですね。
それで、JRのところのイルミ見ました・・・abiさんのブログで見た通りの綺麗さでした。モミの木の白や赤もいいですね? 昨日が最後だったみたいなので、とってもラッキーでした

お家でお餅つきしてたの? わ〜〜、いいな〜!

柚子のマーマレードを初めていただきましたが、あのほろ苦さが何とも言えません♪

ワイン会は、みなさんが喜んでくださって、大成功!でした。
同じマンションの2階上のお宅の方がホスト役だったんですよ。 私の部屋、14人入ったら膨らんじゃう(笑)
11. Posted by trotanoy   2009年01月14日 20:23
 ワイン会いつか行きたいと思います。
 アドレスにまた連絡するね。
 でも、女性ばかりでは浮いてしまいます。
 先日ハーフだけどCHマルゴー買っちゃいました。
 どうせなら飲み比べをしようとパヴィヨンルージュも買いました。
 思ったよりも安かった・・・
12. Posted by jugon   2009年01月15日 08:34
>trotanoyさんへ

trotanoyさん、おはようございます

ええ、楽しみにしています♪

パヴィヨンルージュも結構高くなってるな〜って思っていたのですが・・・。

"神の雫"がTVドラマ化されたので、またワイン・ブームが起こるかしらネ?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔