2008年07月11日

Restaurant APICIUS

Table
4月に広島へ引越しをしたお友達と久々にお会いすることになり、ワイン好きの3人でランチをしました。

約束の場所は、有楽町の正統派フレンチ "アピシウス"

シャガールを始め、世界の巨匠の絵画や彫刻などがあり、ホスピタリティも行き届いていてゆったり過ごせる素敵なお店です。

写真の左端に見える赤を基調とした絵は、Paul Guiramand です。
そして、私の横には、子供の頃大好きだった Maurice Utrillo が飾られていました。

シャンパーニュCuvee 1522 Philipponnat











まずは、シャンパーニュで再会をお祝いです。

Philipponnat のキュヴェ1522。
ヴィンテージは2000年です。ピノ・ノワールが60%使われていて、香りも良く、しっかりした味わいでした。

前菜-1このお料理は、何だったかしら?
おしゃべりとシャンパーニュに夢中で、食べたことしか覚えていません(^^ゞ

そうそう、お友達の一人は最近、今年初リリースされた KRUG のクロ・ダンボネ 1995 をテイスティングなさったんですって

しっかりした若さのある酸味の後、スパイシーさも感じられたそうですが、なにせ250C/Sの希少なシャンパーニュ。一人50ccしかなく、それ以上味わえなかったそうです(笑)・・・それにしても、羨ましい

ガスパチョ、ホワイトアスパラのシャルロットと共に白ワイン










Pouilly-Fume 2005 Chatelain Prestige
ホワイト・アスパラのムースがガスパチョの中に浮いている、彩りも爽やかで夏らしい前菜。
私はこの日のお料理では、これがとても気に入りました♪
合わせた白ワインは、ロワールの Pouilly-Fume 2005。
ソーヴィニヨン・ブラン100%のこのワイン、フュメ香も含めて私が好きな白です。


骨付き仔羊背肉ロースト、茄子のコンフィと共に赤ワイン











ランチなのですでにメイン。

前菜もメインも2種類の中から選べたのですが、両方とも3人が同じものを選びました。
選んだのは、"骨付き仔羊背肉のロースト 茄子のコンフィと共に"。

仔羊の焼き加減は最高で、お茄子以外のお野菜もそれぞれ美味しく、量的にもとても満足

因みにお魚の方は"メバルのポワレ 旬の貝類のクスクス添え"でした。

Duluc=Ducru 1996
赤ワインは、ボルドー、サン・ジュリアン Ch.Branaire (Duluc-Ducru) 1996。
ボルドーでも地味なブラネールですが、酸味、タンニン、全てにまとまりがありお昼間ということを忘れ、スルスルいただいてしまいました



デザート-2デザート-1











デザートは、全部で6種類だったかしら?
どれも美味しそうで、迷いながら選んだのがこの2種類ですが、ショコラの方は "アピシウス" の名がつけられています。

ガーネットのお部屋ロダン-2











帰り際に2つの個室、ホワイトを基調とした "サロン・パール" とボルドー色の壁の "サロン・ガーネット" を見せていただきました。
写真は、真ん中のサクランボのブロンズが可愛いサロン・ガーネットです。

お店には他にアプリコット、トマト、りんごのブロンズがさりげなく置いてあります。
そして、入口の近くにある、ロダンの"恋人たち"。

久々のレストランでのランチは、寛いだ雰囲気の中、美味しく楽しく、気分良く 時間の経つのも忘れて・・・



ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

jugon1911 at 13:33│Comments(8)TrackBack(0)Restaurants | TOKYO

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Sivaji   2008年07月11日 20:01
おお、有楽町アピシウスですか。
行ったこと無いです。ワインはお値打ち品が多いと聞いています。
パリのアピシウスには行ったことありますが。
(移転前。シェフパトロンはヴィガトー氏。
当然、日本の店とは無関係)

昔は日本有数と言われていましたね。
最近は料理が古いと言われることがあるようですが、オーソドックスはオーソドックスで楽しめると思います。

東京はボリーさん健在の時のロオジエがやはり素晴らしかった。資生堂パーラーの上にあった時代と、ボリーさんが辞める前に行きましたが。

あとはこれも無くなったジョエル。
(JJとして復活しているようですが。)

あとはビストロ・ド・ラ・シテが良かったですね〜。

で、ブラネール96、お幾らでした?
差し支えなければ教えてください。
2. Posted by 愛美   2008年07月12日 10:05
今朝は早くから起きているので、こんなに
素敵なおご馳走を見たら、もうお腹がグーです〜
abiは記念日等に絵を購入することが多く、Paul Guiramandも
とてもお気に入りのものがあります
(あ!久々に絵文字が使えます〜☆)
恋人たちも素敵ですね、雰囲気が素敵だとお料理も
なお更楽しいですね。
時間の経つのを忘れる時間って、好き(=^v^=)
3. Posted by nene   2008年07月12日 10:25
こんにちは〜

jugonさん、またまた素敵な時間をお過ごしになったのですネ
お友達とのおしゃべりって、あっという間に時がたってしまいますよね?(^_-)

特に美味しいお酒があるとまた一段とそうですネ私も今夜はお酒をいただきたいな〜
4. Posted by jugon   2008年07月12日 13:15
>Sivajiさんへ

こんにちは、Sivajiさん

"アピシウス"って有名な食通のお名前ですってね?
私は、ヌーベル・キュイジーヌよりクラシカルなフレンチが好きかも・・・デザートがワゴンで出てくる様な・・・。

ボリーさんの"ロオジェ"は私も今でもベストワンと思っています。

ビストロ・ド・ラ・シテを始め、行ってみたいお店は山ほど・・・(笑)

このブラネールはハーフでした。
今探したのですが、領収書がどこかへ行ってしまいましたので、見つけたらお知らせしますね。ごめんなさい。
5. Posted by jugon   2008年07月12日 13:21
>愛美さんへ

こんにちは、愛美さん

その絵、よろしかったら今度見せていただきたいな〜♪

絵文字、気まぐれですね(笑)

お店の雰囲気や調度品も、美味しい時間の調味料ですものね?


>neneさんへ

neneさん、こんにちは

もうすっかり夏の昨日、今日ですね?
neneさん、この週末は、どんな素敵な時間を過ごされるのかしら?
6. Posted by 堕天使ママ   2008年07月13日 02:01
お友達との久々の再開をアピシウスとは、お洒落ですね!!

お料理も美味しそうです♪
最近は、専ら自宅付近で、プチ食い倒れツアーしてますよ♪(笑)

松阪牛ハンバーグのレストランUPしました。
7. Posted by 壁カジ   2008年07月13日 04:28
強烈に豪華な晩餐っすね〜♪
アビシウスって映画【タイタンの戦い】に出てた
女神の名前やったような気が・・。
(ち、ちがうかも〜)
8. Posted by jugon   2008年07月13日 15:42
>堕天使ママさんへ

こんにちは、ママさん

松坂牛と言えば、お弁当がブームになってるみたいですね?
ハンバーグはいかがでしたか?
後で遊びに行きますね〜。


>壁カジさんへ

壁カジさん、こんにちは

へへ、この日はお昼間っから、良い気分でした

アピシウスの名は、世界最古の料理書と言われる"料理大全"を著した、古代ローマ時代の Marks Gavius Apicius に因んで付けられた様ですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔