2008年12月03日

お祝いのランチ

ランベリー-13この話題も随分時間が経ってしまい・・・時間が経てば経つほど、記憶が曖昧になり、写真を見ても、この食材って何だったっけ???状態で、記事を書くのにいつも以上に時間がかかる。
それで益々後へ後へ・・・トホホ

11月中旬に表参道の "L'Embellir" でランチをしました。
春にも 桜会でお邪魔 しましたが、ランベリーは、今年もミシュラン☆に輝いたとても気持ち良く過ごせるレストランです。
私は出席できなかったのですが、夏にもこちらでランチ会をした今回のメンバーから、ランベリーがいいわ!とのリクエストが。

この日のランチ会は、今年、ワインの認定試験を受験したお友達の合格祝いを兼ねています。

ランベリー-3ランベリー-4Domaine Mittnacht Freres 2007 Gewurztraminer Alsace








乾杯にふさわしいフレッシュなシャンパーニュは、メニル村の Pertois-Moriset のブラン・ド・ブラン。

そして、前菜は、黒イチジクです。その黒イチジクを煮詰めて作ったソースと白胡麻のペーストがついていて、私は白胡麻のペーストはいらないな〜って感じ。でも、貴腐ワインで煮込んだ黒イチジクのソースの方は色もとっても綺麗でアートな一皿。

赤座海老をジャガイモで巻いて揚げたお料理は、クルンとしてとっても可愛い。ガーニッシュはきのこのソテー、二種類のソースは、エシャロットと緑の方はバジルだったかな〜?

最初の白は、アルザスのゲヴュルツ・トラミネール 2007。
いつも思いますがゲヴュルツの香りって本当に香水のよう・・・(^^; こんな低レベルのコメントでごめんなさい。

Butterfield 2006 Meursaultお魚L'abeulle de Fieuzal Pessac-Leognan 2005








予約の時点では、今回のワインは、シャンパーニュと白をグラスで赤をボトルでとお願いをしていたのですが、ソムリエの長田さんのご提案で、お料理に合わせて全てグラスでということになり、二杯目のグラスは、ムルソーでした。
はちみつの香りのする、スモーキーでボリューム感のある "これ、美味しい♪" の Butterfield 2006。

お魚料理は、ブイヤベース風のたらとたらの白子。上に載ったたらの白子、外側がカリッとしていて中はふんわりでした・・・もっと詳しく書きたいけれど、忘れちゃっ
たの。

次もまた白で、Ch. de Fieuzal のセカンド、L'Abeille de Fieuzal 2005。
グラーヴの白って大好き!

ランベリー-15Robert Arnaoux 2003 Nuits-Saint-Georgesランベリー-7








お肉料理は、アンチョビ・ソースのイベリコ豚、蒸してから焼いてあって、フワフワでした。
このお肉のふわふわ柔らかは・・・私には、ちょっとだったかな?

一種類だけの赤は、プチDRCと呼ばれる Robert Arnoux のニュイ・サン・ジョルジュ 2003。
ひっかかるものが何もない、スルスル系でした・・・(^^; ・・・またもや

そして、マンステール、ブリー、スペインのブルー、スプーンに載ったモンドールなどのチーズと一緒にいただいたのは、ソーテルヌの Ch.Rieussec 1997 です。

ランベリー-8
パチパチパチ〜
〇も〇さん、合格おめでとう!
胸に光るぶどうのバッジが見えますか?


ランベリー-12

そして、本日いただいたワインたち♪





ランベリー-9ランベリー-10ランベリー-11








私が選んだ柿のデザート。
真ん中はショコラのデザート。
小菓子に載ったクグロフ(一番右)はご自慢の品だけあって、それはそれは美味しい

ランべりー-13紅イモの酸っぱいドリンクは、お食事の後のお腹が軽くなる感じ。


プレゼントネイルをしていても家事ができる、おしゃれなゴム手袋は、お友達からのプレゼント。
私はグリーンの雰囲気なんですって♪


この日もソムリエの長田さんのワインのチョイスのすばらしさ、ホスピタリティー、そして岸本シェフのお料理の美味しさ、お皿の美しさなどなどのお陰で、みんなで楽しく良い時間が過ごせました。また近々、お邪魔したいと思います♪

ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by つんちゃん   2008年12月03日 12:46
yugonさん、今日は♪
随分豪華なお食事でいたねぇ.。o○
ワインもお楽しみで・・・

私は、ここしばらくフランス料理はご無沙汰です。
でも、今週末には大宮でパン屋さんが経営している「サンマルク」の「ステーキのディナー」と、24日には、さいたま新都心の「ラフレ」の最上階にある「レガーロ」でクリスマスディナーを予約しています。
この日は、クリスマスのイベントも用意されていているので楽しみにしています。
でもでも〜都内とは違いますので、、、jyugonさんのように高価なお食事ではないのですが・・・
2. Posted by jugon   2008年12月03日 17:41
>つんちゃんへ

こんばんは〜、つんちゃん

美味しいお料理とワインで幸せな一時でした♪

つんちゃんは、週末も、イヴも楽しみですね〜
私はレストランのクリスマス・ディナーって久しくいただいていません・・・いいな〜〜
3. Posted by 自然を尋ねる人   2008年12月03日 19:36
洋風料理ばかりだと日本人のワビサビ等の日本文化を忘れはしませんか。
今度そば打ち大会の試食会でそば粉が余ったら送る「かも」わからないから日本文化も検討しませんか。
鴨がネギを背負ってくる話は落語の話でしたかな!
「そばがき」はおいしかったです。
4. Posted by sippo   2008年12月03日 21:19
美味しいお料理とワインで素敵なお祝いランチですね〜

葡萄のバッジが合格の証なのでしょうか。
気品が漂ってますね、さすがワインの認定です

そしてグリーンのおしゃれなゴム手袋が可愛い 
私も手あれが酷いのでゴム手袋は必需品ですが
可愛くて使えないわ(笑)

↓綺麗な富士山  
5. Posted by 陽子しゃん   2008年12月03日 23:12
jugonさん、こんばんは
ステキなお食事会でしたね。
さすがワインの認定試験の合格祝い。
ワインも色々と楽しいです。
ワインのお味のほうは、良く分からないので
こんな風に書いていただけると、参考になります♪
6. Posted by jugon   2008年12月04日 11:14
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは〜

いえいえ、日本人ですから、忘れませんよ〜(笑)
・・・でも、"そばがき"を食べたことがないって言ったら、笑われそう

自然さん、"かも"のお話・・・せっかくなら、そば粉じゃなくてお蕎麦の方がいいな〜♪だって、自然さんのブログに毎年UPされるお蕎麦ってとっても美味しそう
7. Posted by jugon   2008年12月04日 11:18
>sippoさんへ

こんにちは〜、sippoさん

この話題、時間が経ってしまいましたが、記念のランチだったので、載せたかったのです。

そう、シルバーのぶどうは"エキスパート"合格の証です。勿論、賞状もありますけれどネ。

ね〜〜、私もいつ使おうかと考え中・・・(笑)
8. Posted by jugon   2008年12月04日 11:22
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんにちは

ワイン、こんな風にグラスでいろいろいただくのも楽しいですね。

私はバッジが泣く組なので、コメントが下手ッピーで、なかなか参考にはならないと思います。ごめんなさい。もっと、勉強しなくっちゃネ。
9. Posted by 自然を尋ねる人   2008年12月05日 22:29
あなたのそばにソバを送りたいけれど
ソバは風味と出し露の技が決め手とソバ打ち3段の先生が言われています。
よって残念ながらイメージを崩すから送れませんのであしからず!。
10. Posted by 愛美   2008年12月05日 22:54
こんばんは、jugonさん(=^・^=)
なんどもお邪魔しておりましたが、今夜は
ゆっくりと記事を拝読、そしてお写真もすべて
拡大にして拝見させて頂きました!
美味しそう過ぎニャー!!
本当にお洒落でステキなご友人、そしてパーティーですね。
おめでとうございます。
合格することって、本当に大変な事だと思います。
それに、こんなに可愛らしいゴム手袋があったなんて!
はぁ。。。都会に行かなくちゃ(=^‥^A 
11. Posted by jugon   2008年12月06日 13:32
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは〜、自然を尋ねる人さん

昨日の午後、ものすごい嵐がありました。もう、ベランダから洗濯物を取り入れるだけで、頭から雨水が滴るほど・・・でも、今日は、暖かでとっても良い日になりました♪

お蕎麦のお出汁はまぁなんとかなりそうですが、お蕎麦自体の風味はね〜〜、残〜念
益々、打ったばかりのお蕎麦にあこがれが募ります
12. Posted by jugon   2008年12月06日 13:39
>愛美さんへ

愛美さん、こんにちは〜

記事をゆっくり読んでいただけて、嬉しいです・・・が、この記事の出来はイマイチって思うのは私だけ・・・??
写真も拡大してくださったんですね?・・・ふふふ、お皿の脇にいつも写ってしまったお友達のめがねも見えちゃったね(笑)

彼女が合格して、私もとっても嬉しかった♪
きっとどんどん腕・・・鼻かな?喉かな?・・・を上げて私なんか追い越して行っちゃいそうです。

このゴム手袋は、ネイルサロンでGetしたんですって。いろいろな色があるみたい。
13. Posted by Sivaji   2008年12月07日 09:01
時間がたつと確かに忘れますよね〜。
私も、一ヶ月以内にレビューを書くようにしていますが、忙しくて遅れてしまうと忘れてしまいます。
先にラフ原稿だけでも書いておくといいんですけどね。

たらの白子、もう出始めてますね。
料理もワインも美味しそうでいいな〜〜。
14. Posted by nene   2008年12月07日 10:43
jugonさん、こんにちは

ランベリーにいらしたのですね
素敵〜!!そして、お祝いしてもらったお友達はとても幸せだったでしょう♪
グリーンのイメージ、とってもよくわかります
でも、グリーンはグリーンでも、こちらの素敵な贈り物のように、淡い、パステルのようなグリーンのイメージです
あとは、オフホワイトとか・・・
やさしい、女性らしいカラーがお似合いです
15. Posted by jugon   2008年12月07日 12:06
>Sivajiさんへ

こんにちは、Sivajiさん

メモでも取っていればまだしも・・・記憶だけだと、写真を見ても???です(笑)

たらの白子は、家でも蒸し焼きにしたりして何度か食べています。
16. Posted by jugon   2008年12月07日 12:09
>neneさんへ

neneさん、こんにちは

neneさんにも私はグリーンのイメージですか?
確かに、グリーンとかオフホワイト、ホワイトも好きです♪
余りはっきりした色が似合わないかも・・・(笑)

neneさんは、私にはどうしてもパウダー・ピンクのイメージですね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔