2008年09月02日

お料理教室♪

Table
蝉たちの鳴き声が夕方になると虫の音に変わったのはいつだったでしょう?
気づいたのは、先週ですが、もっと早かったのかも知れません。
日暮れも早くなり、吹く風も空気もほんの少しずつ夏のものから秋のそれへ。

先週の木曜日(8/28)にブログのお友達の"ようこそ我が家へ♪"の子豚のママさんのご依頼でママさんがお住まいの山梨県甲府へ行ってきました。
ブログを通じてお知り合いになり、お嬢さんお二人の成人のお祝いやママさんご自身の指輪のリフォームなどをオーダーくださったこともあり、ママさんにはこれまでもとてもお引き立ていただいていますが、今回はモデルハウスをお借りしてのお料理教室の講師としてお招きいただきました。

カメラは持って行ったのですが、頭がそこまで回らず作ったお料理の写真を撮るのもすっかり忘れてしまいました(^^ゞ
ですから、ここにUPした写真は、ママさんが写されたものを送っていただきました。

子豚のママさんは、甲府の駅から歩いてほんの数分の所にある来年50周年を迎える老舗の家電を始めオーディオなどを扱うお店の奥様です。
とてもアイディア豊富で、有言実行がモットーのエネルギッシュな明るく素敵な奥様です。
お電話でお話したことはあってもお会いするのは、初めて・・・ドキドキハラハラでしたが、お会いしてみれば、さりげないお気遣いのお陰でしょうか、とても初めてとは思えない親しさで、6人のお客様をお迎えしたお料理教室も楽しい時間となり、私にとってとても有意義な一日になりました。
子豚のママさん、どうもありがとうございました♪


モデルハウス ← お借りしたモデルハウス
広くて明るい居心地の良いお家でした。

ダイニング

← ダイニング・ルーム
奥がオープン・キッチンになっています。



ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Sivaji   2008年09月02日 19:09
お料理教室いいですね〜〜。
ようこそ我が家へ♪さんの方に少し写真がありますが、詳しく見てみたかったです。

モデルハウスって借りること出来るのですね。
IHとあるので、電磁調理器ですか。
私はあれ使ったこと無いのですが、炎が上がらないのがちょっと不安です。
2. Posted by 壁カジ   2008年09月02日 23:43
『講師としてお招き・・』というのはつまり
【先生】【師匠】【匠人】として・・という事っすか?!
さすがやのう。。。
フォークやナイフが置いてありますが
ハッキリ言うて、こーゆー場面に遭遇した時、
マナーを知らんワイは瞬時にフリーズします(爆
3. Posted by jugon   2008年09月03日 12:05
>Sivajiさんへ

こんにちは、Sivajiさん

いいでしょう?とっても楽しかったです♪

ナショナル住宅のモデルハウスでパナソニックの調理器やレンジを使ってするお料理教室です。
とっても良いアイディアだとお思いになりませんか?

IHは安全で奇麗で、取扱いが簡単なのがいいですよね?
微妙な火加減が必要なものに対応する器具もその内販売されるかも知れませんね。
4. Posted by jugon   2008年09月03日 12:11
>壁カジさんへ

こんにちは、壁カジさん

ハハ、"な〜んちゃって"系ですね?

お食事の一番のマナーは、楽しくいただくってことですもの。
この日も、"お箸ありますか?"とおっしゃるお客様もいらして・・・でも、いつも思うのですが、お箸って万能ですよね〜〜!
5. Posted by 子豚のママ   2008年09月03日 18:34
jugonさん先日は本当にありがとうございました。
お陰さまでお客様は大喜びでした。
jugonさんのお人柄ですよ。私は下町のドタバタかーちゃんですから。
素敵なお料理とjugonさんの美しさでお客様はとても有意義な時が過ごせたと仰っていました。
また、企画します。是非協力してくだされば何て勝手に思っています。
本当は私が座ってワインを頂きたかったですよ(大笑)
ありがとうございました。
6. Posted by Sivaji   2008年09月03日 18:42
jugon さん。関西ではですね〜、大阪ガスと関西電力がかなりやりあっている模様でして、
大阪ガス提供のグルメ番組にはIHのCMに出た店は取り上げられないとかという噂もある模様です。

モデルハウスで料理教室をするのはナショナルのプランなのですか?
電力系会社と組んで、オール電化を推し進めていく戦略なのかもしれませんね。

IHは昔聞いた話では、ナベの底からしか加熱されないとあったのですが、今はどうなんでしょうね。
東芝が炎も上がる?ようなIHを作っているとか、先日、経済ニュースで見た記憶が。

まだどんな鍋でも使えるわけでは無いので、ここの改良でしょうね。
それでも土鍋とかは無理ですかね。

7. Posted by nene   2008年09月03日 21:12
jugonさん、こんばんは

ママさんのところで拝見しましたよ〜♪(*^.^*)
jugonさんのお写真があって(お顔は隠れていらっしゃいますが☆)なんだか得した気分です笑p(^^)q
とっても素敵なお料理教室、私も参加したかったです〜〜〜
8. Posted by trotanoy   2008年09月03日 21:48
先生になっちゃったの!
俺にも教えて!
私は断固ガス派です!
9. Posted by jugon   2008年09月04日 09:58
>子豚のママさんへ

ママさん、おはようございます

ママさんには本当にお世話になり、お礼の連続です。

そう、私も後で、そう言えばママさんとワインを楽しみたいって思ってたのに・・・って
なんだか、あっと言う間の時間でした。

こちらこそ、また是非お誘いください
10. Posted by jugon   2008年09月04日 10:04
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、おはようございます

IHをめぐって、密にバトルが繰り返されているんですね?
私の所、少し前にガスレンジを交換しましたが、新しいのはとってもIHを意識してるなって感じです。ガスはガスの良さがあるのに、なんだか使い勝手が悪くなりました。

火があがるIHですか? ちょっと想像しにくいですね?見てみたいです。

ナショナル・・・今はパナソニックかな?・・・のIHはどんなお鍋でも大丈夫になったそうですよ。
11. Posted by jugon   2008年09月04日 11:10
>neneさんへ

こんにちは、neneさん

顔は見えなくても、ちょっと恥ずかしいですね?

neneさんがいらしてくだされば、ワインがもっと減ったのに・・・みなさん、ほんの少ししか召し上がらなくて、沢山余ってしまったんですよ
12. Posted by jugon   2008年09月04日 11:13
>trotanoyさんへ

こんにちは、trotanoyさん

ええ!是非!!

子豚のママさんにはナイショですが、私もまだ断然ガス派です(笑)(笑)(笑)


13. Posted by sippo   2008年09月05日 22:07
ブログが縁で実際にお会いできるなんて素敵です。
jugonさんのお料理は大好評でしたね
 私もjugonさんのお料理食べた〜い
14. Posted by jugon   2008年09月06日 12:53
>sippoさんへ

こんにちは〜、sippoさん

ブログのお友達にお会いしたのは初めてですが、こんな出会いもあるんだな〜って感動でした。

リコさんにもいつかお会いしたいな〜〜♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔