2008年12月14日

ふぐのシーズン

パキラ
大きなパキラがやってきました。

近くのお花屋さんが、年末に向けて植物のお世話ができないからという理由で、随分お値段を下げて売り出していたものです。

植物は鉢を大きくしてあげるとどんどん育つと言いますから、春になったらもっと大っきな鉢に植え替えるんだ〜。
そしたら、どんなに大きくなるかしら?
楽しみ


一昨日は品川辺り、昨日は横浜、関内辺りで食べ歩き・・・節操のない食生活をしています(笑)


一昨日の写真はありませんが、まず品川の越後のお蕎麦屋さん。

お蕎麦屋さんにも関わらず、もつ鍋なんぞもいただいて・・・初めて食べた
"もつ鍋" ですが、結構美味しかった!
でもあれってお肉が口の中にず〜っと残って、ちょっと困るね。

そのお店で、"だったんそば焼酎のだったんそば茶割り" っていうのを飲みましたが、ちょっと独特の香りで、また飲んでもいいかも


その後、アイリッシュ・パブへ行き、ギネスを 1.5 パイント。
帰宅途中、地元のチャイニーズで、餃子などなど、そして上海ラーメンまで分けっこして食べて、家に着いたら 1時過ぎ!


ひれ酒てっさてっちり









昨日は昨日で、急に 「ふぐを食べよう!"」ということになり、いつもの大鵬へ電話をしたら、満席!
忘年会シーズンの金曜日、土曜日はどこも満員ですね?

そこで、記憶をたどってあそこにあったふぐのお店って何て名前だっけ? と
Netで探して、関内にあるお店に電話をしたのが 4 時過ぎ、なのに 5 時から 2 時間ならOKだって!
よ〜し、頑張るゾとガンガン仕度をして、お店到着 5:05!!

2 時間あればそんなに急ぐお食事でもないけれど、時間を決められると気分的にせわしない。
今期初の "てっちり" も "てっさ" も "ひれ酒" も、勿論てっちりの後の "おじや" も美味しくて、大鵬の満足度には敵わないけれど、それなりに満足満足

じゃあ、次は牡蠣でも・・・ふらふら歩いて入ったお店は、ガラガラ・・・あら、そう言えばまだ7時前!?・・・でも、ここも全部予約で入れず。

伊勢佐木町までやってきて、牡蠣につられて入ったお店もやっぱり満員。
「ちょっと座って飲みながら待ってて〜」と調子の良いママさんに言われて、ビールとお通しで待つこと十数分、だんだん嫌になってきて、外に出たのはいいけれど、伊勢佐木町も外れになってきたので、お店はどんどんなくなる一方。
ひょっとして、ここなら生のセル牡蠣があるかも・・・と入ったのは、なんとファミレス!!

そこまで譲歩したのに、とうとう生牡蠣は食べられず・・・(>_<)
オニオン・グラタン・スープやらピザやら・・・自分でも呆れる、お腹びっくりのこの2日間でした!


伊勢佐木町


← 伊勢佐木町のイルミネーション







ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

jugon1911 at 13:26│Comments(6)季節のフォト | YOKOHAMA

この記事へのコメント

1. Posted by sippo   2008年12月14日 21:37
大きなパキラですね〜 
頑張って大きく育てて下さいね 
観葉植物は好きなんだけど、置場がなくて小さな鉢物しか家にはありませ〜ん。
風水でも南のお部屋に観葉植物を置くのはいいらしいです 

それにしてもずい分と美味しそうなものを沢山いただきましたね〜もうびっくり 

イルミネーションの綺麗なシーズンですね、
こちらは一般家庭のイルミネーションを飾るのが流行ってますよ 
2. Posted by 陽子しゃん   2008年12月14日 22:17
jugonさん、こんばんは〜
いやぁー、食べましたね。
でも、歩いたからね!
植物も家の中に在るといいですよね。
我が家でも青年の木?とか名前も分からない木があります。
ちょっと油断すると寒さで冬に枯れちゃうのですが
それでも春まで元気でいてくれると
すごく嬉しいんです。
3. Posted by 壁カジ   2008年12月15日 01:14
普段ロクなモンしか食ってないわたくしですが
フグだけは食うた事あります♪
大阪の黒門市場っちゅうトコでシメてもろたフグでした。

しかしそれにしてもすっげ〜【豪華コース】ですなあ(笑)
でもだいじょぶ、だいじょぶ。
ピザ以外、みんなカロリー低いモンですやんかいさ☆
(寒いときはカロリー燃焼しやすいしね〜♪)
4. Posted by jugon   2008年12月15日 12:44
>sippoさんへ

こんにちは、sippoさん

南のお部屋に観葉植物ですか?・・・まぁ、これらが置いてあるのは、一応南のお部屋と言えるかも・・・

余りに何でも食べちゃって、ちょっと恥ずかしいですよね?
私がブロブに書いたと話したら、少しは見栄張ったら?って言われてしまいました(笑)

普通のお家のイルミネーションもとっても綺麗で、楽しいですね!
5. Posted by jugon   2008年12月15日 12:50
>陽子しゃんへ

こんにちは、陽子しゃん

これが本当の"食べ歩き"??(笑)

青年の木って見たことありますよ!
家にも似たのがあります・・・名前、忘れちゃった。

私もお水をあげるのに外に出すから、寒すぎると葉っぱが黄色くなって散ってしまいますね。
ベンジャミンなんか、何度瀕死状態になったことか・・・何だか葉っぱの付き方に偏りがありますが、それでも今も元気です。
6. Posted by jugon   2008年12月15日 12:57
>壁カジさんへ

こんにちは、壁カジさん

シメたてってピクピクしてますよね?
この日行ったお店は、生け簀で泳いでいるのをシメるので、ピクピクしてました・・・ケド、生け簀ではね〜。

お酒を飲んで食べてるとどっかがマヒするのかも・・・それにしても、翌日になるとお腹って空くものですね〜〜(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔