2008年05月29日

お茄子のマリネ

お茄子のマリネ
また、台風が発生していますね?
台風5号なので、今年の台風はこれで5個目ということになりますが、数としては例年の今の次期より少ないのかしら?
でもよく接近します。

この三日間は、夏の様な暑さの関東でした・・・今日は雨で、少し寒い?!
そして、この週末もまたお天気悪そう。

だんだん夏に近づいて、お茄子が美味しい季節になってきました。

少し暑い日には、冷たいお料理もいいですね?
ということで、本日の前菜その1は、"お茄子のマリネ"**
レシピ↓
野菜のブイヨンと白ワインで煮込んで、マリネしたお茄子は冷蔵庫で冷やすとより一層美味しさを増します。

空豆のオレガノ煮焼き野菜のジェノベーゼ・ソース








前菜その2は、"そら豆のオレガノ煮"
沸騰したお湯にそら豆とオリーヴ・オイルとお塩、それにオレガノをたっぷり入れて茹でて、皮ごといただきます。 ちょっとイタリアンしている空豆です♪

ジェノベーゼ・ペーストをほんの少しのマヨネーズと生クリームで溶いたソースをかけた焼き野菜は前菜その3・・・(笑)
本日のメニューは、ベジタリアンの方にも大丈夫!

ズッキーニとソーセージのパスタAntoine Chatelet, Bourgogne Rouge 2006








"ズッキーニとソーセージのパスタ"
上に載せたこのソーセージは、先日作って冷凍保存していたものです。
ベジタリアン・メニューの唯一のお肉は、このパスタに載ったソーセージでした(^^)

ワインは、ACブルゴーニュ 2006。
若いピノ・ノワールらしい香りと味わいで、酸味がやや強くお野菜のお料理が多かった今日のメニューにすっきり調和しました。

お茄子のマリネ-1← こうして冷蔵庫で冷やします。








Side Car

← 本日のカクテルは "サイド・カー"
ブランデーとホワイト・キャラソー、レモンが入っています。





**"お茄子のマリネ"の作り方**

☆まず**"野菜のブイヨン"を作ります☆
<材料>
・玉ねぎ: 1個
・人参: 1/2個
・セロリ: 1/2本
・トマト: 1/2個
・にんにく: 2個
・タイム: 1枝
・ローリエ: 3枚
・お水: 500cc

<作り方>
①玉ねぎは薄切り、人参は5mmほどの厚さ、セロリは1cm巾、トマトはサイコロ状に切り、にんにくは包丁の背などでたたく。ローリエは手で半分に折る。
②お鍋にお水と①でカットした野菜を全部入れ、沸騰するまで中火、その後アクを取りながら弱火で
30分~40分煮込む。
③シノアで濾すか、ざるにキッチン・ペーパーを敷いて濾して、スープを取る。

注)
・セロリは葉も入れてOKです。
・煮込んだ野菜は、お茄子のマリネでも使います。
・でもまだ余るお野菜の利用法は今考え中です。

☆やっと"お茄子のマリネ"の作り方です☆
<材料> 二人分
・お茄子: 2本
・野菜のブイヨン**: 300cc
・白ワイン: 大さじ5
・レモン汁: 大さじ2
・はちみつ: 小さじ2
・オリーヴ・オイル: 大さじ2
・にんにく: 1片
・鷹の爪: 2/3個
・クローブ: 2個
・お塩: 小さじ1

<作り方>
①お茄子の皮を綺麗に取って、塩水にしばらく浸し、上と下の部分を残し、包丁か金串を使って三方から切り込みを入れる。
②全ての材料をお鍋に入れ、お茄子を入れて中火で煮る。
沸騰後、アクを取り、時々お茄子を返しながら透明になるまで20~30分ほど煮ていく。
③②耐熱容器にスープごと移し、野菜のブイヨンの野菜も足して、室温まで冷めたら冷蔵庫で冷やす。
④お皿にお茄子を盛り、浸していたスープをかける。

ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アコ   2008年05月29日 16:44
jugon様
お久しぶりです。
本当にさっぱりと冷やしていただくときっとおいしいだろうと想像できるお茄子の冷製大お気に入りです。それと焼き野菜のソースがいいですね。まねします!!
先日コメントをいただいたままになりました。ゴメンナサイ。諸般の事情で元気がありませんでした。高熱が出てしまい水、食事共においしくなく元気が出ませんでして失礼致しました。本当にゴメンナサイ。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2. Posted by Sivaji   2008年05月29日 19:34
茄子のマリネ、夏向きで涼しげでおいしそうですね。
ソラマメは薄皮ごと食べるのですか。ちなみにどの位煮ていますか?

ペスト+マヨネーズは美味しそうですね。

ACブルゴーニュも作り手によってはかなり高くなってきていますね。
ACブルゴーニュで¥5000くらいするとどうしても控えちゃいますね。
3. Posted by sippo   2008年05月29日 20:40
今日は、こちらもとっても寒かったですね。
朝から冷たい雨が降って・・・思わずハイファイセットの「冷たい雨」口ずさんでました 
茄子は私も大好きなのでこれからは食卓に登場することが多くなります、皮をきちんと剥くと仕上がりがとってもきれいですね 
4. Posted by HISA   2008年05月30日 07:38
jugonさん、おはようございます

野菜のブイヨン? そんなの市販されていた
かしら〜 さすが!ブイヨンも手作りね。

以前ベジタリアンの外国の方をご接待したとき
の苦労を思い出しました。事前にレストランに
お願いしていたので素材はすべて野菜だった
のですが、パスタの味付けにチキンのブイヨンを
使ってしまったのです。で、匂いで全く召し上が
ってくれませんでした。

宗教的なこともあるでしょうが、こちらにしては
迷惑でしたね。
5. Posted by jugon   2008年05月30日 14:33
>アコさんへ

こんにちはアコさん。

お体、もう大丈夫ですか?
熱があったり、お食事が美味しくないと、元気が出ませんものね?
気温差の激しいこの時期、ご自愛くださいね。

お野菜は、茹でても美味しいと思います。
ソースは、ジェノベーゼ・ペーストにマヨネーズを入れて加熱しながら混ぜて、そこへ生クリームを足していきます。量はお味見しながらお好みに合わせて調整してください


6. Posted by jugon   2008年05月30日 14:43
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんにちは〜

妹の得意料理にお茄子の翡翠煮というのがありますが、透明感のあるお茄子って夏っていう感じがします。

空豆のオレガノ煮は、皮ごといただくので、色が悪くならない程度によく煮ます。
何分くらいでしょう? お豆の若さにも依りますが、3分から5分の間くらい。
皮にちょっと傷をつけると、冷めても皺が寄らず美味しそうになります。

ACブルゴーニュでもそのくらいするのがありますね?
私はお手頃で美味しいワインを探すのが楽しみです。
7. Posted by jugon   2008年05月30日 14:48
>sippoさんへ

sippoさん、こんにちは!

ハイファイセットの"冷たい雨"、懐かしいです。
小さな思い出があります♪

メインにならないお料理なのに手間がかかりましたが、それもたまにはいいですね?
余ったブイヨンは、冷凍しましたから、また使えますしネ。

8. Posted by jugon   2008年05月30日 14:54
>HISAさんへ

こんにちは、HISAさん

お野菜だけでも、とっても美味しいスープが取れますね? それに、透明でとっても綺麗。

日本では、ベジタリアンの方が少ないので、レストランも慣れていなかったのでしょうね?
せっかくの心尽くしが台無しになってしまって、残念でしたね。


9. Posted by Sivaji   2008年05月30日 18:59
jugonさん。

>お豆の若さにも依りますが、3分から5分の間くらい

そのくらいで、皮も食べられるくらいになります?
どうも口の中に残るようで・・・・。

ACブルゴーニュも、ルロワとか、デュガとかは目をむきます。

そうそう、コロ鯛。
URLに参考サイト入れておきます。
10. Posted by 自然を尋ねる人   2008年05月30日 23:03
我が家のナスはまだ花が咲いたばかりで収穫までには時間がかかります。
イチゴが終わり、たまねぎの収穫をソロそろ考える時期になっています。
たまねぎ料理を教えてください。
教授料は赤いたまねぎなどの対価ですめば幸いですが。
11. Posted by 壁カジ   2008年05月31日 00:46
茄子のマリネって我が人生では初めて眼にし、
耳にしたかも。。(TへT)

茄子っていうたら【焼き茄子】ぐらいしか
パッと頭に思い浮かばんのですが、

えっと。
エビの天ぷらと、茄子を煮込んだっていうか・・
料理名が解らんのですが・・。

大好きやったなあ。久々に食いたいなあ。
12. Posted by 堕天使ママ   2008年05月31日 01:37
ナスのマリネに釘付けになりました

凄く美味しそうなお料理が沢山並んでいますね

個人的に米ナスを素上げして甘辛みそで頂くのが好きですよ。

夏の京懐石で出てきますよね?
13. Posted by nene   2008年05月31日 10:23
jugonさん、こんにちは

まだまだ鼻声なので、今日はおとなしくお家にいようかしら〜なんて思ってます(笑)

ナスは体を冷やしてくれる、夏の味方ですよね☆
イタリアンでも和食でも、幅広いお料理で楽しめますね

パスタもとっても美味しそう
jugonさんの盛り付けもいつもながらとっても綺麗です(*^v^*)
14. Posted by jugon   2008年05月31日 13:31
>Sivajiさんへ

こんにちは〜、Sivajiさん。

ええ、沸騰してから5分くらい茹でれば皮も食べられます。でも、途中で一個食べてみて、ご自分の好みに合わせて茹で時間を決めるのが一番良いかも。
それに、出来上がりの色に拘らなければ、ごゆっくり(笑)

コロ鯛、どうもありがとうございます。
後で伺います♪


>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん。

親の意見を茄の花は千に一つの無駄もない・・・らしいですから、お茄子の花は全部実を結びますね〜!

この日のブイヨンにも玉ねぎを使っていますよ。
そのブイヨンを取った後のお野菜も、昨日豚バラ肉の塊を入れて煮込みました。
それに、玉ねぎのパイも作りました♪
15. Posted by jugon   2008年05月31日 13:37
>壁カジさんへ

こんにちは、壁カジさん!

焼き茄子って超シンプルで超美味しい日本の芸術品ですよね?
焼いた後、皮を剥くのが熱くて大変なのに、食べるとあっと言う間!

えびの天ぷらをお茄子を煮込んだ・・・?
分かりませんが、お茄子って油と良く合うので、きっとすごく美味しいのでしょうね〜。


>堕天使ママさんへ

ママさん、こんにちは〜。

米茄子を半分に切って、上側にサイコロ状に切り目を入れて揚げるヤツですね?
あれ、美味しいですね〜♪ 油とお茄子とお味噌、ゴールデン・トリオです。

16. Posted by jugon   2008年05月31日 13:40
>neneさんへ

こんにちは〜、neneさん。

あら〜、まだそんな症状が残ってらっしゃるんですね? せっかくの週末なのに・・・お天気も芳しくありませんから、ゆっくり静養するには良かったかもですネ。
早く良くなってくださいね〜
17. Posted by 愛美   2008年05月31日 23:40
こんばんは、jugonさん(=^・^=)
こんにゃお時間にお邪魔しましま〜す。
お茄子のマリネちゃん、可愛いです^^
まだ、我が家ではお茄子もズッキーニも、ゴーヤも
ならんでいませんね〜。。。
今はスナックエンドウ、アスパラ退治(笑)です^^
今年は『モロッコ』というお豆も収穫できそうです。
パスタも、おいしそうですね〜(=^¬^=)
18. Posted by jugon   2008年06月01日 15:32
>愛美さんへ

こんにちは、愛美さん!

こんにゃ時間まで、ワインタイム続いていましたか??

スナックエンドウは今がシーズンですね?私はまだでした〜(笑)
アスパラ退治は羨ましい
モロッコってどんなお豆でしょう?その名の通りモロッコ原産かしらん。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔