2008年11月26日

Beaujolais Nouveau 2008

Beaujolais Villages 2008
載せたい記事は溜まっているのに、ブログの更新が追いつけません

ほぼ一週間遅れの話題ですが、
バブルの頃から恒例になったボージョレ・ヌーヴォーのお祭り騒ぎも今年は随分静かだったような・・・けれど、六本木ヒルズでも11/20のミッドナイトからイベントがあったそうですし・・・この私の印象は、自分がパーティーもなく、家でも一日遅れでいただいたせいでしょうか?

ぶどうはと言うと、
温暖化による高温のせいかフランスのワインはこの15年ほど不作と表現するような年はなかったのですが、今年は少し違ったようです。
全般的に気温も低く雨が多くぶどうが熟すのに必要な日照時間も少なかったせいで、糖度が上がりにくく風味も心配され、収穫が遅れたようです。そして、収穫量はここ30年で最も少ないとも言われています。
こういう年は、造り手の技量と情熱がものを言うのでしょうね。

ヌーヴォーの生産者によれば、今年は古典的なボージョレ・ヌーヴォーのスタイルなのだそうです。
私が選んだのは、Beaujolais Villages。
もう少し熟成させてから飲みたいと思うのは今年も同じでした。

牡蠣のマスタード・ソースれんこんのソテー








毎年、牡蠣のシーズンには何度も作る"牡蠣のマスタード・ソース"。
おねぎを散らして、少々和風ですが、白ワインによく合います。
蓮根・・・母が妹の家で、蓮根を切っていて自分の手まで切ってしまい、ドキっとしたのは先々週のことです。 それで、蓮根はしばらくいいって思ってましたが、この蓮根料理は我が家では好評です(笑)

ポルチーニ茸のパスタあわびのステーキCheese








"ポルチーニ茸のパスタ"
私が今一番お気に入りのパスタです♪
久しぶりの"あわびのステーキ"
裏ごしにした肝に淵のヒラヒラやひものバター・ソテーを足して、ソースにしました。 ヌーヴォーは負けたかも・・・(笑)
なんと"ティファニーで朝食を"のDVDを見ながらのこの夜のお食事・・・前に残したワインも出してきて、殻付きのアーモンドやチーズなどなど。
チーズは、斜めにカットした丸っこいのがシェーヴルで"Buchettes"、そして、手前のは"Brie・de・Meaux"。


ねこ

バナー2
← クリックしてね!!


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 壁カジ   2008年11月27日 01:50
ウソ偽りなく白状しますが
アワビなる物体はここ数年口にしておりません(TωT)
どんな味だったか・・。

【ティファニーで朝飯を】
ええですよね〜ヘップバーン。最高っす♪
映画観ながらメシを喰らうの、自分も大好きっす。
「マッドマックス2」観るとスパム缶が食べたくなるし
「戦場のピアニスト」ならシチューが食いたくなるし
「駅馬車」だったら豆料理が食いたくなります☆
2. Posted by jugon   2008年11月27日 09:33
>壁カジさんへ

壁カジさん、おはようございます

これ、いつもよりう〜んとお値打ちだったの
お刺身も良いけれど、鮑は焼くのが断然美味しいと私は思いますが、壁カジさんは?

あんなに有名な映画なのに、初めて観たって言ったら驚きますか?
ヘップバーン、素敵ですよね〜♪
3. Posted by 自然を尋ねる人   2008年11月27日 21:43
これでもか、これでもか!
美味しいものがどっさり!

もうすぐ12月です。
これだけいろいろ紹介していただいたのですから田舎らしい食材を探して負けずに挑戦してみたいです。

瀬戸内海では牡蠣の本核的なシーズンに入ります。
又イノシシ猟が解禁になります。
山陰では松葉がにが獲れ始めています。
全部手に入れたら食べに来ますか。

4. Posted by jugon   2008年11月28日 09:11
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、おはようございます

冬には冬の、地方には地方の美味しいものがありますね?それに、同じ食材でもそれ自体に変化もありますし、調理方も様々・・・是非、広島周辺の美味しいものをいただきにお邪魔したいです!・・・な〜んて(笑)

5. Posted by 愛美   2008年11月30日 13:32
こちらにもこんにちは(=^・^=)
どれも本当に美味しそうです、いいなあ♪
abiも更新が追いつきません(笑
撮りためた写真、結局UPしそこなってばかり…
jugonさんの教えて頂いた、バナナケーキやブルーベリーチョコレートソースも
単独で記事にしようとたくさん写真を撮っていたのに。
ボージョレ・ヌーヴォー、abiも今年はあまり燃えませんでした(笑
昔は楽しみで予約していたのがうそのようですね(笑
先日、abiもキャベツと一緒に手の皮切って、まだ痕が残ってます(=;・;=)
でも、切れない包丁はイヤですものね!
6. Posted by Sivaji   2008年11月30日 14:34
ヌーボーは今年も飲んでいません。
どうも高くて。
ヴィラージュならやはり、ヌーボーより普通のもののほうが好みですね〜。
もっとも、クリュも最近は高く、もっぱら普段はモンテプルチアーノ・ダブルッツォばかりです。

牡蠣のマスタードソース、美味しそうですね。
鮑は肝のソースだと、なかなか難しいですね。
コクのある白でなんとかですかね。
自分で作るときはシャンパンなどあわせます。
7. Posted by jugon   2008年12月01日 09:01
>愛美さんへ

おはようございます、愛美さん

ちゃんと記事を書こうとすると、どーも長くなってしまって・・・(笑)

11/20に先立って、マンション内でワイン会をして、ヌーヴォーの前に去年のものやクリュ・ボージョレを飲んでいたので、今年の物が若々しすぎました。
そのこともUPし損なっていますが、ムーラン・ナ・ヴァンの2003美味しかったですよ♪

愛美さんも切っちゃったの?お気をつけてくださいネ。
母は指の先がなくなっちゃった!・・・あ〜ぁ、です。
8. Posted by jugon   2008年12月01日 09:10
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、おはようございます

そうですね?ヌーヴォーはお祭りなので、ちょっと乗っかってみたいだけですね〜。
クリュのものの方が、納得の価格です。

シャンパーニュは、和食にも合わせやすく、華やかさもあっていいですね?
家は、和洋構わず"まずビール"の人が居るので、なかなか私の思い通りにはいきませんが、この日のメニューは、シャンパーニュから白へが良かったかな?・・・あ、主役はヌーヴォーでした(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔