2008年09月08日

鯖のコンセルヴ

鯖のマリネ
8月の中旬過ぎにすごく涼しい日が続いたせいか、このところの残暑にややうんざり・・・じっとしてても汗ばむ感じのこの湿度の高さにも。

少し前に、新聞で面白い記事を見つけました。
人同士って "あくび" が移るって言いますよね? 私も実際、移されたり移したりという経験があります。
それが、ワンちゃんにも移るんですって(笑)
ある程度親密になった犬・・・いろいろ話しかけたりして時間を一緒に過ごした後のワンちゃんには人間の "あくび" がかなりの確率で移るらしいのです。
面白いですよね?
こんなところもやっぱり犬は人間の良き仲間ってことですね~!

鯖を二匹捌いてもらって、一匹分は〆鯖に。
そして、もう一匹分を、白ワインと白ワインヴィネガーに漬けてコンセルヴ(保存食)にしました。
どんな風にできたか気になって、コンセルヴなのに、たった一日で食べてみてしまいました(笑)
少しお砂糖を入れ過ぎたみたいですが、まぁまぁです。
もう暫く置いて、熟成(?)したらどう変わるかしら?
上に載せたレモンは塩水に漬けた、レモンのコンフィ。これもコンセルヴです。
ほんのりした苦味が、なぜか鯖に合いました。

真鯛のカルパッチョトマト・ソースのリコッタ載せ








真鯛のカルパッチョ。
私の作るお魚のカルパッチョには、お野菜がいっぱい載っています。
このお野菜を鯛に包んで食べるのが好きなのです。

パスタは、久々のスパゲッチーニ。
ずっとフェッデリーニばかり使っていたので、この太さにびっくり(笑)
以前はスパゲッチーニばかりだったけれど、こんなに太かったっけ~~?って感じ。
上に載せたのは、手造りのリコッタ・チーズです。

ミンチのマッシュ・ポテト焼きAnte 2003, Barbera d'Asti, DOC








メインは、ミンチのマッシュポテト焼き。

そして、今夜のワインはイタリア、ピエモンテの Ante 2003。
これは妹のイタリアのお土産です。イタリアワインの素朴さより、やや洗練された味わいが感じられました。

鯖のマリネ-1 ← 鯖のマリネ(二日目)


レモンのコンフィ

← レモンのコンフィ
(約3週間)



ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Sivaji   2008年09月08日 18:06
サバのマリネは洋風のきずしみたいな感じでしょうか。
背の青い魚はどうもクセが気になってあまり使わないですね。
以前、ミヨネーのアランシャペルでサバのタルトを食べましたが、あれはおいしかったです。
地中海のサバはあっさりしていて香りがそれほど強くなく。

カルパッチョ。牛肉のカルパッチョにチーズ、シャンピニオン、野菜が盛りだくさんのものを食べたことがありますが、魚でも美味しいでしょうね。

少しサラダ仕立てのようで。
2. Posted by 壁カジ   2008年09月09日 06:40
5頭のライオンが連続してアクビをするシーンを収めた
VTRを持っておりますが、まさしくその通り!
移るんでしょうかね(笑)(笑)

数回ココで観てますけど
jugonさんの作るマリネやカルパッチョはホっンマに美味そうですわ。
盛り付けが最高やわ・・
3. Posted by 愛美   2008年09月09日 08:09
jugonさん、おはようございます(=^・^=)
jugonさんのお料理は、溜息とヨダレが。。。
みんなで見ていたら、きっと移りますね(=^¬^=)
☆今度、わんこの前であくびをしてみます!(笑
jugonさんの洋風のお魚、いつもお上品で美味しそう♪
盛り付けが美しいって、愛情を感じられますね。
abiはのんびりしているのに、盛り付けのときって
慌てているような気がします。
jugonさんのように優雅に盛り付けしたいニャ(=^v^=)
4. Posted by jugon   2008年09月09日 11:54
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんにちは〜
今日も暑い日です。

鯖のタルト・・・美味しそうですね〜♪
よその国で、鯖を食べたことがありません・・・多分。地中海の鯖、いつかきっと食べますね!
イワシのタルトもいいかも♪

お魚のカルパッチョは、日本だけのものでしょうけれど、なかなかGood Ideaですよね?

5. Posted by jugon   2008年09月09日 11:57
>壁カジさんへ

こんにちは〜、壁カジさん

ライオン同士もあくびが移るんですね!!
"あくび"って眠気覚ましみたいなものでしょう?一緒に同じようなことしてると、眠くなるのも一緒ってことかしら?

壁カジさん、どうもありがとう!
盛りつけは、同じお料理だといつも同じようになっちゃって・・・もっと、ヴァラエティが必要だな〜って思いつつ(笑)
6. Posted by jugon   2008年09月09日 12:06
>愛美さんへ

愛美さん、こんにちは!

愛美さん、どうもありがとう♪

abiさんがあくびして、リューちゃんとクーちゃんが一緒にくわ〜〜んってしたら・・・わ〜〜!楽しいね〜〜♪

早く食べた〜い!っていう思いから急いじゃうのかな?
実は、この鯖のマリネ、一度食卓に出した後、レモンを載せるのを忘れてたのを思い出して、引っ込めたんですよ・・・写真も撮り直しでした(笑)
7. Posted by 自然を尋ねる人   2008年09月09日 21:39
大井まで行き
おおいと呼んだら聞こえるかと思い
福山の保命酒を持参しておりました。
時間が取れたらお届けをと考えましたがここはいかんせん夜9時半まで営業しています。
又の機会までしばしお預けとさせてもらいました。
8. Posted by gon.gon.mama.   2008年09月09日 22:23
こんばんは、ご無沙汰しています!
子豚のママさんのところを覗いてきました〜
素敵な場所で素敵なお料理・・・超素敵だったでしょうね〜
真鯛のカルパッチョ お野菜いっぱいで美味しそうです!
9. Posted by jugon   2008年09月10日 12:31
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん

大井でのお仕事、お疲れさまでした・・・お客様はたくさんいらっしゃいましたか?

私に、お土産があったのですか?
お気持ち、いつもありがとうございます。またの機会、心待ちにしています
とっても嬉しいです♪
10. Posted by jugon   2008年09月10日 12:35
>gon.gon.mama.さんへ

gonちゃんのママさん、こんにちは

お久しぶりです♪

子豚のママさんのところ、覗いてくださってありがとうございます。
あんなに素敵なお家でお料理できて、みなさんにも喜こんでいただけて、本当に良かったです。
11. Posted by nene   2008年09月13日 08:58
jugonさん、おはようございます

わんちゃんの話、私はネットで読みましたよ
とっても可愛らしいですよね☆
むーにも試してみようかな。。じいっと見つめられて終わったりして(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔